ウサギのトイレ臭・尿石予防・除去にオススメのトイレアイテム4点をご紹介!!

ウサギ
ウサギ

みなさんはウサギのウンチを見たことがありますか?

健康なウサギはコロコロしていて手につかず、ほとんど臭わないウンチをします。

その代わりというのでしょうか、ウサギは可愛い顔に似合わず意外とくさーいオシッコをします。

その臭いは同じ部屋の中にいると「あ、今オシッコしたな…?」とわかる程です。

ですが!適切なトイレ砂やトイレシーツを使えば、オシッコの臭いを大幅に減らすことができます。

今回の記事ではウサギ飼い歴5年の私が臭い対策に使っている、トイレ用砂とシーツを紹介します。

おすすめ消臭砂「ヒノキア 消臭砂」

私がずっと愛用している小動物用のトイレ用砂です。

名前の通りヒノキ(木材と精油)を使用したトイレ砂で、封を開けるとヒノキのとても良い香りが広がります。

ヒノキアはオシッコの水分と臭いを素早く吸収してくれるため、ウサギがオシッコをした瞬間はわかりますがその後はほとんど臭いが気になりません。

その威力といえば、トイレ掃除をする時もまだヒノキの香りが残っているほどです。

ヒノキアはペレット状になっていますが、水分を含むと色が変わってぼろぼろに崩れます。

崩れ方と色の変わり方でウサギがどのくらいオシッコをしたのか確認することもできます。

水分を吸収すると色がベージュから茶色っぽくなりますが、そこまで色が濃くないため万一血尿が出た場合なども問題なく気づくことができると思います。

また1袋7L入りなので1袋買えば1か月以上使えて、非常にコスパが良いです。

そして天然成分100%でとても崩れやすいため、ウサギのウンチやオシッコごと水洗トイレに流して片づけをすることもできます。

原料が100%天然のヒノキであり、ウサギが多少かじってしまっても問題ないものおすすめできるポイントです。

ただしあまりにもヒノキアを食べてしまう場合は、使用を中止するようにしてください。

おすすめペットシーツ「GEX ラビレット 三角トイレシーツ」

我が家のウサギのトイレは「ヒノキア 三角ラビレット 」を使用しています。

この三角トイレシーツは三角ラビレットにぴったり合う形で作られている、三角形のトイレシーツです。

このトイレシーツは非常に吸水性が高く、オシッコがしっかり吸収されるのが非常に魅力的です。

オシッコがトイレ本体まで届かないので掃除がとても楽ですし、トイレに尿石が付きにくいのもメリットです。

ただ正直ヒノキアよりお値段が高いので、家を空ける時間が長い時にこちらのトイレシーツを使っています。

シーツのはじっこをしっかりと中に入れこまないとウサギがかじってしまうので注意してください。

ウサギのトイレの尿石対策について

ウサギのオシッコは臭いが強いだけではなく、たくさんのカルシウムが含まれています。

そしてオシッコに含まれているカルシウムはすぐに尿石になり、トイレにこびりついてしまいます。

拭いたりこすったりしてもそう簡単には取れない、頑固な尿石に悩んでいるウサギ飼いさんも多いのではないでしょうか。

そんなウサギ飼いさんに、日常的なトイレの汚れケアと尿石除去に使っているおすすめグッズを紹介します。

おすすめトイレの汚れケアアイテム「GEX うさピカ」

毎日のトイレ掃除に使っているお掃除用消臭スプレーです。

私はトイレ本体と網にうさピカを3~4回スプレーして、キッチンペーパーで汚れをふき取って掃除しています。

うさピカに含まれる電解水が汚れを落としやすくして、コーティング成分が汚れをつきにくくしてくれます。

ガンコな尿石を除去することはできませんが、ついたばかりの小さな尿石であれば十分除去することができます。

毎日うさピカを使っていれば、尿石がこびりつく頻度を大幅に少なくすることができますよ。

なんともいえない不思議な香りがする香料が使われていますが、不快な香りではありません。

そしてもしウサギが舐めてしまっても問題がない、安全な成分で作られているので安心して使うことができます。

おすすめトイレの尿石除去アイテム「サンコー 小動物の尿石除去剤」

こびりついてしまったガンコな尿石を除去するために使っているアイテムです。

鼻にツンとくる刺激臭があるのが難点ですが、どんなにガンコな尿石でもこの尿石除去剤をかけて5分程おくと驚くほどするっと汚れがとれます。

スプレーするだけでは取れないとびきりガンコな尿石の場合はキッチンペーパーなどに尿石除去剤を染み込ませて、尿石がついている部分にしっかり密着させると更に効果的です。

尿石除去剤を使って掃除をした後は、トイレや網を流水でしっかり洗い流してくださいね。

まとめ

今回はウサギのトイレの臭い対策と尿石予防・除去におすすめのアイテムを紹介しました。

ウサギは元々ほとんど体臭がない動物ではありますが、オシッコだけはなかなかの臭いがします。

それでも我が家はヒノキアのおかげか、来客があっても部屋が動物臭いといわれることはありません。

いくら動物がかわいくても、その臭いが強すぎると飼い主の生活に悪影響を及ぼすことがあります。

うさぎのオシッコの臭いに悩んでいる方は、ぜひ1度消臭効果が強いトイレ砂を使ってみてください。

一度こびりついてしまうとなかなか取れない尿石についても、尿石除去剤を驚くほど簡単に取れるので是非使ってみてください。

臭いが気になっても気にならなくても、ウサギのトイレ砂は最低でも1日に1回は取り換えて清潔な状態を保ってあげてくださいね!