• HOME
  • , 犬の暮らし
  • 外出自粛で室内で過ごす時間が長い愛犬におすすめ!長く楽しめる「おもちゃ」と「おやつ」

外出自粛で室内で過ごす時間が長い愛犬におすすめ!長く楽しめる「おもちゃ」と「おやつ」

ロープをひっぱる犬

現在、日本でも緊急事態宣言が出されるほど深刻になっている新型コロナウイルス。

感染拡大を防ぐため、イベントや催しが中止や延期となったり、個人でも不要不急の外出を控えるよう呼び掛けられています。

愛犬のお散歩を控えたり、時間を短縮する飼い主さんもいらっしゃると思いますが、そうなると室内で過ごす時間が増えた愛犬は、ストレスが溜まってしまうのではないでしょうか。

今回はそんな愛犬におススメの、長く楽しめる「おもちゃ」と「おやつ」をご紹介します。

飽きずに長く遊べるおもちゃ

家の中で長い時間を過ごさなければならない時には、愛犬が長く遊べるおもちゃがオススメです。

頭を使って遊べる知育おもちゃや、長く噛んでも壊れにくい丈夫なおもちゃなど、最近ではたくさんの種類のドッグトイが販売されています。

愛犬も長く遊べるおもちゃがあれば、室内でも飽きずに時間を過ごせてストレス解消になりますよ。

嗅覚訓練毛布マット


こちらはカラフルでユニークな形をした、嗅覚訓練毛布マットです。

筒状になっている部分やヒラヒラ状になっている部分など、様々な形の場所にオヤツを隠すことができます。

探究心のある犬にとって、自分の嗅覚でオヤツを探すことで、楽しみながら訓練にもなります。

自分の嗅覚でオヤツを発見する喜びや自信にもなるのではないでしょうか。

大きいマットなので愛犬の犬種、体格、年齢問わず使えますし、犬だけでなく猫にも対応しています。

持ち運びにも最適ですし、使わない時は畳んで場所を取らないのも嬉しいですよね。

洗濯機でそのまま洗えるのも便利ですね。

噛むおもちゃ


噛むおもちゃが大好きな犬も多いのではないでしょうか。

我が家の愛犬もカジカジするタイプのおもちゃが大好きで、固い丈夫なおもちゃを与えると、何時間も飽きずにカジカジしています。

こちらのおもちゃは、そんな噛む遊びが大好きな犬にオススメの棒状のおもちゃです。

形も犬が手で持ちながら噛むのに最適です。

犬が好む自然木の香りです。

天然木のチップを新技術で固めた安全で丈夫な造りになっています。

通常の木のおもちゃは、犬が噛んでいるとトゲのように突起が出てしまうこともあるのですが、こちらのおもちゃは突起が出にくいので、飼い主さんも愛犬に安心して与えられますよね。

噛みたい欲求の強い犬には最高のストレス解消になるのではないでしょうか。

ロープのおもちゃ

ロープのおもちゃが好きな犬も多いですよね。

我が家の愛犬もロープのおもちゃはお気に入りで、子犬の頃からずっとリピート買いして遊ばせています。

耐久性も強く丈夫なので、噛む遊びが大好きな犬や噛む力の強い大型犬や中型犬にもオススメです。

飼い主さんとの引っ張り遊びや、多頭飼いのご家庭では犬同士引っ張り合いっこして遊べるので、長時間でも飽きずに遊べますよ。

特にこちらの商品は、取り外し可能な長いロープ部分が付いているので、気につるして遊ぶこともできるのが面白いですね。

長持ちするオヤツ

人間同様、犬も食べることは大好きですよね。

毎日のオヤツを楽しみにしている犬も多いのではないでしょうか。

家にいる時間が長いと、オヤツの時間も普段より長い時間を費やしてあげたいですよね。

外に行けない場合などは、長い時間おいしく食べられて、ストレス解消にもなるオヤツがオススメです。

豚ボーン

こちらは豚の骨のおやつです。

人間でも口にできるような素材そのものの安心おやつ。

添加物等も使用されていないので、安心して愛犬に与えられますよね。

大きさも噛み心地十分なサイズで、犬も大満足間違いなしです。

噛むのが大好きな犬も、これならおいしく食べられて長持ちして、ストレス解消にもなりそうです。

保存料が使われていませんが、真空パックになっているので常温で1年、冷蔵・冷凍保存で1年半も保存できるそうです。

ヒマラヤチーズ


ヒマラヤチーズは犬の飼い主さんでご存知の方も多いのではないでしょうか。

犬が長く食べられるオヤツとして人気がありますよね。

我が家でもお留守番時や天気が悪くてお散歩に行けない時などに「特別なオヤツ」として与えています。

チーズと言っても骨のように固いので、愛犬も長時間飽きずに、夢中になって食べてくれます。

またカジカジすることでストレス解消になること間違いなしです。

100%自然食品でグルテンや乳糖は不使用なので、愛犬に安心して与えられますよ。

犬用ガム


こちらはスティック状になっているので、愛犬が自分の手で持って食べやすそうです。

弾力もあり、重量も程よくある、厚い牛皮のコラーゲンガム。

犬が食べるのに時間がかかりそうですよね。

暇つぶしにピッタリではないでしょうか。

まとめ

室内遊びが増えて退屈している愛犬に、長く楽しめる「おもちゃ」と「おやつ」をご紹介しました。

愛犬と過ごす時間が増えた飼い主さんも多いと思います。

愛犬と一緒に遊んだり、楽しんでいる様子を見て癒されたり、「コロナ疲れ」を吹き飛ばしましょう!