犬のかさ増しダイエットのやり方とは?健康的にダイエットする方法を解説
犬の健康を維持するためには、体重管理が重要です。ではなぜ犬の体重管理が重要なのでしょうか?
犬の肥満は様々な健康問題を引き起こす可能性があり、関節への負担増や心臓疾患、糖尿病などの病気のリスクが高まるからです。
体重管理には様々な方法がありますが、現在注目を浴びているのは「かさ増しダイエット」です。
このダイエット法は、食事の質と量を調整することで、犬に満腹感を与えながらストレスなく適切な体重を維持する方法です。
ここでは、「かさ増しダイエット」の詳細やおすすめの食材・フードについてご紹介していきます!
犬のかさましダイエットとは?
「かさましダイエット」とはどのようなダイエット方法なのでしょうか。
分かりやすく説明すると、通常のダイエットでは犬の食事量を減らしてカロリー摂取を制限しますが、かさましダイエットでは低カロリーな食材を使用して食事のボリュームを増やすことで犬に満腹感を与え、ダイエット中でもストレスなく満足感を得られるようにするダイエット方法です。
かさましダイエットにおいては、低カロリーな商材がオススメです。
低カロリーな商材は、食事量を減らしても犬の満腹感をサポートし、同時に適切な栄養摂取が可能となります。
かさましダイエットにおすすめな食材とは?
かさましダイエットに適した食材を選ぶ際に肝心なことは、かさを増やすためにカロリーが多い食材を選ぶ必要がないということです。
むしろ、カロリーの少ない食材や食べ応えのある食材を選ぶことが重要です
以下では、かさましダイエットにおすすめの食材をご紹介します。
鶏ささみ
ささみは高たんぱく・低脂質・低カロリーの三拍子が揃った最もおすすめな食材です。
また、噛みごたえもあり、少量でも満腹感を得やすい食材と言えます。炭水化物や脂質が少ないため、良質な筋肉を作る上にダイエット効果も期待できます。
ささみをかさ増しに使用する場合は、ドッグフードの量を約1割減らしてカロリー調整を行いましょう。
豆腐
犬のダイエットにおすすめなかさ増し食材の2つ目は豆腐です。
豆腐も高たんぱくかつ低カロリーであり、ミネラルも豊富です。
また、アンチエイジング効果もあるのが魅力の1つです。栄養価も高く、水分量が多いため、かさ増しダイエットにぴったりの食材です。
ただし、冷えすぎていたり与えすぎるとお腹を壊す可能性もあるので、適量でかさ増しとして与えるようにしましょう。
野菜
犬のダイエットにおいて、かさ増しに適した食材の3つ目は野菜です。
特に大根、にんじん、ブロッコリー、キャベツがおすすめです。
これらの野菜は低カロリーでありながら、ビタミン、水分、食物繊維が豊富に含まれています。
そのため、かさ増しダイエットに最適な選択肢と言えます。ビタミンは免疫向上や抗酸化作用、アンチエイジングなどに役立ちます。
また、水分や食物繊維は少量でも満腹感を得たり、腸内環境を整える効果が期待できます。
かさましポイント
かさ増しダイエットに適した食材をご紹介しましたが、調理方法や与え方にはポイントがあります。
【ささみ】
- しっかり火を通す
- 喉に詰まらせないように細かくカットする
【豆腐】
- 水分量が多いので与えすぎに注意する
- 冷たい状態で与えない
【野菜】
- 水分量や食物繊維が豊富なので与えすぎに注意する
- 喉に詰まらせないように細かくカットする
どの食材も生の状態ではなく、温めて適温になった後に与えるようにしましょう。
「かさましダイエット」のポイントを抑えて、犬の健康的な体重管理をサポートしましょう。正しい食材と適切な与え方によって、犬の満腹感を保ちながらダイエットを実施することができます。安全性と健康への配慮を忘れずに、愛犬の健康を第一に考えてください。
「嵩を増やす」以外に飼い主ができること
かさ増しダイエットは簡単で手軽にできるダイエット法ですが、中にはかさ増しダイエットを試みたものの、愛犬が早食いで満腹感を得られず、結局いつもの量に戻ってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。
そんな場合には、かさ増し以外の方法で飼い主ができることがあります。以下でご説明します。
早食い防止の食器を使用
早食いをしてしまう犬には、早食い防止の食器がおすすめです。
この食器は早食いを防止するための工夫がされており、食器をこれに変えるだけで早食いによる餌の喉詰まりを防止したり、ゆっくり食事をすることで満腹感を得やすくなるため、ダイエットにも適しています。
早食い防止の食器にはさまざまなタイプがありますので、愛犬に適したサイズや形を選ぶようにしましょう。
価格は1,000円以下から始まり、高いものでも2,000円~3,000円程度となっています。
ダイエット用(低カロリー)のフードを選ぶ
低カロリーフードは単にカロリーが低いだけでなく、栄養バランスもしっかり考慮されています。
中には脂肪や炭水化物の量を制限し、同時にタンパク質や食物繊維を豊富に含んでいるフードもあります。
これにより、愛犬は食事の量を減らさずに満腹感を得ることができ、ストレスなくダイエットを進めることができます。
また、適切な栄養摂取を保ちながら食事量を減らすことができるため、その点でもメリットがあります。
犬のかさましダイエットの注意点
ここまでかさましダイエットのメリットやおすすめな食材などをお伝えしてきましたが、かさましダイエットには注意点があります。
