• HOME
  • , 犬の暮らし
  • 愛犬の「夜のお散歩」に注意すべき3つのポイント&光る夜のお散歩グッズ4選☆

愛犬の「夜のお散歩」に注意すべき3つのポイント&光る夜のお散歩グッズ4選☆

柴犬と夜散歩

これからの暑い季節、犬のお散歩は夜の涼しい時間帯に、という飼い主さんも多いのではないでしょうか。

夜のお散歩は日中より涼しく、愛犬にとっても飼い主にとっても快適な反面、暗い夜道ならではの危険もありますよね。

今回は、犬の飼い主さんに知っておいてほしい夜のお散歩時に注意すべきポイントと、これさえあれば怖くない「光る夜のお散歩グッズ」をご紹介します!

夜の散歩の時に注意すべきことは?

愛犬と夜の散歩

暗い夜道を愛犬とお散歩する時、飼い主は何に気をつけたらいいのでしょうか?

愛犬を事故から守り、安全にお散歩するために覚えておきたい3つのポイントをご紹介します。

いつも以上に車に気をつける

日中のお散歩でも、周りの車に気をつけている飼い主さんがほとんどだと思いますが、暗い夜道はいつも以上に注意が必要です。

愛犬を連れて夜の散歩をする時には「車からは私たちが見えていない」という気持ちで、細心の注意を払って歩きましょう。

横断歩道を渡る時も歩行者優先だからと安心せず、近くに車がいないことを確認してから渡るようにしてください。

左折してくる車の巻き込みなどにも要注意です!

愛犬のリードを短く持つ

夜のお散歩では、日中のお散歩よりリードを短く持ちましょう。

以前、夜に愛犬をロングリードでお散歩させている人を見かけたことがあります。

近くを通った車に全く気付かれず、危うくその犬はひかれてしまうところでした。

夜道では、車も自転車も、思っている以上に周りが見えていません。

いつでも愛犬を危険から守れるよう、いつも以上にリードを短して愛犬の近くにいるようにしましょう。

短くしていれば、歩行者や自転車とすれ違う時も安心ですよね。

反射する・光るアイテムを身に着ける

暗い夜道は、日中に比べて視界がとても悪くなります。

お散歩中にライトをつけて歩いていたとしても、車や自転車から犬を見つけるのは困難です。

道路沿いの歩道や細道などは特に、愛犬や飼い主が、車に気付かれずに事故に遭ってしまう危険があります。

そんな時に大活躍するのが、反射材やLEDを使った光るグッズです。

反射材は、車や自転車のライトを反射してすぐに相手に気付いてもらえますし、LEDライトなら光を受ける前から、自分たちの存在をアピールできます。

夜のお散歩には欠かせないアイテムですね。

光る夜のお散歩グッズ

LED光る首輪

犬の首に着ける、LEDで光る首輪です。

視認性が高く、ピカピカと光って遠くにいる車や自転車に愛犬の存在を知らせることができます。

長さは切って調節できるので、小型犬から大型犬まで、どんなサイズの犬でも使用できますよ。

スイッチを一回押すごとに「常時点灯」「遅い点滅」「速い点滅」「off」とその時の状況によって使い分けることができます。

30分から40分程の充電で、常時点灯で5時間、点滅モードでは3時間の使用が可能です。

防水なので雨の日の散歩でも気にせず使えるのが嬉しいですよね。

LIGHTHOUND

愛犬に着けるLEDで光るハーネスです。

360度どこからでも光って見えるので、全方向に愛犬の存在をアピールすることができます。

点灯パターンは6種類、カラーは8種類で好みに合わせて光らせることができます。

防水機能もあるので雨の日のお散歩も安心!

LEDを外せばお洗濯もできる優れものです。

充電式にもかかわらずスマホ並みに軽量なので、愛犬への負担も少なくオススメです。

ドッグウェア 反射ベスト

反射材付きの愛犬用ベストです。

背中と首回りに反射材が付いているので、車や自転車のライトに反射して愛犬の存在を知らせることができます。

サイズはS~Lの3種類。

首元はマジックテープになっていて、着脱もとても簡単ですね。

色も蛍光イエローと蛍光オレンジで、どちらも目立って可愛いです!

LED光るリード

持ち手以外がLEDで光るリードです。

暗い夜道でも、愛犬だけでなく飼い主も、車や自転車に一早く気付いてもらえそうです。

7色から選べるので、好みに合わせてお気に入りの一本をチョイスできるのが嬉しいですね。

まとめ

暗闇のパグ

いかがでしたか。

せっかくの愛犬との夜のお散歩タイム、光るグッズで安全、快適に楽しみたいですよね。

今回ご紹介したアイテムは、安全性を高めるだけでなく見た目もおしゃれで可愛いものばかり。

皆さんも、ぜひ一度試してみてくださいね。