• HOME
  • 犬のグッズ
  • 【暑さ対策必須アイテム!】犬用ひんやりマットおすすめ20選!愛犬との夏を涼しく過ごそう!

【暑さ対策必須アイテム!】犬用ひんやりマットおすすめ20選!愛犬との夏を涼しく過ごそう!

犬のグッズ

暑さ対策の必須アイテムといえば、手軽に導入することができるひんやりマット!

わたしたちも暑い日にひんやりマットを敷いて寝ると心地よく眠りにつくことができますよね。

今は犬用のひんやりマットも多く販売されています。ひんやりマットもただひんやりするものを選べばいいというわけでなく選ぶコツがあります。

そのコツも含めて今回は犬用のひんやりマットおすすめ20選をご紹介します!

夏に洋服を着せるメリットとは?


ひんやりマットを使うことでどんなメリットがあるのでしょうか?犬はわたしたち人間と違い、表皮が薄いため体内の熱を発散させることが苦手な動物です。

そのため対策をおこなっていないと暑い日は体に熱がこもってしまい熱中症になる可能性もあります。

犬は暑さに弱いので対策が必要ですが、ガンガンにエアコンを使い体が冷えすぎると、お散歩で外に出た時に気温の差がありすぎて体調を崩すきっかけになることもあるため、

エアコンは適温で自然の冷たさのクールマットを並行して使うと体温調節がしやすくなるということが最大のメリットです。

ひんやりマットの選び方のコツ


ひんやりマットを使うことで、愛犬の体温調節がしやすくなるメリットが分かっていただけたかと思いますが、

いざ購入を検討しているとたくさん種類があってどれを選んだら良いのか分からないという方も多いと思います。

そんな方のためにひんやりマットの選び方のコツを詳しく以下で解説していきます。

素材

犬用のひんやりマットにはいろんな素材のものがあります。

分かりやすいように素材ごとにメリットをまとめました。

どんなメリットを重要視したいかで選ぶ素材も変わってきますよね。

【冷感素材】
・軽量
・収納しやすい
・持ち運びやすい
・収納しやすい
・水洗いできるものが多く手入れが簡単

【アルミ素材】
・水拭きができるのでお手入れが楽
・体温を吸収し素早く放熱できる

【大理石素材】
・冷感をキープしやすい
・水拭きができるのでお手入れが楽
・見た目が上品、おしゃれ

【ジェル素材】
・すぐにひんやりする
・やわらかい
・どこでも使いやすい
・水拭きできるものが多くお手入れが楽

【ござ素材】
・通気性がいい(体温がこもりにくい)
・自然な涼しさ
・水拭きできるものもある

サイズ

ひんやりマットにはサイズも複数あるため、愛犬のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。

愛犬が寝そべったときに全身が収まるサイズが望ましいです。

ただ、ハウスの中に入れる場合は床全体に敷き詰めてしまうと冷えすぎる上に逃げ場がないので低体温症になる恐れがあるため注意しましょう!

ハウスに入れる際はハウスの半分〜3分の1くらいにおさめると良いでしょう。

機能性・安全性・耐久性

使用するにあたって安全性や耐久性は重要なポイントです。

たとえばジェル素材やアルミ素材であれば噛み癖やひっかき癖がある犬だとすぐにだめになってしまうため、カバーが二重になっているものや強度が強いものを選んだり、

大理石素材であれば滑りにくいものを選ぶなどチェックするポイントがあるので注意しましょう!

また可能であれば機能性が高く収納がしやすいものがおすすめです。

お手入れ

お手入れのしやすさも選ぶポイントの1つです。

清潔を保つことができるように汚れたらさっと拭ける素材のものや洗濯機で丸洗いができるタイプのものを選ぶと清潔を保つことができる上にお手入れが楽です。

犬用ひんやりマットおすすめ20選!~愛犬に合ったものを選ぼう!~

① Petio 犬猫用マット アルミクールクリーンジェルマット


Petioのたっぷりのジェルとアルミの吸熱・放熱効果抜群のひんやり爽快マット!

アルミ・ジェル・アルミの3構造になっており、ひんやり感もしっかりしています。

ウレタンのクッションで寝心地もよくわんちゃんが気に入ってくれること間違いなし!

