冬に大活躍!あったか素材の猫用ベッド4選☆
そろそろ肌寒い季節になってきて、寒がりな猫にはあったかいベッドを用意してあげたいですよね。
「色々種類がありすぎてどれが良いのかわからない」と悩んでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか。
今回は、数々の猫用ベッドの購入経験がある私が冬におすすめなあったかい猫ベッドをご紹介していきます。
猫の冬ベッドの種類
猫用ベッドは大きく分けて3種類あります。
・平面タイプ
・ドームタイプ
・ハンモックタイプ
猫の性格によってベッドタイプの好き嫌いがはっきり分かれるので、愛猫の性格にあわせて選んであげてください。
平面タイプのベッド
淵がついたシンプルな形のベッドです。
1番好き嫌いが少ないベッドで、もこもこタイプやダンボールなど様々な種類があります。
ドームタイプのベッド
ドームタイプのベッドはその名の通り、天井がついたベッドです。
保温効果が高くて暖かいですが、好き嫌いが出る印象があります。
我が家にいる暑がりで体格が大きい猫は一切使ってくれませんでしたが、臆病で体格が小さい子は隠れ家のように好んで使っていましたね。
ハンモックタイプ
ハンモックタイプはケージにつけるタイプもありますが、自立型のものもあります。
ちなみに、我が家の活発な性格の猫は好んでいましたが、臆病な猫は使ってくれませんでした。
臆病な性格だと揺れるのが怖くて使えないのかもしれません。
愛猫の性格や好みにあわせよう
猫は飼い主さんの好みや理想は考慮してくれません。
猫自身の性格や好みによって、ベッドは使ってくれるかどうかが決まります。
せっかく冬用のベッドを選ぶなら、性格や普段の動きを観察して決めましょう。
猫の冬ベッドおすすめ4選
愛猫におすすめの冬ベッドを厳選して4つご紹介していきます。
ドームタイプのあったかベッド
ぬくぬくできるドーム型の猫用冬ベッド。
ドーム型ですが上に乗って寝ることもできるので実質2WAY仕様です。
お布団に潜り込むことが好きな子のためにリビングに置けばきっと喜びますね。
汚れても丸洗いができるので、飼い主さん的にも嬉しいポイントです。
【こんな猫におすすめ】
潜り込んで眠ることが好きな猫
布団のような生地が好きな猫
布団に潜り込むことが大好きな猫にはぴったりですね。潜ってぬくぬくしながら眠れます。
猫が大好きな狭めドーナツタイプのベッド
■猫の友社 にゃんドーナツ 洗えるフエルト製 ドーム型 猫用ベッド【国内正規品】
狭いところが大好きな猫にぴったりのドーナツ型のベッド。
猫用ベッドとしても遊び場のトンネルとしても重宝します。
フェルト生地を使っているため、冬でも暖かく過ごすことができて、ベッドについた小窓から猫がひょっこり顔を出すととても可愛いですよ。
ファスナーで切り開くことができるので、汚れても中までしっかり洗い落とせます。
【こんな猫におすすめ】
狭いところに隠れることが好きな猫
トンネルが好きな猫
中で寝たり遊ぶこともできますが、上でゆっくりと眠ることもできます。
使い方色々の猫の好みにも合わせやすいタイプのベッドです。
心地よいふわふわ素材のベッド
肌触りの良い生地が特徴のふわふわのベッドです。
保温力も高くて、猫が丸まって寝るのに最適の冬ベッド。
丸洗いもできるので、猫がうっかり毛玉を吐いて汚れてしまっても安心です。
色は「ダークグレー・ベージュ・コーヒー」の3種類から選べるため、お洒落なデザインが良い飼い主さんにもおすすめです。
【こんな猫におすすめ】
丸くなって眠るのことが多い猫
ふわふわ素材が好きな猫
ふわふわで柔らかい素材なので、愛猫のふみふみ姿が見られるかもしれません。
のびのびハンモックタイプのベッド
■ottostyle.jp 木製 キャットハンモック 【Mサイズ/ベージュ】手洗い可能
ケージがなくても置けるハンモックタイプの猫ベッド。
床から距離があるので、冬の寒い床冷えからも守れます。
カバーは4種類あるので、冬用のもこもこ素材から変えれば、夏でも涼しく使えるオールラウンダーベッドです。(他のカバーは別売りです。)
組み立てが簡単にできてすぐに畳めるので、使わない時に収納を圧迫しません。
【こんな猫におすすめ】
広々寝ることが好きな猫
ハンモックが好きな猫
カバーを変えることで、冬でも夏でも大活躍してくれます。
カバーデザインも変わるのでインテリアとしても楽しめますよ。
まとめ
今回は冬にぴったりのあったか猫ベッドをご紹介しました。
気になる猫用ベッドは見つかりましたか?
冬毛でもふもふの猫がぬくぬくと寝ている姿は本当に愛くるしいですよ。
これからの冬支度に向けて愛猫にぴったりのベッドを探してあげてくださいね。