【2023年最新版】犬用エリザベスカラーおすすめ40選!ソフト素材で嫌がらない快適な選び方

犬のグッズ

愛犬の手術やケガの時に役立つのがエリザベスカラー。

傷口や目の保護などをするためのグッズですが、愛犬が嫌がることも多いですよね。

選ぶ際もいろんな形状や素材のものがあり種類も豊富なのでどれを購入して良いか迷ってしまうこともあると思います。

できれば少しでも快適なものを選んであげたいですよね。

そこで今回はエリザベスカラーについて詳しくお伝えするとともに、ソフト素材で愛犬が嫌がらないおすすめのエリザベスカラー40選をご紹介します。

お気に入りのエリザベスカラーをぜひ見つけてくださいね。

目次
  1. 犬用のエリザベスカラーって?
  2. エリザベスカラーの種類は?
  3. 素材の違い
  4. 犬用エリザベスカラーの選び方は?
  5. 犬用エリザベスカラー全40商品おすすめランキング
  6. エリザベスカラーは寝るときに外してもいい?
  7. エリザベスカラーを着けて寝るときの注意点
  8. まとめ

犬用のエリザベスカラーって?


エリザベスカラーは避妊手術や去勢手術、病気やケガで傷ができた際に愛犬が傷や薬をを舐めたり噛んだりするのを防ぐ保護グッズです。

首の周りにまいて使います。傷口をなめたり噛んだりすると細菌などが入り、悪化する恐れがあるのでエリザベスカラーを使用して完治するまで傷口を守ってあげることが大切です。

エリザベスカラーを使うのは可哀そう、窮屈そうというイメージもあるかもしれませんが、今は愛犬のストレス軽減に配慮したエリザベスカラーも多く販売されています。

エリザベスカラーの種類は?


エリザベスカラーにはベル型・ドーナツ型・ウエア型の3つの種類があります。

それぞれの特徴やデメリット・メリットを以下で詳しくご紹介します。

ベル型

最もベーシックなのがベル型のエリザベスカラーで傷口をしっかりと保護するならこの型がおすすめ。

動物病院から装着されるのもほとんどがベル型です。

頭の動きをしっかりガードしてくれるので愛犬が傷口を舐めたり噛んだりするのをしっかり防ぎます。

その分愛犬の視野が狭くなるため負担が大きく、壁や家具などにぶつかる心配も。嫌がる子も多いです。

ドーナッツ型

首の周りに丸いクッションをつけるのがドーナツ型です。

ベル型よりも愛犬が快適に過ごすことができるメリットがあります。

コンパクトなので愛犬の視野もベル型よりは広がるため動きやすく愛犬のストレスが少ないのがメリット。

ただしベル型よりもガードする範囲が狭くなるので愛犬が傷口に届いてしまう可能性があるのでその点がデメリット。

ウエア型

ウェア型はその名前の通り、洋服で傷口を隠すタイプのエリザベスカラー。

ベル型やドーナツ型のように視界を遮ったりしないので、愛犬が壁や家具にぶつかる危険性もなくストレスもなく快適に過ごすことができます。

ただし夏場などは暑くむれてかぶれてしまうことがあるのがデメリット。

また洋服で隠せる部位ならいいですが、足や頭などのケガには不向き。

素材の違い


形状の他にも素材の違いがあります。

主にプラスチック・布・クッション3種類の素材があり、それぞれの特徴やメリット・デメリット、お手入れ方法などもご紹介します。

プラスチック

軽いエリザベスカラーならプラスチック製がおすすめ。

軽いので愛犬も動きやすくストレス軽減にもつながります。

ただしサイズを間違えると窮屈を感じやすい素材なのでその点は要注意。

お手入れは簡単に拭き取ることができる素材なのでいつでも清潔にできるのが魅力。

快適さなら布製がおすすめ。

素材自体がやわらかいので愛犬もストレスになりにくく、食事や睡眠もいつも通り生活できるのがメリット。

プラスチック製と比べるとやや重さがあるので首の弱い犬や子犬、小型犬には不向きなものも。

お手入れは洗濯が可能なので清潔を保つことができるのも魅力。

クッション

あまり動かないのであれば厚みのあるクッション製もおすすめ。

枕がわりになるのもメリット。いつもおうちでのんびり過ごしているという愛犬にはぴったり。

デザイン性も優れているものが多いのでその点も魅力の1つ。

ただし重さがあるので動き回る犬には不向き。お手入れを自宅でしづらいのもデメリット。

犬用エリザベスカラーの選び方は?