においや汚れもつきにくい素材ですが、お手入れもさっと拭くだけで良いのでいつでも清潔を保つことができます。

サイズも複数あるので愛犬に合ったサイズのチョイスが可能です。


② ottostyle.jp ペット用 ひんやり大理石 ひんやりマット


高級感のある天然大理石を使用し、冷えすぎない自然なひんやり感を実現し、わんちゃんも快適に過ごすことができます。

見た目もおしゃれなので景観を崩さないのが嬉しいポイントです。

重さがあるので滑りにくくなってはいますが、シリコンゴム脚が付属しておりそれを4隅に取り付けることでさらに滑りにくくなっています。

汚れてもさっと拭くだけのお手入れで良いので清潔感を保つことができます。

並べて使えるような設計になっているので愛犬の体格に合わせて複数枚購入でサイズを合わせることができます。


③ ONYX JAPAN 大理石 ペット ひんやりボード


イタリアを代表する高級大理石である安心安全の天然素材【ビアンコカララ】を使用していて、自然な冷たさとインテリアにマッチする色合いが人気のひんやりボードです!

十分な厚みもあり、シリコン製の足がついているのでずれることやすべることなく安心して使うことができます。

汚れたらさっと拭くだけでお手入れが簡単に完了します。

わんちゃんがけがしないように角を丸く加工してあるのも嬉しいポイント。

1枚は小型犬や猫向きなので、中型犬から大型犬は体格に合わせて複数枚使うのがおすすめです。


④ AIDUCHO 冷感マット ひんやりマット 耐噛み 冷感拔群

表面の素材は放熱に優れたPVCを使用しているため、触れた瞬間からひんやりを実感でき、表面の素材と内部に充鎮された吸熱ジェルの二重冷却なので熱をすばやく拡散できます。

