• HOME
  • ReCheri通信
  • 愛猫愛犬のモフツヤ感が簡単にUP!?洗い流さないスプレータイプのシャンプー「mofuwa」を使ってみた!

愛猫愛犬のモフツヤ感が簡単にUP!?洗い流さないスプレータイプのシャンプー「mofuwa」を使ってみた!

mofuwa
ReCheri通信

みなさんのワンちゃん猫ちゃんは、シャンプーが苦手ではありませんか?

水が苦手だったり。

シニアゆえに疲れてしまったり。

だからといってそのままにしておくと、臭いが気になったり、被毛が油ギッシュになったり気になることがありますよね。

そんな時は、洗い流さないスプレータイプのシャンプーがおすすめです。

今回は、手軽に驚きのモフツヤ感がGETできるスプレータイプの犬猫用シャンプー「mofuwa」と、mofuwaを実際使用した猫ちゃんワンちゃんの飼い主さん達のレビューをご紹介します!

記事の最後に「mofuwa」のプレゼント企画もありますので、是非最後までご覧ください♪(2021年5月5日でプレゼント企画は終了しました。ご応募ありがとうございました!)

mofuwaってどんなスプレーシャンプー?

mofuwaは、ノンアルコール・無添加・無香料・無臭・防腐剤フリー!

清涼飲料水の規格基準をクリアしているので、舐めてしまっても安心安全です。

使い方も簡単!

①全身にシュシュっとスプレー
②ブラッシング
③タオルドライ
④ドライヤーで仕上げ

の4STEPなので、洗い流すシャンプーのように手間かからず、シャンプー嫌いな子や体力のないシニアの子にも負担なく使えます。

こんな簡単にモフツヤ感が出るのなら、トリミングサロンに行く回数も減らしてOKかもしれませんね。

実際に mofuwa を使ってみた!

mofuwaは犬猫用のスプレーシャンプーですが、期間限定で猫による猫のための会社「nyans」限定コラボーレーションモデルが販売中です。

mofuwa
One Tenth公式サイト:https://onetenth-ec.com/SHOP/10305.html

今回は2匹の猫ちゃんにnyans」限定コラボーレーションモデルを、1匹のワンちゃんに通常モデルの製品を使用してもらいました。

mofuwaレビュー①長毛の猫、しんのすけくん

猫

mofuwa体験猫の基本情報

名前:しんのすけ
猫種:ミックス(ロシアンブルーとキジのハーフ)
年齢:9歳10か月
性別:男の子

普段の被毛のお手入れ方法や頻度は?

できるときは毎日、時に1日置きでブラッシングをしています。

ドライシャンプーは挑戦したことがありますが、頻繁にはしていません。

完全室内飼いなので、お水を使ったシャンプーもしたことはありません。

シャンプーやブラッシングは好き?

シャンプーはしたことがないですが、水に慣れていないので嫌いだと思います。

ブラッシングもそんなに好きではなさそうで、仕方なく受け入れる、といった感じです。

被毛のお手入れに関する悩み事は?

ブラッシングしていても毛玉ができやすく、ハサミより安全だと聞いているバリカンで取り除いています。

どうにかして毛玉ができにくくならないかと悩んでいます。

スプレータイプのシャンプーの経験は?

他社製品を使用したことがあります。悪くはなかったのですが、あまり艶が出ませんでした。

香りがついていたので、しんのすけが少し嫌がっている感じも受けました。

mofuwaの第一印象は?

おしゃれなパッケージで高級感もあり、ノンアルコール・無添加・無香料・無臭・防腐剤フリーという点に安心感を抱きました。

ただ、スプレーになっていたので、しんのすけが嫌がらないかな?と心配でした。

mofuwa使用時の愛猫の様子は?

スプレーを噴射すると、しんのすけがびっくりして逃げてしまうことが何度かありました。

なかなか慣れなかったので、タオル生地のハンカチにたっぷりmofuwaを染み込ませ、それで撫でながらブラッシングすると、嫌がることもなく素直にブラッシングさせてくれました。

香りもなかったので、すんなり受け入れてくれました。

mofuwa使用後の被毛の状態は?

