キンクマハムスターの特徴と飼育の注意点☆

キンクマハムスター
ハムスター

明るい毛色が可愛らしく、飼いやすい種類のキンクマハムスター。

ペットとして人気があり、SNSには見ているだけで癒やされる、愛らしいキンクマたちの写真や動画がたくさんアップされています。

今回は、キンクマの特徴や飼育の注意点をご紹介します!

キンクマハムスターの特徴

原産国

キンクマはゴールデンハムスターを品種改良して生まれた種類です。

人の手で生み出されたので、野生では生息していません。

毛色

全体的にアプリコット色をしています。

中には光沢のある毛を持つ子や長毛の子もいて、それぞれ個性があります。

大きさ

体長は13~19cm、体重は85~150gです。

ゴールデンと大きさは変わりません。大型のハムスターなので、存在感があります。

寿命

一般的に2~3年ほどと言われています。他の種類のハムスターと変わらないですね。

購入場所・価格

ペットショップで購入できます。

ゴールデンやジャンガリアンと比べると珍しい種類なので、事前に問い合わせると良いですよ。

価格は800~2,000円ほどです。

性格

温厚で人懐っこい子が多いです。初心者やお子さんにもおすすめ!

オスの方が大人しくて、メスの方が気が強いようです。賢いのでトイレのしつけもしやすいですよ。

飼育の注意点

キンクマハムスター

温度

キンクマに最適の温度は18~26℃です。

それ以上高くなると体が弱り、熱中症になるかもしれません。

10℃を切ると冬眠する可能性があり、とても危険です。

エアコンやペットヒーターなどを活用して、1年中快適な温度をキープしましょう。

複数飼い

キンクマはゴールデンと同じくとても縄張り意識が強いです。

そのため、複数飼いには向いていません。

1匹で飼うようにしましょう。

エサの量

キンクマには、ジャンガリアンなどの小型のハムスターよりエサを多めに与えます。

目安としては体重の10%です。

体重が100gを超える子の場合は、体重の8%に調整してください。

量が多すぎると肥満になる危険があります。

季節によって食欲が変化するので、ハムスターの様子を見ながら与えると良いですね。

みんなの可愛いキンクマ

インスタグラムで「キンクマハムスター」「キンクマ」をハッシュタグ検索すると、可愛い子たちの写真や動画がたくさんアップされています。

是非検索して、可愛いキンクマ達に癒されてください!

↓横スクロールしてみてくださいね☆

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

むうたん♂(@muutan_zzz)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℝ𝕪𝕠𝕙𝕖𝕚(@ryohei_2939)がシェアした投稿

まとめ

賢くて人によく慣れるキンクマは、まるで友達のようにふれあったり、一緒に遊んだりできます。

毎日の生活がより充実すること間違いなしですよ!