夏本番に向けて揃えたい!金魚がモチーフの涼やかな雑貨11選

風鈴と金魚の置物の夏イメージ
アクアリウム

日に日に暑くなる今日この頃。

毎日使うグッズや日頃持ち歩くアイテムで、爽やかさを感じたいという方も多いのでは?

今回は、持っているだけで涼やかさを演出してくれる、オススメの金魚雑貨をご紹介します!

インテリア雑貨

ソイキャンドル


■火をつけると金魚が現れる ソイキャンドル

キャンドルのワックスが溶けるにつれて、2匹の金魚が現れる遊び心のあるアイテム。

金魚の姿やアロマオイルの香りに癒やされます。

大豆が原料のソイキャンドルは、人や動物、環境に優しく、空気を綺麗にしてくれる効果も!

香りは四季をイメージした4種類。

夏はレモンやハーブ、シナモンを配合したすっきりする香りです。

蚊やり器


■金魚とかえる 蚊遣器・花入れ

蚊が多い夏のお助けアイテムである「蚊取り線香」を入れる蚊やり器。

定番のブタさん以外にも、こんなに可愛いアイテムが!

陶器でできた蚊やり器は温かみがありますよね。

金魚が泳ぐ姿は夏らしく、小窓からはかえるがひょっこり顔を出していて和みます。

スリムなので場所を取らずに置いておけそう。

蚊やり器としてだけでなく、花瓶として花を生けるのにも使えますよ。

キッチン雑貨

かや織ふきん


■中川政七商店 かや織ふきん(水面金魚・夏の花)

水の中を金魚が気持ち良さそうに泳ぐ姿がデザインされた布巾です。

蚊帳に使われる目の粗い生地で作られています。

使えば使うほど柔らかくなり、吸水性に優れているので快適に使えますよ。

季節ごとに布巾を替えるのも、気分が変わって良いですよね。

お気に入りの布巾を使うと、家事もはかどりそう!

オールドグラス


■焼酎 ロックグラス(花火と金魚金魚)

日本らしい夏の風景が描かれたグラス。

水面に花火が反射する中、金魚が泳ぐ様子をデザインしています。

グラスの表面の輝きや金箔は高級感がありますね。

オールドグラスは口が広く、色々なドリンクに合わせられるのが嬉しいポイント。

コーヒーや紅茶、ソフトドリンクを入れてティータイムをしたり、ウイスキーや焼酎を入れて晩酌を楽しんだり。

普段使いにも、特別な日にも活躍しそうですね。

ガラスの箸置き


■ガラスの箸置き 6種類

ガラス製で涼しげな見た目が素敵な箸置き。

丸みを帯びた形で、上から見た金魚は目がクリクリしていてとってもキュート!

ガラスの器などと合わせて、夏のテーブルコーディネートを楽しむのも良いですね。

オブジェとして飾っておくのもオススメです。

持ち歩きアイテム

扇子


■白竹堂 葉月(はづき)扇子セット 全3種類

古くは平安時代から人々に愛されてきた扇子。

手軽に涼をとれるので、暑い時期はカバンに入れておきたいですね。

職人さんが丁寧に描いて作った京扇子は、デザインが上品で長く愛用したくなります。

扇の色に合わせたタッセル付きで、細かい部分までこだわりを感じます。

持ち歩きに便利な扇袋にも金魚が描かれていて可愛いですよ!

タオルハンカチ


■AYANOKOJI ガーゼ&タオルのハンカチ【金魚日和】

白地に赤と黒の金魚がたくさん描かれた和モダンなハンカチ。

サイズは30cmの正方形で、パンツのポケットにもかさばらずに入れられます。

毎日持ち歩くハンカチも、季節に合ったものだと気分が上がり、周りの人からも注目されそう!

汗を素早く吸収するので、暑い時でもサラッと快適に過ごせますね。

ふわふわの生地は触り心地抜群で、プレゼントにもオススメですよ。

iPhoneケース

金魚iPhoneケース
https://www.creema.jp/item/906239/detail

金魚すくいを彷彿とさせる、シンプルながら目を引くデザインのiPhoneケース。

背面を覆うタイプのケースで、付け外しが簡単です。

じっくり観察してみると、小さい和金や大きめの出目金、黒い出目金など色々な種類が混ざっていて面白いですよ。

ホワイトやシルバー、ゴールドといった淡い色のスマホにぴったりです!

[blogcard url=”https://www.creema.jp/item/906239/detail”]

文房具

ボールペン


■美濃和紙Pen 金魚 ブルー

ユネスコの無形文化遺産に登録されている美濃和紙を使ったボールペン。

日本らしい、美しい模様と色合いが魅力です。

軸をくるっと回すとペン先が出てくるツイスト式です。

爽やかな水色と赤い金魚のコントラストが素敵ですね!

スリムなので女性の手に馴染み、書き心地が良いですよ。

マスキングテープ

金魚のマスキングテープ
https://www.creema.jp/item/2032401/detail

紙がまるで日本庭園の池のようになるマスキングテープ。

金魚やエビ、浮き草は影も描かれているので、立体感が生まれています。

ノートや手帳をデコレーションしたり、手紙に貼って送ったり、色々なシーンで使えますね!

上品な可愛さで、大人の女性にもぴったりです。

[blogcard url=”https://www.creema.jp/item/2032401/detail”]

透明写真しおり

透明写真栞 A-1

https://andofocus.thebase.in/items/31794646

こちらは本好きさんにおすすめのアイテム。

文庫本の上を金魚が泳いでいるように見える栞です。

文庫本サイズで、金魚柄デザインは、2匹で優雅に泳いでいるものや、たくさん集まっているもの、ラムネ瓶の中にいるものなど色々あります。

写真が印刷されているので、金魚の鮮やかさや透明感がよく伝わってきます。

読書タイムをもっと楽しくしてくれそうですね!

このしおりは、フォトグラファー安堂真季さんの作品です。

安堂さんは金魚の写真だけでなく他にも魅力のある写真を撮影されてますので、せひ公式サイトを訪れてみてくださいね。

安堂真季さん公式サイト

透明写真しおりは、ネット通販であれば、安堂さんのWebShop「& focus.」または「フェリシモ」で購入できます。

& focus.

フェリシモ

あべの金魚カフェでは店頭でのみ販売中です。

あべの金魚カフェTwitter

まとめ

日常的に使える金魚モチーフの雑貨はいかがでしたか。

身近なアイテムを夏らしいデザインのものにすると、季節感が出て爽やかな気分になれますよ。

普段使いやプレゼントに、気になる金魚雑貨をぜひチェックしてみてくださいね!

公開日:2020/06/20  最終更新日:2021/06/24