正直、びっくりしました!

静電気もなく、サラサラになり、艶も出ました。

mofuwa使用前の猫
■mofuwa前:毛並みがボサついていて、束感も感じられます

mofuwa使用後の猫
■mofuwa後:束感がなくなり、ふわっふわの毛並みに!

ボサボサだった毛並みも良くなり、手触りも良くなりました。

mofuwaを使ってみていかがでしたか?

猫

しんのすけは、スプレーをする時の音にびっくりして逃げてしまいましたが、ハンドタオルにたっぷり染み込ませて撫でて使えば抵抗がなく使えました。

ただ、この使い方だと、直接スプレーするより消費量が増えてしまうのが難点です(^^;

毎日使ったとしたら、3週間ほど持つかなという感じです。

また、mofuwaを使った後にブラッシングをすると、いつもより抜け毛がたくさん取れていたように思います。これは特にうれしい効果でした。

ブラッシングした後は艶々でもふもふの感触になり、ブラッシングだけとは明らかな違いを感じ、びっくりしました。

無添加・無香料・無着色など、安心安全を心がけている精神にも共感でき、飼い主としてはうれしい限りです。

しんのすけは、普段は人が撫でたりした後に自分でグルーミングをしなおすのですが、mofuwaを使用したあとは特にそういった素振りもありませんでした。きれいになったことが自分でも分かるのかもしれません。

シャンプーよりも手軽に使えますし、これから活用していきたいと思います。

mofuwaレビュー②老猫トラちゃん

猫

mofuwa体験猫の基本情報

名前:トラ
猫種:雑種
年齢:おそらく10歳以上
性別:女の子

普段の被毛のお手入れ方法や頻度は?

時々ブラッシングをします。毛玉が溜まってきたらごそっと刈ります。

シャンプーやブラッシングは好き?

老猫で心臓が弱いので、水濡れNGです。ですので、シャンプーはしません。

ブラッシングは特に好きでも嫌いでもなさそうです。

されるがままという感じです。

被毛のお手入れに関する悩み事は?

毛玉ができやすく、老猫のため水を使ったシャンプーができないところが悩みです。

スプレータイプのシャンプーの経験は?

今回が初めての使用です。

mofuwaの第一印象は?

ラベルが可愛いく、高級感があると思いました。

妻が「高そう!」と叫んでいました。(笑)

mofuwa使用時の愛猫の様子は?

全身が濡れた事で少し嫌そうにはしてましたが、ブラッシング中は気持ち良さそうでした。

スプレーの匂いも嗅いでましたが、特に反応はしていなかったです。

mofuwa使用後の被毛の状態は?

毛並というか、被毛そのものが艶々にはなりました。

もう年であまり自分で毛繕いをしないので、とても綺麗になったと思います。

触り心地もかなり良くなりました。

mofuwa使用前の猫
■mofuwa前:被毛の束感やゴワつき、シッポのボサボサが目立ちます

mofuwa使用後の猫
■mofuwa後:束感がなくなり、フワフワに!

mofuwaを使ってみていかがでしたか?

ノズルとボトルを繋いでる所に「open」と書いてあるタグがあり、最初の使用時にそこを回して使うのですが、その文字がとても小さいので、どうやって使うのかちょっとだけあたふたしました。

「最初にまわして使う」事自体が常識なのかもしれませんが…(^^;)

mofuwa使用後しばらくは雑種ネコからちょっと高級ネコにパワーアップした感じはあります。

1日空けて3回ほどブラッシングしただけでそう感じるのですから、回を重ねたらもっとパワーアップするような気がします!

ブラッシングはついついサボりがちなのですが、mofuwaの使用をきっかけにブラッシングの回数が増えました。

おかげでトラが小奇麗な感じになって嬉しいです。

毛玉ができにくくなるとの事なので、継続してみようと思います。

mofuwaレビュー③ポメラニアンのちゃぱちゃん

mofuwa体験犬の基本情報

名前:ちゃぱ
犬種:ポメラニアン
年齢:1歳2か月
性別:女の子

普段の被毛のお手入れ方法や頻度は?