エリザベスカラーにはいろんな形状や素材があることが分かりましたね。

たくさんある種類があるエリザベスカラーの選び方について以下で簡単に解説します。

犬種に合った形状・サイズを選ぼう

エリザベスカラーを選ぶときに最も大事なことは、サイズ選びです。

サイズが合っていないものを選んでしまうと、愛犬のストレスになったり本来の目的である傷口の保護ができない可能性もあります。

愛犬の体格やサイズに合わせて選ぶことが大事です。

目安としてはエリザベスカラーを着けた時に、鼻より3cm程度長くて首まわりは指が2本入るくらいのゆとりがあるとベスト。

エリザベスカラーの広がり方にも要注意。

ダックスフンドのように足が短い犬種の場合は広がりが大きいと歩くときに邪魔になってしまう可能性があるため、エリザベスカラーの広がりが小さいものがおすすめです。

犬用エリザベスカラー全40商品おすすめランキング

さっそく犬用薬用シャンプーのおすすめ17選をランキング形式にしてご紹介します。

ぜひ愛犬に合った商品を探すための参考にしてみてください。

① HAG-r エリザベスカラー


従来のプラスチック製のエリザベスカラーよりもやわらかく、フェザーもソフト素材になっているので衝撃も抑えることができます。

半透明なので視界の遮りも少なくストレス軽減の工夫もされています。

重さも軽くお手入れも簡単に拭き取るだけで良いので清潔も保つことができ、複数のボタン式でサイズ調節(微調整)がしやすいのも魅力のポイント。

サイズもS~Mまであります。



② DogGarden エリザベスカラー

現役ドッグトレーナー監修のエリザベスカラー。

もっちりとした感触で心地よく、やわらかいので枕にして寝ることも可能。

装着したまま水を飲んだり食事をしたりもできる撥水素材を採用しています。

お手入れも手洗いでも洗濯機でも洗うことができるので清潔も保てます。

通気性もよくすぐ乾いてくれるのも嬉しいポイント。

装着は頭からスポッと被せるだけで首周りはひもで簡単調整可能です。

サイズもS~XLまであるので愛犬に合ったサイズを選びましょう。

③ Alien Pet エリザベスカラー

プラスチック製のエリザベスカラーよりやわらかく、首まわり以外は透明なので愛犬の視野を遮りません。

首周りには衝撃を吸収する綿入れが入っているので壁や家具などにぶつかっても安心です。

首周りのサイズはマジックテープ式で簡単に調整ができますが、マジックテープが強力なので簡単に落ちたりしません。

④ SUSWIM エリザベスカラー


内部は高品質なスポンジを採用しており、やわらかくて心地よい肌ざわりのエリザベスカラーで首の負担を軽減する工夫がなされています。

高密度のツイル複合生地を使っているので防水性と通気性もあるため愛犬が舐めても問題ありません。

ウエットティッシュで簡単お手入れも可能です。

マジックテープでの簡単装着ですが、マジックテープが協力なので簡単に落ちないのもポイント。



⑤ WZ PET エリザベスカラー


綿でできているのでやわらかく快適さが魅力のエリザベスカラー。

シンプルなデザインで防水作用があるので舐めても問題なく、お手入れは手洗いでも洗濯機でも洗うことができるので清潔を保つことができます。

装着はマジックテープなので簡単に調整が可能です。



⑥ LIKENNY エリザベスカラー

かわいいひまわりのデザインで、生地はやわらかいコットン素材を使っているので快適さに優れています。

枕としても使えるので寝たまま使えるのも嬉しいポイント。

首周りは伸縮ロープになっており、自由に簡単に調整が可能です。

軽量で通気性にも優れているので暑い季節でも使えます。

⑦ WDPAWS エリザベスカラー


高品質のスポンジを使っており、やわらかくて心地の良いエリザベスカラー。

軽量なので首の負担も少なく、そのまま寝て使ってもOKです。

カラーも4種類あるので好みで選ぶことができます。マジックテープ式なのでサイズ調整や着脱が簡単です。



⑧ ComSaf エリザベスカラー


表面がやわらかく撥水性のあるコットン生地を使用しているので通気性がよく、プラスチック製に比べると快適さに優れています。

体に触れる部分は布で作られていて内部もやわらかいスポンジ素材なので愛犬の体を傷つけません。

星空柄のかわいいデザインで首周りの調整はマジックテープになっているので装着も着脱も簡単です。



⑨ DFsucces エリザベスカラー


高品質のフェルトを使用しており、軽量でやわらかい手触りで通気性に優れています。

軽いので首への負担も軽減できます。枕としても使用も可能でつけたまま寝ることも可能です。

