犬と触れ合える施設6選【関東エリア】

犬を飼いたい!と思った時、どんな暮らしになるのか…なかなか想像しにくいところもありますよね。

そういう時は、実際に体験するのが一番です!

お散歩はどんな感じ?

どんなしぐさをするの?

どんな風に遊べばいいの?

などなど、色々とシミュレーションできるといいですよね。

実際、飼う時はパピーを抱っこしたり、話を聞いたりしますが、それはあくまでも最初だけ。

かわいい!としか感じないかもしれません。

でも、飼いはじめてわかることもたくさんあります。

飼う前にぜひ訪れてほしいのが、犬と直接触れ合うことができる施設です。

散歩体験したり、一緒に遊んだり、抱っこしてみたり…。

飼おうと思っている犬種などの参考にもなります。

特にお子さんのいる家庭で犬を迎えたいと考えている人は、お子さんを連れて実際に足を運んでみてください。

※「ふれあい」の実施状況については、お出かけの前に各施設にお問い合わせください。

東京ドイツ村/わんちゃんランド(千葉)


http://t-doitsumura.co.jp/parkguide/dogrun/

千葉県袖ケ浦市にあるテーマパークです。

広大な敷地は、ドイツの田園風景をイメージしたもので、四季折々の草花が色とりどり咲いている、とても美しい施設です。

園内は車に乗ったまま入園でき、各所にある駐車場を利用できます。

20種類のアトラクションをはじめ、ヤギ・ヒツジ・リスに出会える「こども動物園」、野菜の「収穫体験」など、エリアごとにさまざまな遊び方を提案していますので、家族そろって満喫できます。

こちらにある「わんちゃんランド」は愛犬のための施設。

全面芝生の広大なドッグランが広がり、わが家も何度か遊びに行っています。

こちらでは、犬を飼っていない人向けに、触れ合い体験を実施しており、12頭の犬との触れ合いやお散歩体験、写真撮影などを楽しむことができます。

ヨークシャテリアやダックスフンド、トイプードルなど、よく見かける小型犬がほとんでですので、小さいお子さんにも安心です。

公式サイト:http://t-doitsumura.co.jp/
わんちゃんランド詳細:http://t-doitsumura.co.jp/parkguide/dogrun/

レイクウッズガーデン -ひめはるの里-(千葉)

※この施設は閉店(館)となりました。

花や犬との触れ合いによる癒しの空間を提供してくれる、湖畔にほど近い自然豊かな施設です。

どのエリアも四季折々の花の香りに包まれ、日常の喧騒を忘れてのんびりと過ごすことができます。

こちらには愛犬のための施設が揃っていて、約1,000㎡の広大な芝生のドッグラン、トリミングサービス、しつけ教室など、さまざまなサービスを利用できます

犬との触れ合いサービスは

・オーストラリアン・ラブラドゥードルとの触れ合いサービス
・キッズドッグトレーナー体験
・お散歩ワンちゃん

の全3種類。

オーストラリアン・ラブラドゥードルは、ラブラドール・レトリーバーとプードルの組み合わせで生まれた犬です。

人懐っこく、アレルギーフリーと言われています。

直接触れる機会が少ない犬ですので、ぜひその目でかわいい姿を見てほしいですね。

東武動物公園/わんこヴィレッジ(埼玉)


http://www.tobuzoo.com/event/details/817/

東武動物公園は、関東では有名な花と植物の広場が融合したハイブリッドレジャーランドです。

総面積は関東最大級の61ha。親子で楽しめる各種アトラクション、ホワイトタイガーをはじめとした全120種類1,200頭の動物を見学できる動物園など、1日では時間が足りないほど楽しみがいっぱいです。

最寄り駅から徒歩10分とアクセスも良く、動物園では国内第5位の入園者数を誇ります。

動物園内では、フタコブラクダやビルマニシキヘビといった珍しい動物をはじめ、さまざまな動物との触れ合いコーナーがあります。

その中で、犬や猫との触れ合えるのが、「わんこヴィレッジ」です。

わんこハウスでは約20種45頭の犬、にゃんこハウスでは10頭の猫と自由に触れ合うことができます。

飼う前に、色々な種類の犬や猫に直接触れてみたいという人におすすめです。

公式サイト:http://www.tobuzoo.com/
わんこヴィレッジ:http://www.tobuzoo.com/event/details/817/

つくばわんわんランド(茨城)


https://wanwan-land.co.jp/

つくばわんわんランドは、犬との触れ合いを目的にしたテーマパークです。

入園ゲートにある高さ11mの木造犬の展望台「モックン」がお出迎えしてくれます。

こちらでは、なんと80種以上500頭近い犬を飼育していて、園内は犬の魅力を知ってもらうための施設がいっぱい。

「わんわんステージ」では驚きの演技を、「わんわんワールド」では犬のずば抜けた運動能力を楽しむことができます。

おすすめは「子犬展示館」。産まれたばかりの子犬をそっと見ることができ、その愛くるしさは言うまでもありません。

こちらでは、大型犬から小型犬まで、直接犬と触れ合える「わんわんパーク」と、気にいった犬と園内を散歩できる「わんわんレンタル」を実施。

飼いたいと思っている犬種もきっと待っています。

また「ねこハウス」も併設していますので、猫好きの人にも楽しめる施設となっています。

公式サイト:https://wanwan-land.co.jp/
触れ合いサービス:https://wanwan-land.co.jp/map

世界の名犬牧場(群馬)


https://www.meiken-bokujou.com/

世界の名犬牧場は、敷地面積3万㎡を誇る日本最大級のドッグコミュニティパークです。

世界の名犬牧場といえば、日本最大級のドッグラン「Dog Hills」。

小型犬と中・大型犬の2つのエリアで、愛犬を思う存分遊ばせることができます。

そのほか、敷地内はのんびり散歩できたり、楽しいイベントも開催されていますので、愛犬とゆっくりと休日を過ごすことができます。

触れ合いサービスは、実際にさまざまな犬種の犬に触れることができる、屋内の「わんわん触れ合いルーム」と屋外の「わんわん触れ合い広場」があり、お気に入りの犬と一緒に施設内を散歩できる「お散歩コーナー」があります。

犬種はよく見かけるポメラニアンやチワワといった小型犬からボルゾイ、フラットコーテッド・レトリバーなど、魅力あふれる大型犬まで揃っています。

公式サイト:https://www.meiken-bokujou.com/
触れ合いサービス詳細:https://www.meiken-bokujou.com/feel/talk/

まとめ

いかがでしたか?

見るだけではわからない意外な発見、予想外の動きや驚きなど、イメージだけでは想像できない体験ができます。

犬を飼いたい!と思ったら、ぜひ直接、犬に触れてみてください。

飼う前だからこそ、参考になります。

また、犬が大好きだけど飼えないという人にもおすすめです。

公開日:2019/9/19  最終更新日:2022/4/5