普段のお手入れは、時々スリッカーブラシや豚毛ブラシでブラッシングする程度です。

シャンプーは1週間から2週間に一度の頻度で自宅でしています。シャンプーと一緒にリンスもします。

グルーミングスプレーは過去に数回だけ使用したことがあります。

シャンプーやブラッシングは好き?

シャンプーはどちらかと言えば好きそうです。

シャワーでお湯をかけられるのは特に気持ち良さそうで、よくウトウトしています。

シャンプーの後のドライヤーが苦手です…。

ブラッシングは比較的好きな方で、よっぽど機嫌が悪い時以外は好きなだけブラッシングさせてくれます。

被毛のお手入れに関する悩み事は?

毛質が頭の部分とそれ以外で違うので、毛質の違いごとにお手入れを変えた方が良いのかな~と悩んでしまうことがあります。

また、胸の飾り毛部分がチリチリしてしまうことがよくあるので、頻繁にブラッシングしなければいけないのは困っています。

スプレータイプのシャンプーの経験は?

少し前、製品名に「オーガニック」とあるグルーミングスプレーを使用しました。

しかし、トイレの芳香剤のような匂いが気になって飼い主が嫌になり、使うのをやめてしまいました。

スプレーボトルも押しにくく、キャップを外すのが手間でした。

他のものを探そうと思っていたところに、mofuwaに出会いました。

mofuwaの第一印象は?

箱パッケージに入っているのでグルーミングスプレーとは気づきにくかったですが、おしゃれなパッケージだなという印象を受けました。

ラベル下部の動物の背中が並んでいるイラストが可愛いです。

mofuwa使用時の愛犬の様子は?

mofuwaを吹きかける時、最初は少しビックリしていましたが、しばらくすると吹きかけられた液体をペロペロと舐めようとしていました。

スプレーボトルについては、吹きかける時の音が他のスプレーボトルよりも静かなように感じましたし、実際ちゃぱも比較的大人しく吹きかけさせてくれました。

 

mofuwa使用後の被毛の状態は?

使用後にフワフワ感が出たのと、少し癖がついていた部分が綺麗になったように感じました。

今回一度目の使用となりますので継続使用で様子を見てみたいと思います。 

mofuwaを使ってみていかがでしたか?

被毛のツヤ感やさらさら感は自宅でシャンプー&リンス後の方がより感じられる気がしますが、手軽さと気軽さという点でmofuwaの使いやすさを感じました。

自宅でのシャンプーは1週間から2週間に一度の頻度で行っているので、自宅シャンプーの翌週はmofuwaで軽く汚れを落とすだけ、等の使い分けに便利だなと思います。

シャンプーに比べて濡れ度合いが少ないので、愛犬が苦手なドライヤーが短時間で済むという点も非常に魅力的でした。

他社製品で不快に感じていたスプレーの匂いについてもmofuwaは匂いがなく、飼い主自身が不快に感じるということがなくなりました。

また、個人的な意見ですがペットショップに行って商品を見た時に箱パッケージのものは中身がわかりにくいのであまり手に取らない(購入した経験もない)ので、mofuwaの場合はスプレーのしやすさがパッケージからわからず勿体ないなと思いました。

mofuwaをのことをもっと知りたい方は!

One Tenth公式サイトにアクセスしてみてください!

製品についてのお問い合わせも「問合せ」からできますよ!

One Tenth公式サイト

株式会社nyansの公式サイトはこちらです。

株式会社nyans

mofuwaを使ってみたい方!抽選で3名様にプレゼント!

※2021年5月5日でプレゼント企画は終了しました。ご応募ありがとうございました!

この記事を読んで「mofuwaを使ってみたい!」と思われた方、抽選でnyans」限定コラボーレーションモデルをプレゼントします!

アンケートにお答えくださった方の中から3名にプレゼントいたしますので、ご希望の方は以下の応募フォームからご応募ください。

応募フォーム

締切は5月5日(水)です。

たくさんのご応募、お待ちしております!