愛犬と雪遊びを満喫!愛犬用おすすめスノーウエア&ブーツ&レッグガードを紹介

走る犬

寒い冬。コタツでみかんもいいけれど、思い切って愛犬と雪遊びはいかがですか?

冬は散歩も短くなりがちだし、愛犬も気づけばブクブク冬太りしてしまうことも…。

体重管理やストレス発散には外に出るのが一番!

近くのお散歩ではなく、いっそのこと家族みんなで楽しめるアウトドアもいいものです。

そこで今回は、少しでも雪玉を付けないよう、愛犬との雪遊びを楽しむための愛犬ウエアをご紹介します。

愛犬との雪遊びで気を付けたいこと

雪まみれの犬

寒さガードはもちろんですが、愛犬にとって問題なのはズバリ「雪玉」です。

雪玉とは、雪の中を走り回ると、犬の毛に雪がどんどんと絡み付き、大きな雪の塊がびっしりと体についてしまうこと。

これがかなり厄介で簡単には取れません。

お湯やドライヤーでじっくり溶かしながら取るしかないのです。

溶けるのを放置しておくと、肉球の間に挟まって歩行困難になったり、しもやけになったり…、

とにかく困りものなのです。

特に毛足が長く、柔らかい毛質のわんこは要注意です。

雪が降った日、いつものお散歩でも同じこと。わが家も体はしっかりと服を着せていいますが、足や髭に付いた雪玉は毎回取るのにひと苦労しています。

少しでも雪玉を付けないようするには、服や足回りを守るしかありません。

そこで活躍するのが、スノーウエア&ブーツです。

機能性に富んだアイテムが数多く販売されています。

おすすめスノーウエア

スノーウエアはまず全身を守ること、そして撥水・防水加工が重要です。

かといって、着ぶくれして動きにくのはNG。

愛犬が着てもストレスを感じないような機能を兼ね備えた専用のウエアを用意しましょう。

ALPHAICON ダブルフルドッグガード


優れた愛犬ウエアで安定の人気を誇るALPHAICONの中でもおすすめなのがこちら。

特殊な撥水加工で水や泥を弾き飛ばす高機能ウエアです。

冬の寒さに負けない保温性に優れ、フィット感も抜群。ボディ全体をしっかりと守ってくれます。

フルッタ (Hurtta) ダウンポアスーツ ブラック ペット用

オリジナル透湿防水素材・Houndtexを採用した機能性抜群のオーバーオールです。

ダウンポアスーツとは土砂降りという意味。

雨や雪、風から愛犬をガードしてくれます。デザインもかなりおしゃれでカッコいいです。

犬用 PAマガジオスノーフードパデッドオーバーオール

パピーエンジェル(puppyangel)のフード付きパデッドオーバーオールです。

頭からすっぽりガードしてくれるので急な雪でも安心。

柔らかい表地はもちろん防水加工で、内側は暖かなボア素材になっています。

ストレッチフルカバーレインコート

特殊ポリマーでコーティングを施した伸縮性のあるストレッチ素材が特徴。

撥水性、防水性に優れ、着心地は抜群です。

ゴムで調整できるスヌードで首回りもしっかりとガード。

スポーティーなデザインで目を引きます。

おすすめスノーブーツ

肉球を寒さから守るにはやはり専用のブーツが一番です。

寒さで肉球がしもやけになる愛犬も多いんですよ。

フィット感があり、防水性の高いブーツがあれば、思い存分、雪の中を走り回ることができます。冬の普段の散歩にも役立ちます。

フルッタ (Hurtta) アウトバックブーツ

防水仕様のアウトバックブーツ。

柔らかいハウンドテックスのソフトシェルを使用しているので愛犬も違和感のない履き心地です。

夏のアスファルトの熱にも強く、一年を通じて愛用できます。

ウインタースポーツシューズブーツ

防水・撥水・透湿素材を使用した冬のアウトドア向けのブーツです。

内側は保湿性・保温性の高いフリース生地を使用。

底面は雪道もタフに走れる凹凸感のあるラバー素材です。

犬の靴 Acouto 犬用ブーツ

柔らかくて暖かく、耐久性に優れたブーツです。

歩きにくい雪道や、凸凹の荒い地面からしっかりと愛犬の足を守ります。

ファスナーとテープで着脱も簡単。

防水性に優れているので、雨の日の散歩にも利用できます。

レッグガード

ボディと足先はバッチリでも困るのが足です。

走り回っているうちに、ウエアとブーツ間に隙間ができてしまい、気づけば雪玉が四つ足にもたっぷりとできてしまいます。

そこで雪玉防止をパーフェクトにするなら、レッグガードがベストです。

スノーブーツと併用しれば、防寒効果もアップし、愛犬がよりアクティブに遊ぶことができますよ。

犬用レッグカバー docdog

犬の靴・靴下専門店docdogから販売されているレッグガードです。

ストレッチ性の高いインナーソックスと、撥水作用の外面の二重仕様で、雪玉から愛犬を守ります。

ALPHAICON レッグガード

防水・撥水使用のレッグガード。

ALPHAICONのアイテムですので、機能面はお墨付きですね。

ウエアとセットで着用すれば、お洒落なフル装備の完成です。

まとめ

いかがでしたか?

「犬は喜び、庭駆け回り♪」と言いたいところですが、雪玉は本当に本当に厄介です。

付かないようにしっかりと専用アイテムを身に着けることはもちろんですが、遊び終わったら、しっかりと体に付いた雪を溶かして、暖かくして休ませるようにしてくださいね。