表面との素材は強く、ジェルマットを表面裏面の二重で挟んでいる加工がされているのでひっかき癖や噛み癖があるわんちゃんにもおすすめ。

万が一破れてしまい中のジェルを食べてしまっても、ジェルは高分子ゲル素材を使用しているため安全で無害です。

また表面は防水加工がされておりおしっこをしてしまってもさっと拭くだけでOK!水洗いも可能です。

⑤ D.YAO ペット ひんやりマット


接触冷感素材を使用していて触った瞬間からひんやりを実感できます。

触った瞬間もひんやりしますが、離れるとすぐに放熱してくれるので寝返りをうつたびにひんやりを感じることができます。

さらに裏面は通気性に優れている網形状になっており熱や湿気をすばやく拡散してくれ、吸収速乾の特殊加工をしており汗によるべたつきも抑えてくれます。

軽量かつ折りたたんでどこでも持っていくことができるのも嬉しいポイント。

洗濯機で丸洗いできるので清潔も保つことができますよ。サイズもS~XLまであります。


⑥ Pettom クールマット 2022版 ひんやりマット


体感温度を8℃下げるひんやりジェルマットで触れると涼感を感じることができます。

マットは二重になっており、丈夫で強度があるため噛み癖やひっかき癖があるわんちゃんでも安心して使うことができます。

また防水素材を使っており、万が一わんちゃんのおしっこなどで汚れても中に染み込む心配がなく、

固く絞った雑巾などでさっと拭くだけ、水洗いするだけでお手入れが簡単にできるのも嬉しいポイントです。

サイズはS~Lまであります。


⑦ LICOM 【ペット介護士監修】ペットひんやりマット


ペット介護士が監修しているひんやりマット。

厳選された高性能のジェルを使っており冷却性能が格段にアップ。

瞬間的に冷やすだけでなく、その効果の持続性もばっちりです。

ジェルだけでなくふんわりとしたクッション素材も使用しているため愛犬の快適さも追及しています。

また強度の高い素材を使用しているのでひっかき癖や噛み癖があるわんちゃんも安心して使うことができます。

マットは防水加工がされており汚れてもさっと拭くだけでお手入れが完了。

気になる方は水洗いも可能で清潔を保つことができるのも嬉しいポイントですね。

持ち運びも簡単でサイズもS~XLまであります。


⑧ Petio クールアルミシート


Petioのベーシックなアルミシートで、高純度のアルミニウムを使用しており、持続するひんやりを実感できます。

傷が入りにくい加工がされているのでひっかき癖のあるわんちゃんでも安心。

とにかく軽いので持ち運びにも便利です。お手入れも拭くだけで簡単に清潔を保つことができます。

サイズもS~2Lまでありますよ。


⑨ ニトリ(NITORI) 【Nクール】ごろ寝マット 接触冷感


ご存じの方も多いニトリのNクールシリーズの接触冷感まくらつきごろ寝マット。

触れた瞬間にひんやりを感じることができ、嬉しいまくら付きで快眠をサポートしてくれます。

使った方たちのレビューもよく、知っているからこその安心感もあります。

抗菌防臭加工、制菌加工もされており、洗濯機で洗うこともできるので清潔を保てるのも嬉しいポイント。

軽量なので持ち運びにも便利です!


⑩ rafuteru 【トリマー・トレーナー監修】ペット用ひんやりマット


トリマー・トレーナー監修の短時間で体感温度を9℃下げ、涼しい快適さが魅力のひんやりマット。

塩を原料とした特殊な冷却ジェルは常に一定の温度を保つ性質があり、30℃以下で冷えて結晶化し、30℃以上で熱を吸収して水溶化するため常に冷たい状態をキープしてくれます。

また中身のジェルは無害な素材を使用しているため安全です。

そもそも二重縫製で耐久性もあり、表面は耐摩擦性の生地を採用しているため噛み癖やひっかき癖があるわんちゃんも安心です。

また使わないときは折りたたんで収納ができるのも嬉しいポイント。


⑪ Caseeto ペット用マット冷感シート


かわいいわんちゃん柄のクールジェルマット。

高吸熱無毒ジェルで体感温度を8℃下げる自然な冷たさとやわらかな寝心地とひんやりの持続を実現しています。

表面は防水仕様になっていてわんちゃんがおしっこして汚しても濡れた布でさっと拭くだけ!

気になる方は水洗いも可能なので清潔は常に保つことができます。

実際に使っている人たちからの口コミ評価も良く安心できますね。サイズもM〜XLまであります。


⑫ Angelpet ひんやり ペット用シーツ


SGS認定のひんやりペットシートで、最先端の冷却技術を活用しポリエステル繊維製のハイテククーリングファイバーを使っています。

【ひんやり繊維表面生地】【速乾中綿】【通気エアーメッシュ裏面】の三層構造でひんやり感と柔らかさを兼ね備えています。

通気性にも優れているのでメッシュ素材になっていて汗などもすばやく乾きます。

洗濯機でも丸洗いが可能なのでお手入れ簡単!清潔も保つことができ、コンパクトに折りたたむことも可能なので持ち運びにも便利です。


⑬ Peto-Raifu ひんやりマット 枕付き ジェルマット


枕付きのひんやり爽やかなジェルマットで、愛犬の体温を8℃下げ、触れるだけでひんやりを感じることができます。

吸熱と放熱を繰り返してひんやり感もキープしてくれます。

枕付きなので頭を高くして寝るのが好きなわんちゃんにおすすめ。

もちもちの枕に顎をのせたり足をのせたりすることでくつろぐことができ癒されます。

カバーは防水加工になっているため汚れてもさっと拭くだけでお手入れ簡単!水洗いも可能です。

中のジェルも無害なものなので安心で、コンパクトで折りたためるので収納も困りません。大きさはM〜XLまであります。


⑭ Caseeto ペットマット


触れた瞬間に愛犬の体温を9℃下げ、ひんやりを感じる優秀な吸熱ジェルをたっぷり使い、冷却効果が抜群のひんやりマット。

たっぷりの水分を含んでいるジェルが体の熱をしっかり吸熱するため冷えすぎることもありません。

マットの中には高密度のスポンジを詰め込んであるので適度な厚みと弾力性があり愛犬の背骨も保護してくれます。

軽量なので折りたたんで持ち運ぶことはもちろん、収納に困ることもありません。

マットは防水加工になっているので汚れたらさっと拭くだけでお手入れも簡単。

独自の縫製作法で丈夫な作りになっていますが、中のジェルも無害なものなので安心です。


⑮ Kiyotani ペット ひんやりマット


わんちゃんの肉球柄のかわいいひんやりマットで、冷感ジェルの高い熱伝導性と拡散性を活用し降温する仕組みで自然なひんやり感と適度なふんわりとしたクッション性で寝苦しさから解放!

