犬を飼って良かった、14つのこと
私は2頭の犬と暮らしています。犬がいる生活といない生活では、毎日がガラリと変わります。犬と暮らす上でもちろん大変なことありますが、私にとっては良かったことがほとんどです。
犬や猫、その他のペットと暮らしている方なら「家族にこの子がいてくれて良かった」と実感する時が多々あるのではないでしょうか。
今回は、私が犬を家族に迎えて良かったことをいくつかご紹介いたします。
規則正しい生活になる
以前までは休日ともなると、ダラダラと遅く起きるのがあたりまえ。休日前の夜は遅くまで遊んだりと不規則な生活を送っていました。しかし犬を飼い始めてからは、犬の世話のために毎朝6時前には起床。ごはんも三食欠かさず摂り、夜は0時前には就寝。
毎日が規則正しい生活へと変わりました。
部屋がきれいになる
物を犬が誤飲してしまったら困るので部屋に極力、物を置かなくなりました。
また、イタズラされたり破壊されて困るものはすべて排除したので、部屋は無駄なものは何もなくスッキリしています。
使用したティッシュや食べ物の袋も、少しの時間でも置くと誤飲の恐れがあるため、即ゴミ箱に捨てるように。食べ終わった食器もすぐに片づけることが我が家の基本になりました。
いつも一緒で寂しくない
仕事で嫌なことがあった時や何か悩み事があった時でも、横を見ればいつも犬がそばにいてくれます。純粋で可愛い愛犬の存在があれば、悩みも吹き飛びます。
いつも笑わせてくれる愛犬の仕草や表情は私にとっての万能薬です。犬と暮らして孤独や寂しさをを感じたことは一度もありません。
■愛犬の寝顔…見ているだけで癒されます
家庭との会話が増える
犬を飼うことで、毎日の家族との会話が格段に増えました。
「今日は散歩で○○に行ってきたよ」「今日はこんな面白い行動したよ」「この写真かわいいよね」など犬の会話で毎日盛り上がっています。
犬友ができる
犬を散歩させていると、知り合いでない方に声をかけてもらったり、あいさつを交わす機会が増えました。毎日の散歩で会う犬や飼い主さんと触れ合う機会も増え、犬を通してのお友達や知り合いも多くできました。
今ではインスタグラムやツイッターなどのSNSを通じての交流や、犬のオフ会も増えてきているようです。
責任感が生まれる
犬もひとつの大切な命。私たち家族を頼りに、信頼してくれています。
そんな大切な命を「一生守っていこう」「大切に育てていこう」という責任感が生まれてきます。
運動不足解消
こちらは犬を飼っている方なら、実感することがあるのではないでしょうか。
ほとんどの犬にとって、お散歩は必用不可欠。毎日の楽しみでもありますよね。私たち飼い主も必然的に毎日歩くようになります。我が家では運動大好きな活発な中型犬を2頭飼っているので、毎日2時間弱のお散歩、ダッシュ、ボール遊びが日課です。
私たち家族も毎日犬と身体を動かしているので、運動不足になる心配もなく、持久力までついてきました。
■犬との毎日の散歩で運動不足解消
犬好きになる
犬の飼い主さんで犬嫌いの方はほとんどいませんよね。
我が家では犬を初めて飼う前、祖母が犬が苦手で、犬を家族に迎えることを不安に思っていたそうです。しかし犬と暮らしている今では、祖母は大の犬好きに。我が家の愛犬も祖母のことが大好きで、愛犬を可愛がってくれています。
犬には人を犬好きに変えてしまう程の魅力があるのだなぁと実感しました。
癒される
愛犬の自然な笑顔や温もり、寝顔。犬は存在そのものが癒しですよね。
毎日家に帰ると尻尾をフリフリ帰宅を喜んでくれます。1日の疲れも一気に忘れられますし、毎日癒されています。
写真の腕が上がる
犬と暮らし始めてから、愛犬の可愛い表情を写真に収めたいと、写真を撮る機会が圧倒的に増えました。私のスマホの画像データのほとんどが犬の写真です。
犬は動いたりと写真を撮るのも少しコツが入りますが、たくさん撮っていくことで写真の腕が上がってきたと自負しております(笑)。
思いやりの心が芽生える
犬は私達にいつも無償の愛をくれます。
犬を飼うことで、犬の世話やふれあいを通しで思いやりの心゙が自然と芽生えてくるのではないかと思います。
いろいろな場所へ出かけるようになる
犬を飼い始めてから、愛犬といろいろな場所へ出かける機会が増えました。
春は桜を見に桜の名所へ、夏は愛犬の大好きな川や海、ドッグプールやキャンプなど。秋は紅葉の綺麗な場所へ行ったり、冬は雪遊びを楽しみに出かけたり。
一年を通してその季節しかできないことを犬にも体験させてあげたいと、いろんな場所へ出向く機会が増えました。犬と一緒に私たち家族も楽しんでいます。
■夏は犬と川遊び!
笑いが増える
犬が来た日から、一度も笑わなかった日がないというくらい毎日笑っている気がします。
犬が毎日楽しい行動や面白い表情、おかしな寝相などで毎日私たち家族に笑いをくれます。うちの中は常に笑い声が響いて、明るく楽しい毎日です。
命の尊さを知る
私は幼いころ、家族にお願いをして「一生大切に育てる」という約束で犬を家族に迎えました。
毎日学びながら犬のお世話をし、一緒に遊び一緒に大きくなりました。私の小学校時代から大学時代まで、犬のおかげで本当に貴重で楽しい毎日を過ごすことができました。
しかしいつかは訪れ、向き合わなくてはいけない「死」。
犬は私達より何倍も速く歳を取ります。大切な時間を共にした大好きな愛犬の死は、今まで体験したことのない悲しみで、乗り越えるのはとても時間がかかりましたが、その十数年の犬との時間を通して、命の尊さや大切さを学びました。
まとめ
ここに挙げただけでも一部というくらい、犬を飼ってよかったと思うことは本当にたくさんあります。犬たちに教えてもらうことも多々あります。
これから犬を家族に迎えたいと考えている方に、少しでも参考になればうれしいです。