お花のようなかわいいデザインで首のサイズはボタン式なので簡単に調整ができます。

両面どちらも使えるので、愛犬の状態によって装着方法を変えることができるのがメリットです。



⑩ komii エリザベスカラー


pp樹脂(ポリプロピレン)を使用しており、しっかりしている一方でやわらかく軽量なので愛犬の首への負担を軽減することができます。

エッジはPU生地でカバーしていて首の周りはフェルトなので愛犬の皮膚を傷つけません。

ユニークな中空デザインなので通気性にとても優れているので真夏にも適していて、マジックテープ式なので着脱も楽々です。



⑪ full of vigor エリザベスウエア


エリザベスカラーのウェア版です。安心・快適の日本製で動物病院も推奨しているエリザベスウェア。

バッククロスデザインでズレない・脱げない・動きやすいというメリットが揃っています。

どんな犬にもフィットするように背中部分が面ファスナーになっており、サイズの調整がしやすくなっています。

生地はエクスライブ加工になっていて暑いときは放湿による冷却、寒いときは吸湿による発熱の2つの機能を持つハイブリッド素材を採用。

伸縮性・吸水速乾性・消臭・抗菌効果もあるので快適さ抜群なウェアです。



⑫ HareGo エリザベスカラー

動物介護士が推奨するエリザベスカラー。

全体的にやわらかい素材を使用しているため軽量で首に負担がかかりにくい設計になっています。

愛犬の視界にも配慮しており、周りが見えやすいように半分が半透明になっています。

固定部分には幅広いマジックテープを採用し、広い接地面でとめる箇所を微調整することができます。

着脱も楽なので使いやすいと評価も高い商品です。

⑬ Due Felice エリザベスカラー


見た目がとにかく可愛いミツバチ形のエリザベスカラー。

表面は100%綿で伸縮性、吸汗性、通気性、速乾性に優れていてさらりとした質感で着心地がよく春夏秋冬いつでも使うことができます。

裏面も天然綿素材でアトピーなどの敏感肌の子にもおすすめ。

首周りはマジックテープになっているので着脱も調整も簡単で便利です。



⑭ Bidason エリザベスカラー


ふわふわやわらかく軽量で柔軟性に優れているpp綿入りでソフトなエリザベスカラー。

手触りもよくなめらかで気持ちがいいのでつけたまま寝ることもできます。

頭を通してストッパーで調整するだけなので着脱も簡単です。

伸縮性のあるリブ生地で圧迫感もなく着け心地も嫌がりにくいと評判です。

毛玉になりにくい表面は撥水加工がされているので汚れたら濡れたタオルなどで拭き取るだけできれいになります。

気になる方は洗濯機での水洗いもOKです。



⑮ VALUE TRUST エリザベスカラー

ポップでかわいいデザインの3種類から選ぶことができるかわいいエリザベスカラー。

クッションタイプのやわらかな素材を使用しているのでノンストレスで動きも取りやすい設計になっています。

枕代わりにもなるのでつけたまま寝ることもできます。

着脱しやすいマジックテープを採用していて調整しやすくしっかり留まるので動き回っても安心です。

⑯ SuplutuX エリザベスカラー


最新設計の浮き輪タイプのエリザベスカラー。

高品質のコットンフリースで作られていてやわらかく快適です。

首輪との併用も可能なので引っ張ったりずり落ちたりする心配がありません。

丈夫な金属バックルとマジックテープで愛犬にぴったりのサイズに調整ができます。

お手入れもカバーを外して洗濯ができるので清潔を保つことができます。



⑰ SKATT WORKS エリザベスカラー


機能性の高いEVA素材を使用し、クッション部分が愛犬の顔を優しく包み込んでくれて着用時の負担を軽減するのでノンストレスが期待できます。

シンプルなベルクロデザインで簡単に着用できる面ファスナー仕様。着脱が簡単と評価も高く、面ファスナーは粘着性が強くしっかり留まるので簡単に取れることがありません。

接地面が広いので首周りのサイズの微調整が可能で使いやすいのもメリット。

首周りには複数のマッサージポイントも設計されています。

コンパクトに収納もでき、丸洗いができるのも嬉しい点です。



⑱ Apettogo エリザベスカラー


天然素材のフェルトを使用し、素材はソフトで軽量で安全無害なものを使っているので愛犬の負担を軽減することができます。

防水性にも優れており、愛犬が舐めても問題ありません。

装着に関しては2列のスナップボタン設計で首周りの調整が可能です。

かわいいお花のデザインです。



⑲ Alien Pet エリザベスカラー


内部は高品質なスポンジを採用し、やわらかくて心地いいエリザベスカラー。