マットの周りは二重ホットプレス技術を採用し、接続をしっかりとしているため耐荷重約150㎏と丈夫で、ジェル漏れなどの心配もありません。

通気孔もあるので放熱力もしっかりしています。中のジェルも無毒無味のものになっているので安心!

防水加工がされているため汚れてもさっと拭くだけでお手入れも簡単で軽量なので持ち運びにも便利です。


⑯ Peto-Raifu ペットベッド クッション ジェル


ひんやり爽やかなジェルマットで、愛犬の体温を8℃下げ、触れるだけでひんやりを感じることができます。

吸熱と放熱を繰り返してひんやり感もキープしてくれます。通気孔デザインで素早く放熱し愛犬の寝苦しさを軽減。

縁に高品質PP綿を充鎮しているので頭や顎をのせると心地よさも感じられます。

中のジェルは専門のSGG検査レポートを獲得しているため無害で安心です。

防水加工がされているので、汚れてもさっと拭くだけでお手入れも簡単です。サイズと柄が2種類ずつあります。


⑰ Paerduo ペット用冷却マット


熱伝導性の高い冷感素材を使っており、わんちゃんの体温を素早く吸熱し効率よく放熱するため触れるだけで自然なひんやり感を感じることができます。

ジェルは無害なものですが、二重圧着技術を利用して分割構造にすることで中のジェルが漏れにくく設計されており、カバーもポリエステル・PVCコーティングをさか寝ているのでさらに丈夫になっています。

防水加工になっているので汚れてもさっと拭き取るだけでお手入れが簡単で、気になるようなら水洗いも可能です。

適度なクッション性もあるので快適さも抜群です。折りたたんで持ち運びにも便利です。


⑱ アバンペット(AVANTPET)ペット用クールマット

アバンペットクールジェルは粘度が低く、高い熱循環効率を誇るひんやりマット。

わんちゃんの体の熱をすばやく循環させることでひんやりを長く保ちます。

中のジェルは食品素材を使用しているので安心して使用することもできますね。

また森の香りがする加工でわんちゃんのストレスをやわらげ快適な睡眠のサポートにも。

防水性のマイクロファイバー素材なので水洗いが可能でお手入れも簡単です。

軽量なので持ち運びにも便利なのも嬉いポイント。

ほかにもカビやばい菌の発生を防ぐ特許取得済の技術を採用しており安心ポイントも高めです。

⑲ PEPPY ソフトクールマット・枕付き


熱伝導性の高い特殊なナイロン繊維を使用しており、通気性の良い生地に加工することでやさしいひんやり感を実現しています。

ふかふかのお布団が好きな子やアルミ素材が苦手な子におすすめなひんやりマットで、ふかふかの枕付きなので寝心地が良く人気のある商品です。

表面は防水加工がされていて安心。枕の中身を取り外せば洗濯機で丸洗いも可能なので清潔を保つことができるのも嬉しいポイント。

軽量なので持ち運びも便利で、収納も苦労しません。


⑳ Drawwind ペット ひんやりマット


吸熱・放熱性に優れた接触冷感素材を採用しており、わんちゃんの体温を8℃下げ、触れると心地よいひんやり感を感じることができます。

表面はポリエステルとPVCで作られており丈夫な二重構造になっています。

中身のジェルも安全なものなので心配ないですがマットの縁も二重縫製されているので、厚みもありひっかいたり噛んだくらいでは簡単に破れません。

防カビ性と防水性を備えた生地に、抗菌・防臭加工も施されていて衛生的に加え、汚れたらさっと拭くだけで清潔を保つことができます。

収納もしやすく持ち運びにも便利です。


まとめ

今回は犬用のひんやりマットのおすすめ20選をお届けしました。

素材1つとっても冷感素材・ジェル素材・大理石素材・アルミ素材などたくさん種類があります。

その中で愛犬と飼い主さんの好みや生活環境などでよりよいものを選んであげることが大切です。

冒頭でもお伝えしたとおり、わんちゃんは体温調節が苦手な動物なので暑い日は熱がこもってしまい熱中症になる恐れもあります。

エアコンが効きすぎての冷えもよくないのでエアコンは適温で自然な冷たさのひんやりマットの使用が1番わんちゃんにとって最善だと思います!

ぜひ愛犬のためにひんやりマットを導入して快適な日々をお過ごしください!