これらの注意点を守らないと、せっかくの健康のためのかさましダイエットが逆効果になってしまう可能性があります。
以下では、注意点について詳しくご紹介いたします。
栄養バランスに気をつける
かさましダイエットを行う際に気になるのは栄養バランスです。
過剰にドッグフードの量を減らすか、逆にかさましの食材を過剰に与えることで栄養バランスが偏り、犬の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
具体的には、肌荒れのような皮膚異常や毛並み・毛艶の低下、筋力の低下などが起こる可能性があります。
ですので、栄養バランスには細心の注意を払い、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランス良く含む食材やフードを選び、犬の健康をサポートしましょう。
食材を詰まらせないように下準備
基本的に犬は、私たち人間と異なり、食べ物を噛み砕いて食べることはあまりありません。
代わりに丸呑みする習性があります。また、犬の消化器官は比較的短いため、食物繊維の消化も苦手です。
かさ増しダイエットに適した食材であるささみや寒天などは、丸呑みしてしまうと喉に詰まる可能性があるため、細かく刻んだりすりつぶしたりするなどの下準備を行いましょう。
食材の下準備には時間と手間がかかるかもしれませんが、愛犬の安全と健康のためには欠かせない作業です。
時間が無い方はダイエットフードがオススメ
実際に愛犬のかさ増しダイエットを始めたいけれど、食材の下準備や時間の制約があるため、なかなか挑戦できない方もいらっしゃるかもしれません。
食材選びや量の調整など、さまざまな疑問が生じるかもしれませんね。そんな方々には、手軽に取り組めるダイエットフードがおすすめです。
ダイエットフードは、犬の健康的な体重管理をサポートするために特別に設計されています。
栄養バランスが考慮され、適切なカロリー量や栄養素が含まれています。また、食材の下準備や調整の手間を省くことができ、忙しい飼い主の方にとって便利です。
以下では、厳選したおすすめの3つのダイエットフードをご紹介します。
わんこのヘルシー食卓
まず1番におすすめしたいダイエットフードは、「わんこのヘルシー食卓」です!
獣医師と犬の管理栄養士の監修のもと、愛犬の健康を考えた設計がなされています。
このフードはダイエットに適した設計がなされており、通常のドッグフードが100gあたり350〜400kcalであるのに対し、「わんこのヘルシー食卓」はなんと100gあたり290kcalと低カロリーです。
また、筋肉サポート成分のHMBCaやBCAAが配合されています。さらに、関節サポート成分としてグルコサミンやコンドロイチンも使用されています。
このフードは単に体重を減らすだけでなく、筋肉や関節サポートも行えます。
さらに、全犬種・全年齢に対応しており、保存料や着色料を使用していない人工添加物不使用・国内生産なので安心して利用することができます。
ロイヤルカナン ドッグフード 満腹感ンサポート
次におすすめしたいダイエットフードは、「ロイヤルカナン ドッグフード 満腹感サポート」です。
「犬用 満腹感サポート」は、減量が必要な犬に与えるために特別に作られた食事療法食です。
摂取カロリーを制限しながらも、十分な食事量を確保するために食物繊維を増やし、必要なタンパク質やビタミン・ミネラルなどの栄養素も適切に配合されています。
また、ダイエットフードとして必要な栄養素もしっかりと含まれており、食物繊維も豊富ですので、便秘改善にも効果的です。
さらに、100gあたりのカロリーは270kcalと低カロリーなのもポイントです。
シュプレモ™体重管理用
最後におすすめしたいダイエットフードは、「シュプレモ™体重管理用」です。
「シュプレモ™ 体重管理用」は、太りやすく体重が気になる愛犬に適したフードです。
脂質を抑え、さらに食事量を減らしても必須栄養素をしっかりと摂取できるように栄養バランスを考慮した設計になっています。
このフードは主原料としてチキン(肉)を最も多く使用し、自然素材本来のおいしさを存分に味わうことができます。
愛犬の健康で元気な体、美しい皮膚・被毛、そして健康的な消化吸収をサポートするために、高品質な自然素材を厳選し、最適な栄養バランスでブレンドしています。
まとめ
今回はかさ増しダイエットについてご紹介しました。
かさ増しダイエットは低カロリーの食材を使い、かさを増やすことで満腹感を与えるストレスの少ないダイエット方法です。
かさ増しにおすすめの食材もご紹介しましたが、下準備には時間がかかります。
時間に余裕がある方は、犬のかさ増しダイエットのレシピを複数準備しておくことでスムーズに取り組むことができます。
もし時間に余裕がない場合は、今回ご紹介したダイエットフードを利用することをおすすめします。
ダイエットフードは手軽に利用できる上、栄養バランスも考慮されています。
肥満は健康問題の原因になることがありますので、愛犬が少し太ってきたと感じたら、かさ増しダイエットやダイエットフードを試してみることをおすすめします。
愛犬の健康のために、適切なダイエット方法を選びましょう。
かさ増しダイエットやダイエットフードの利用は、健康的な体重管理に役立つこと間違いありません。