軽量設計なので愛犬の首への負担も少なく、つけたまま寝ても問題ありません。

首のサイズはマジックテープ式で簡単に調整することが可能です。

大外径タイプで通気性と機能性にも優れていてご飯を食べるときや歩くときも邪魔になりません。



⑳ SUSWIM エリザベスカラー


繊細な起毛生地と高品質のコットンを使用し、ソフトで手触りもよく気持ちいいエリザベスカラー。

マジックテープ設計で軽く押すだけで固定ができます。

内部は高品質のスポンジを採用しているためやわらかく首への負担も軽減でき、そのまま寝てしまっても大丈夫。

洗濯機で丸洗い可能なのでお手入れも楽でいつでも清潔を保つことができますよ。

カラーも4種類あるのでお好みで選ぶことができます。



㉑ Seasonwood エリザベスカラー


内部は高品質の綿素材を採用し、やわらかくて軽量設計になっています。

浮き輪タイプなので着脱も簡単で伸縮ロープで首周りの調整が楽にできます。

軽量なので食事や遊びの邪魔にならず、枕にして寝ても気持ちがいいので愛犬が気に入ること間違いなし。

洗濯機で丸ごと洗えるのでいつも清潔を保つことが可能な上に変形することもないので安心です。



㉒ Tetsunoj エリザベスカラー

食パンのデザインでとてもかわいく、ふわふわもっちりの肌ざわりが最高のクリスタルクロスを使用しているエリザベスカラー。

軽量で強度に優れたやわらかいPPコットンをたっぷり充鎮しています。

通気性、速乾性に優れており洗っても乾くのが早いのも魅力のポイント。

首周りはひもでサイズ調整が可能です。

枕代わりにもなるのでつけたまま寝てもOKです。

㉓ KikaPaka エリザベスカラー


表面生地は高級クッションに使われている綿生地を使用しているのでやわらかく肌ざわりも良いので嫌がることが少なく喜んでくれると評判のエリザベスカラー。

首周りのサイズはコードで簡単に調整可能です。

ごはんやお昼寝の時も邪魔にならないのでつけたまま普段の生活を送ることができます。

中身は発泡ポリスチレンビーズで、外径も大きく通気性に優れています。

ひまわりのデザインと緑&赤のデザインがあり、お好みで選ぶことができます。



㉔ 東京メニックス エリザベスカラー


シンプルなデザインで透明なので愛犬の視界を遮ることがありません。

首周りは金属フックで簡単にホックを留めたり外したりが可能です。

プラスチックよりやわらかい素材で作りもしっかりしているので耐久性に優れています。

汚れてもさっとふき取ることもできるのでいつでも清潔を保つことができます。



㉕ YJHome エリザベスカラー


かわいいひまわり型のクッション型エリザベスカラー。

クッションの内側のパッドはやわらかく、中身にはPP綿を使用しています。

外側は濡れにくい上質な防水綿を使用しているので取り外して洗濯することができるので清潔を保つことができます。

視界も遮らない設計になっているので食事や睡眠、遊びなどいつも通りの生活ができるのも魅力のポイントです。

首の周りはストラップで簡単に調整することができます。



㉖ Neskatu エリザベスカラー


2in1のエリザベスカラーでベル型とドーナツ型2種類の型の装着ができます。

愛犬の状況に合わせて型を自由に変えることができるのは嬉しいポイント。

首元はやわらかいPP綿の素材を使用し、側面は内部にスポンジ素材を使用しているのでノンストレスで装着ができる上に枕としても使うことができます。

ワンタッチで着脱ができるマジックテープ式なので簡単です。

洗濯機での丸洗いも可能なので清潔を保つことができ、コンパクトに収納もできるのは魅力。



㉗ PET FiNDエリザベスカラー


スイカ・ドーナツ・いちご柄のデザインがかわいいエリザベスカラー。

帆布と呼ばれるキャンバス生地を使用しているので耐久性に優れており丈夫で長持ちする上に通気性にも優れています。

柔らかすぎず硬すぎない程よい肌ざわりでしっかりガードします。

汚れた時は中性洗剤で洗濯ができるので清潔を保つことができます。

マジックテープタイプなのでサイズ調整も着脱も楽々です。



㉘ Bidason エリザベスカラー


サイズのバリエーションも7サイズあって豊富なので幅広い犬種で使うことができます。

ポリプロピレン(PP)素材でよだれや汚れもふき取りやすく、首周りは布製で摩擦や衝撃による肌の負担を軽減しています。

洗濯も可能なので清潔を保つことができます。

マジックテープ留めなので装着も簡単で、幅広テープなので首周りのサイズの微調整が可能です。

マジックテープは強力な接着力なので抜けにくくなっています。



㉙ 東京メニックス アニマルネッカー(エリザベスカラー)


