• HOME
  • 犬のグッズ
  • 犬用クールウェアおすすめ21選。夏にもひんやり心地いいクールでおしゃれなウェアを!

犬用クールウェアおすすめ21選。夏にもひんやり心地いいクールでおしゃれなウェアを!

犬のグッズ

夏に活躍するクールウェアをご存じですか?

暑い夏に愛犬に洋服を着せるなんて考えたこともないという方も多いかもしれません。

でも実は、暑い夏だからこそ着せることが必要な理由があるんです。

今回はそんなクールウェアのおすすめ21選をお届けするとともに、クールウェアが必要な理由についてご紹介していきます!

愛犬が快適な夏を過ごせるようにクールウェアの検討をしてみませんか?

夏に洋服を着せるメリットとは?


暑い夏に洋服を着せたりしたら、熱がこもってしまったり熱中症になるのではないかと心配になる方も多いかもしれません。

でもクールウェアを使用した方が快適に過ごすことができます。

その理由についてご紹介していきます!

紫外線対策

クールウェアには紫外線予防を意識したUVカット機能が付いていることが多く、愛犬の被毛や皮膚を紫外線から守ってくれるメリットがあります。

愛犬の被毛や皮膚はデリケートなのでクールウェアを着ることで紫外線から守ってくれるのは嬉しいポイントですよね。

熱中症対策

クールウェアのメリットとして熱中症対策があります。

犬のクールウェアの中には水で濡らすタイプのウェアもあり、気化熱を利用することでクーリング効果(皮膚表面に寒冷刺激を与えることで血管・循環器、筋肉・神経などに作用し、熱の放散などの効果をもたらすこと)を得られることがあり、熱中症対策が期待できます。

虫対策

虫よけの薬との併用になりますが、クールウェアを着ることで蚊やノミ・ダニなどが寄り付かないことがまず1点目のメリットで、2点目は着るクールウェアの色によって愛犬についてしまった虫を見つけやすいというメリットもあります。

中にはクールウェア自体に虫よけの機能がついているものもありますよ!

体温調節

暑い夏はエアコンを使用していることが多いと思いますが、クールウェアを着ることで室内と室外の気温差を少なくでき、エアコンのついた涼しい室内と暑い室外の温度差による体調不良のリスクの軽減につながります。

クールウェアの選び方のコツ


実際にクールウェアを選ぶ時にはどのような点に注意して選んだらいいのでしょうか?

クールウェアの選び方のコツについてポイントをまとめてみました!

①心地いい生地・素材・形状

化学繊維ではなく天然素材・・・化学繊維は摩擦が起きやすいため肌触りが悪い

伸縮性のある素材・・・着脱が簡単で動きやすい

②サイズや犬種に合ったものを

背丈・胴回り・首回り・体重の測定をしてサイズの合うものを選びましょう!

メジャーを使って大まかでもいいので愛犬のサイズを知っておくと良いですよ。

ミニチュアダックスフンドなどの胴長のわんちゃんは専用のサイズがあるかもあわせてチェックすると良いです。

MDと付くものはミニチュアダックスフンドの専用のサイズ表記であることが多いです。

③お手入れのしやすさ

洗濯機で洗えるものを選ぶとお手入れもしやすく清潔を保ちやすいです。

④目的に合わせた機能性

暑い日であれば冷感のものやメッシュタイプ・保冷剤が入れられるものなどがおすすめ

紫外線が気になる日にはUV加工のされているものがおすすめ

キャンプなどのアウトドアは虫よけや撥水加工のものがおすすめです!

機能性抜群でおしゃれなクールウェアおすすめ21選

① RIOSTUDIO リオスタジオ 犬用 無地タンクトップ


水で濡らして使うタイプのクールウェア。

肌ざわりの良い綿製生地で通気性も抜群!

嬉しいポイントは防虫・UVカットの効果もあり、反射機能もあるため夜のお散歩も安心です。

洗濯機で洗えるのでお手入れも簡単でキレイを保つことができますよ!

