愛犬に人間のシャンプーはダメ!おすすめの犬用シャンプー6選

シャンプーする犬

トリミングサロンに愛犬のシャンプーをお願いする場合は、私たち飼い主自身がシャンプーの種類を選ぶ必要はありませんが、ご自身で愛犬のシャンプーをされる際は、どのシャンプーが愛犬に合うのか、どのシャンプーを使えば良いのか、迷ってしまいますよね。

私自身、愛犬(ゴールデン二匹)のシャンプーは自分でやっていますが、愛犬に合うシャンプーを見つけるまでは様々なシャンプーを試しました。

今回は、おすすめの犬用シャンプーを6つご紹介いたします。

人間用シャンプーが犬にNGな理由

「体を洗うシャンプーは人間も犬も同じじゃないの?」
「人間用のシャンプーを犬に使っても良いのでは?」

と思っている方も中にはいらっしゃるかもしれません。

しかし答えは「ノー」です。

人間と犬の皮膚は厚さが違います。

犬の皮膚は人間に比べて薄くて繊細、デリケートと言われています。

皮膚ができるサイクルも、人が28日周期なのに対して、犬は20日周期と言われています。

そのため犬の皮膚は刺激によるダメージをより受けやすいのです。

見た目の通り、被毛の量も人間と犬ではかなり違いがありますよね。

また、人間の表皮のphが弱酸性なのに対して、犬は中性~弱アルカリ性です。

このように、人間用シャンプーに含まれる保存料や添加物、香料は犬にとっては刺激になってしまう可能性もありますし、人間用シャンプーでは、犬にとっては皮脂を落としすぎてしまい、フケや乾燥の原因になりかねません。

犬のシャンプーを選ぶ際は、犬の皮膚や被毛を考慮して作られた犬専用のシャンプーを選ぶことをオススメします。

皮膚がデリケートな犬におすすめシャンプー

ノルバサンシャンプー


ノルバサン シャンプー 0.5 (236ml)

こちらは犬にも猫にも使えるシャンプーです。

低刺激性なので皮膚がデリケートな犬や、刺激に弱い子犬などにもオススメです。

ノルバサンシャンプーを置いている動物病院もありますよね。

主成分は、カビや細菌から皮膚と毛をケアしてくれる酢酸クロルヘキシジン。

コンディショナーも入っているので毛並みもふんわり仕上がります。

薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー


フジタ製薬 薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー 200g

こちらも犬猫どちらにも使用することができます。

薬用シャンプーで、我が家が通っている動物病院でも販売されています。

低刺激性で皮膚に優しく、皮膚や被毛の殺菌消臭に効果があります。

安全性が高く、長時間有効性が持続するようです。

ノルバサンシャンプー同様にコンディショナー成分配合なので、毛並みもふんわり仕上がります。

毛並みや毛艶重視の犬におすすめシャンプー

クイック&リッチ トリートメントインシャンプー


クイック&リッチ トリートメントインシャンプー全犬種用リフレッシュサボン 200ml


犬用のシャンプーです。洗浄成分の100%が植物性生まれの低刺激性。

美しい毛艶、なめらかな手ざわりの毛並みを重視したい飼い主さんにオススメです。

高濃度トリートメント成分が被毛のでこぼこしたキューティクルの表面をコートして、輝く毛艶に仕上がります。

また、被毛への高吸着化により水をよくはじくので、タオルドライ時の水切れも良くなり、乾燥時間がスピーディーです。

ドライヤーが苦手な犬や飼い主さんにも嬉しいですよね。

A.P.D.C. ティーツリーシャンプー


A.P.D.C. ティーツリーシャンプー 500ml


愛犬にこちらのシャンプーを使っている飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

私の周りの犬友さんも使っている方が多く、我が家でもお出かけ前などに愛犬をシャンプーする際に愛用しています。

紅藻エキスとヒアルロン酸が犬の皮膚と被毛に潤いをもたらし、しっとり感が実感できます。

泡立ち、泡切れが良く使いやすいです。

主成分はティーツリー、ユーカリ、ラベンダー、紅藻の植物成分なので愛犬に使用するのに安心ですよね。

こちらのシャンプーは香り爽やかなので、オススメです。

ティーツリーシャンプーで愛犬を洗うと毛触りがサラサラになるので、とても気に入っています。

お手頃価格のおすすめシャンプー

無添加リンスインシャンプー


アイリスオーヤマ ペット用 無添加リンスインシャンプー 犬猫用 600ml

こちらは犬猫どちらにも使えるリンスインシャンプーです。

何と言っても無添加なのにお値段が良心的なのが嬉しいですよね。

お外で遊ぶ機会の多い犬や、大きな体格の犬、多頭飼いされているご家庭では犬をシャンプーする機会も多く、たくさんの量のシャンプーを使いますよね。

我が家でも2頭の中型犬を飼っているのですが、夏は川遊びや海遊びによく行くので、シャンプーの消費量もとても多いです。

そのため、多くシャンプーを消費する夏の間は、こちらのシャンプーを使っています。

詰め替え用も別売りしているので、たくさんストックしています。

低コストなので量も気にせずシャンプーを使えるのが嬉しいですよね。

こちらは防腐剤無添加、3種類のハーブエキス配合で皮膚と被毛も潤います。

犬種に特化したシャンプー

ゾイック プードル用トリートメントインシャンプー


ゾイック (ZOIC) スピーディワントリートメントシャンプーP プードル250ml

こちらはクルクルとカールした毛並みが特徴の「プードル用」のトリートメントインシャンプーです。

ワンステップでトリートメントした後のような潤いを与えます。

天然由来成分配合の低刺激性。

被毛のからみや毛玉の発生を防ぎ、フワフワな毛並みにしてくれるので、プードルの飼い主さんは嬉しいですよね。

シアバター配合で、紫外線による日焼けや損傷から被毛を保護してくれます。

ほかにも、ダックスフント専用柴犬専用もありますよ。

まとめ

シャンプーは愛犬の皮膚を清潔に保ち、皮膚病の治療や予防にも役立ちます。

また、ウイルス感染予防の対策としても、シャンプーは効果的なようです。

愛犬に合ったった犬用シャンプーと頻度で洗ってあげてください。