小型犬におすすめのエリザベスカラーです。

シンプルなデザインで透明なので愛犬の視界を遮ることがありません。

首周りは金属フックで簡単にホックを留めたり外したりが可能です。

プラスチックよりやわらかい素材で作りもしっかりしているので耐久性に優れています。

汚れてもさっとふき取ることもできるのでいつでも清潔を保つことができます。



㉚ Komii エリザベスカラー


リボンがついたかわいい見た目でカラーバリエーションも4色。

表面は防水ポリエステルを使用しており、耐湿性と防水性が高く丈夫で耐久性も高いエリザベスカラー。

中身は弾性が優れたPP綿を充填し、柔らかく軽量で心地よく首の負担を軽減しています。

首輪に固定ができるので外れにくく、首周りはマジックテープ式なので装着もサイズ調整も簡単です。



㉛ HareGo エリザベスカラー

動物介護士が推奨するエリザベスカラー。

やさしい綿素材で軽量なので愛犬の首への負担が少なくなるように考えられたデザイン設計になっています。

首周りは特に厚手の素材を使っているのでしっかりとガードしてくれる上に衝撃などにも強く愛犬を傷つけません。

固定部分には幅広いマジックテープを採用し、広い接地面でとめる箇所を微調整することができます。

手洗い可能なので清潔を保つこともできますね。

㉜ SUSWIM エリザベスカラー

かわいいお花の型のエリザベスカラー。

良質なEVAを使用しており軽量かつやわらかい手触りを実現しています。

サイズはSとMの2種類。

首周りはボタン式になっているので簡単に装着、着脱が可能になっています。汚れてもさっとふけるのも嬉しいポイント。

㉝ サムコス エリザベスカラー

星空柄のエリザベスカラーで高品質のスポンジを使用しているのでやわらかく快適に装着することができます。

表面は防水性があるためお水を飲むときに使っても濡れません。

マジックテープ式なので着脱やサイズ調整も簡単です。

マジックテープも強力なので簡単に脱落しません。

㉞ Komiiビーズ  エリザベスカラー


ひまわりやポンデリングのようなデザインでかわいさ満点のエリザベスカラー。

表地には高品質なぬいぐるみ素材を使用しふんわりなめらかな肌触りを実現しています。

中身はたくさんのポリエステル発泡ポリスチレンビーズを使用。

ふっくらした仕上がりで衝撃緩和効果を発揮しながら軽量で愛犬の首への負担を最小限に抑えています。

通気性もよく洗濯も可能なので清潔を保つことができます。



㉟ apettogo エリザベスカラー


透明で視界にも考慮したエリザベスカラー。

天然素材の綿を使用しておりソフトで軽量なので愛犬の負担を軽減しています。

使いやすく防水性にも優れており食事や遊びなども普段通りに行うことができるので愛犬のストレスになりません。

マジックテープ式なので着脱も簡単です。



㊱ Umora エリザベスカラー


7つのサイズから選択可能で小型犬から大型犬まで利用ができます。

リボンのついたかわいいデザインで取り外しも可能です。

表面は高密度防水布を採用しているため汚れてもさっとふき取ることができるのでお手入れも簡単です。

首周りはマジックテープで楽々装着できますが、首輪に固定するので外れにくいのもメリットです。



㊲ COTOREAL エリザベスカラー