サイズもS~11XLサイズ展開しているので愛犬に合うサイズがきっと見つかります。



② SHUUMEEKA犬服 春夏 ロンパース

つなぎタイプのクールウェアで脱げにくくUVカット・防虫加工・ひんやり機能が備わっています。

通気性も良い放熱メッシュ素材なので快適な着心地です。

反射するテープも付いているので夜もお散歩も安心です!

前裾にはゴムが入っており、着せた時にずれにくくおしっこのかかりにくい仕様になっていて便利です。

つなぎではありますが愛犬の体にフィットするため動きやすいのも嬉しいポイント!

カラーバリエーションも7種類でサイズもXXSから9XLまであります。

③ Hakona 犬服 夏 クール ひんやり 冷感ベスト


高品質の冷感布で作られており通気性抜群で肌にやさしいクールウェアです。

伸縮性もあり着脱もとても簡単!肩周りの開口が広くなっているので動きやすく設計されています。

水に濡らして使うタイプで、冷蔵庫で冷やすことも可能。サイズもXS〜XXLまでありますよ。

氷河がプリントされており涼しく見えるのはもちろんのこと、犬用のクールウェアの中でもデザインがおしゃれですよ!



④ SHUUMEEKA犬服クール Tシャツ

やわらかくて伸縮性のある高品質な素材を採用し、なめらかな肌ざわりで愛犬の体とフィットする仕様になっています。

水色を基調としたグラデーションのカラーでおしゃれです。

通気性も良く、特殊な構造の冷感素材で吸湿・吸汗の加工も施されています。

UV加工もされているので紫外線が多い日も安心!

水に濡らして使うタイプで首周りが大きめになっているので着脱もしやすく動きやすくなっています。

カラーバリエーションは4種類でサイズもXS〜4XLまであります。

⑤ マルカン COOLお散歩ベスト


水に濡らして使うタイプのクールウェア。

マリン柄がかわいくて首とおなかの部分を面ファスナーでとめるタイプなので着用もしやすくなっています。

クールウェアを初めて検討される方のお試し用としてもおすすめです。

サイズのバリエーションもSSからLまであります。



⑥ ZUNEA 犬用 冷却ベスト 小中型犬用 ひんやり タンクトップ


高品質のPVA素材を使用しており通気性に優れているクールウェア。

肌にもやさしく長時間ひんやりとした快適さを重視して軽量化された冷却ベストです。

マジックテープ仕様なので着脱もしやすく水に浸すだけなので使い勝手も抜群です。

洗濯機で洗うこともできるのでお手入れも簡単ですね!

サイズもXSからLサイズまであります。



⑦ SHUUMEEKA犬服クール Tシャツ


とにかく見た目がかわいいデザインのクールウェアです。

スイカ柄・パイナップル柄・マスカット柄がありますよ!

伸縮性があるので着脱もしやすく肩周りが大きめになっているので動きやすさも抜群です。

高品質なメッシュ素材で通気性・速乾性に富んでおり、UVカットも施されています。

暑い日には少し水に濡らすことで力を発揮します!

生地表面温度を22℃に保つように働き、愛犬の体を暑さから守る手助けをしてくれますよ!

サイズはXSから3XLまであります。



⑧ SHUUMEEKA犬用クールベスト 冷感 冷却ベスト

犬のクールウェアをいくつも出しているブランドSHUUMEEKAのハーネス紐口付きのクールウェア。

水に濡らして使用します。メッシュ素材で作られていて通気性もよく肌にやさしい素材を使用しており3層構造になっています。

表面は通気性のあるメッシュ、中面はパークコットンで水を蓄えて蒸発と熱吸収によって連続する冷たさを実現。

愛犬の肌に触れる部分はやさしいクールタッチ生地の冷却布を使用しています。

ハーネス紐口がついているので、ハーネスと同時に装着可能です。

冷蔵庫で冷やすこともできて反射ラインもついているので夜のお散歩も安心です。

サイズはXSから3XLまであります。

⑨ D DOGGY STAR 犬服 クール ベスト

シンプルなデザインのクールウェア。

kolon ATB-UV+という特殊効果のある生地を使用していて機能性の良い生地で抗菌、防臭の厳しいテストにも合格している商品です。

水に濡らすことでさらに冷感力が高まりますが、しっかり濡らさなくても快適な冷却状態をキープ。

UVカットも施されているので紫外線から愛犬の肌を保護してくれますよ。

カラーバリエーションは5種類でサイズはS~6XLまであるので大型犬のわんちゃんも使用できますね。

⑩ 犬服 VERY 2022春夏 クールタンクトップ

VERYの2022年春夏の新作品のクールウェア。

VERYのオリジナルプリントが6種類あり、かわいい柄ばかりです。

接触冷感生地で触るとひんやりとして、メッシュ加工なので通気性も速乾性も抜群です。

濡らすとさらに冷感力がアップします。

紫外線も95%カット!洗っても効果は持続するのだとか!

サイズも豊富にあって、胴長のわんちゃん用のサイズもあります。

⑪ UpPaws 犬 服 夏用 メッシュ クールベスト

メッシュ生地でやわらかく通気性も良いクールウェア。

肌ざわりが良く透湿性にも優れています。

PVAという素材をスポンジ状にして使ったクールベストで愛犬の体にふれると水分が蒸発し熱を放出します。

使い方は水に浸したり冷蔵庫に入れたりして冷やしてから愛犬に着せるタイプのものです。

UVカットも施されています。サイズはXSサイズからLサイズまであります。

⑫ YONGOTEN 犬用クールベスト 接触冷感

通気性も良いメッシュ素材で見た目もおしゃれなクールウェア。

反射ストライプもついているので夜のお散歩も安心です。

防虫・UVカットも施されています!洗濯機で丸洗いができるのも嬉しいポイントです!

水に浸すだけのクールウェアで吸放湿性・速乾性に優れています。

サイズもS〜XXLまでありカラーバリエーションも4種類あります。

⑬ LIKOKLIN ペット用クールベスト UVカット


接触冷感でUVカットのクールウェア。

柔軟性・弾性にも優れており体感温度は約5℃!

軽量で厚さも0.25㎜で通気性も抜群です。

洗濯機で洗うこともできるのでお手入れも簡単です。

カラーバリエーションは3種類でサイズはS~Lまでになっています。



⑭ PAFHL 犬クールベスト 国産保冷剤付き ひんやりベスト

犬用のクールウェアで保冷剤を入れるタイプのものです。

通気性が良く軽くてやわらかいオックスフォード素材を使用しており、着心地が良く保冷剤の冷たさが伝わりやすい構造になっています。

保冷剤が飛び出さないように二重構造になっているので安心。

保冷剤をしっかり包み込むデザインになっているので愛犬の肌に直接触れることがないので凍傷の心配もありません。

保冷剤も国産のもので有毒なエチレング、 リコールを使用していないため万が一愛犬がなめてしまっても無害で安心です。

柄も豊富で8種類あります。サイズはS~Lまでになります。

マジックテープなのでサイズ調整が簡単です!

⑮ ICOUCHI 小中型犬用クールベスト 冷感

スポーティーでおしゃれなクールウェア。

D型のリングがついているのでそのままリードにつなぐことができます。

高品質の素材を使用し通気性が良く、肌にやさしいので快適に着用ができます。

軽量なので動きやすく、放熱レーヨンで長時間のひんやりを実現しています。

洗濯機で洗うことができるのでお手入れも簡単です。

サイズはXSから3XLまであります!