かわいいお花の型のデザインでカラーバリエーションも5種類あるのでお好みで選ぶことができます。

生地はフェルト生地になっているので、軽量で肌触りもよく愛犬がストレスになりません。

ボタン式なので簡単に着脱が可能です。



㊳ moku design エリザベスカラー


獣医師監修のエリザベスカラー。EVA素材を使用しているのでやわらかく弾力があり軽量です。

ホルムアルデヒドなどの環境ホルモンが基準値以下で厳しい検査をクリアした安心安全な高品質な商品。

内側には首周りにそって血行を良くする突起を設置しています。

汚れた時は洗濯もOK!しわができたり折れ曲がったりもしません。防菌防カビ・防水性にも優れているので衛生的にも安心です。

面ファスナーを採用しているので、装着もサイズ調整も簡単です。コンパクトにも畳めるので収納にも便利です。



㊴ Avont エリザベスカラー


ふわふわでもっちりなエリザベスカラー。

軽量でやわらかい生地で作られているので愛犬の負担軽減を実現しています。

洗濯機でも洗うことができるので衛生面も安心。耐水性にも優れているので濡れても安心で、乾くのも早いのが嬉しいポイント。

首周りはロープでの調整が可能です。



㊵ sealche エリザベスカラー


ソフトタイプのシンプルなデザインのエリザベスカラー。

サイズのバリエーションが多いので小型犬から大型犬まで幅広く使うことが可能です。

首の周りの調整はマジックテープ仕様になっているので着脱も簡単でサイズの微調整も可能になっています。

透明タイプなので愛犬の視界も遮ることがないので愛犬のストレスになりません。



エリザベスカラーは寝るときに外してもいい?


日中もずっとエリザベスカラーをしているのでかわいそうだから寝るときくらいは外してもいいかなと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、エリザベスカラーは傷口の悪化などを防ぐ大事なアイテムです。

基本的に治療完了まで外さないことを徹底するようにしましょう。

途中で外してしまったことで傷の部分をなめたりなどして治りが遅くなったり、悪化したりしてはエリザベスカラーをしている意味がなくなってしまいます。

獣医師から外していい許可がでるまでは外さないようにしてくださいね。

エリザベスカラーを着けて寝るときの注意点


エリザベスカラーを着けて寝る時にも注意すべきことはあります。

愛犬が無理なく横になって睡眠が取れているかの確認・観察はしっかりおこなうようにしましょう。

エリザベスカラーをつけていることでどうしても寝付けない場合や体調を崩してしまう場合は獣医師に相談し、対処法を教わるようにしてみてください。

まとめ

エリザベスカラーは便利なアイテムですが、愛犬が嫌がってしまうことも多いと思います。

飼い主としてはそんな姿を見ていると、外してあげたくなることもあるかもしれません。

でも傷口が治るまでは着用して悪化を防ぐことがなによりも大切です。

今回ご紹介したようにエリザベスカラーにもいろんな種類があり、形・素材・デザイン・特徴はそれぞれで異なります。

今は可愛くて便利なエリザベスカラーがたくさん販売されています。

ぜひ愛犬に合うエリザベスカラーを選んで、完治までしっかりサポートしてあげてくださいね。