⑯ ドギーマン おさんぽUVカットウェア


聞きなじみのあるドギーマンの犬用クールウェア。

ブランド名も知っている名前だと安心感がありますよね。

お値段もお安いので初めてクールウェアを検討する方にもおすすめです。

日差しから愛犬を守ってくれるUVカット加工でひんやり接触冷感生地を使っています。

抗菌・防臭加工もされており、いつも清潔を保つことができます。

ボタンでの装着なので簡単に着脱が可能です。

防虫スプレーをかけて使用することもできます。



⑰ BlackDoggy 犬用クールベスト


気化熱として体温を利用するタイプのクーリングウェアで、水に濡らして蒸発する時の気化熱により愛犬の体を冷やすことができます。

ベスト内部にサンドイッチ空気網があり、肌触りもよく通気性に優れています。

調整可能なバックルもついていていろんな体型のわんちゃんに適用することが可能です。

反射エッジカバーもついているので夜のお散歩も安心です。

サイズはM〜2XLまであります。



⑱ ICOUCHI 犬用 冷却ベスト 中大型犬用

高品質の冷感生地で作られていて、生地には化学薬品、ポリマー材料、接着剤、結晶、相変化材料などを一切使用していないので肌にやさしく安心安全です。

通気性にも優れているので愛犬も快適に装着することができます。

水に浸して着るだけでひんやりを実現します!

バックル仕様になっているので着脱も簡単です!

サイズはXS~3XLまであります。

⑲ ANSIMITE クールベスト 犬 冷感犬服


水に濡らして使うタイプのクールウェアで3層構造になっており表層は防熱双色網で、通気性に優れ外部からの熱を下げることができ、水分を蒸発させて吸熱することによって、持続的な冷感を実現しています。

皮膚に密着した部分は暑さに強い冷感生地で、熱を吸収して温度を調節してくれる仕様になっています。

冷感実験では50℃のお湯に浸したウェアが18.8℃まで下がっています。

反射テープもついているので夜のお散歩も安心です!

日の字バックルと腹部の締まりのあるデザインなので調節も便利です。

サイズはXS~3XLまであります。



⑳ iDog COOL ME ロゴプリントタンク 冷感


かわいいデザインのクールウェアで水に濡らして、絞って、叩くの3ステップで簡単にひんやりが実現できます。

特殊な構造の冷感素材を使用し、含んだ水を気化する際の気化熱による放熱クール効果が期待できます。

その特殊な生地構造が含んだ水分を保持して冷感効果が長持ち!

前裾にはゴムが入っており、着せた時にずれにくく、おしっこがかかりにくい仕様になっています。

吸湿・吸汗素材と凹凸の加工でべたつきが少なく、サラリと軽い着心地で抗菌・消臭はもちろんUV-A 98%カット・UV-B 98%カット・UPF50+で紫外線対策もバッチリなクールウェアです。

サイズはXS〜XXLまであり胴長のわんちゃんのサイズもDS〜DLまであります。



㉑ iDog COOL Chill スイカタンク 接触冷感


夏ならではのスイカのデザインでかわいいクールウェアです。

抗菌・吸湿・除菌・吸汗速乾・消臭・UV加工・熱放散の8つの嬉しい機能付きです。

伸縮性がありサラリとした素材感なので愛犬も快適に着用することができます。

前裾にはゴムが入っており、着せた時もずれにくくおしっこがかかりにくい仕様になっています。

カラーバリエーションは2種類でサイズはXS〜XXLまであり胴長のわんちゃんのサイズもDS〜DLまであります。



まとめ

今回は犬用のクールウェアのおすすめ21選をお届けしました。

クールウェアの中には水に浸して使用するもの、接触冷感のもの、保冷剤を入れて使用するもの、デザインやサイズもさまざまです。

その中で愛犬に合ったクールウェアを選んであげてくださいね!

暑い夏には洋服を着せる方が熱中症などのリスクがありそうですが、クールウェアを着ることで熱中症対策になるだけでなくUVカットで紫外線対策、防虫加工で虫対策もできるものもあります。

犬は発汗による体温調整が苦手なので暑い夏こそクールウェアが必要です。

これを機にぜひクールウェアの導入を検討してみてください。