愛犬にも紫外線対策を!~紫外線による病気とオススメ紫外線対策グッズ~

みなさんは自分自身、紫外線対策はされていますか?

これからの暑い季節は紫外線も強く、女性の方は特に紫外線対策をされている方も多いのではないでしょうか。

私も春先から夏の終わりにかけての愛犬のお散歩時は、帽子とサングラス、日焼け止めは欠かせません。

また、犬の散歩をしている際に、自分自身の紫外線対策と同じように愛犬の紫外線対策についても考えるようになりました。

今回は紫外線による犬への影響、私たち飼い主ができる愛犬の紫外線対策、オススメの犬用紫外線対策グッズをご紹介いたします。

紫外線による犬への影響

紫外線によって日焼けしてしまったり、シミになってしまうのは人間だけではありません。

犬も紫外線によって日焼けもしますしシミにもなります!

紫外線による犬への影響についてまとめてみました。

白内障

人間同様、犬も白内障にかかってしまうのをご存知でしょうか?

白内障は、特にシニアの犬などに多く見られますよね。

白内障にかかると、目の水晶体が白く濁ってしまいます。

遺伝的なことが原因の場合もありますが、老年性による白内障の原因はいくつかあり、長期的に目が紫外線を浴び続けたことが原因の場合もあります。

白内障になってしまうと、視覚症状により壁や物にぶつかってしまったり、階段を踏み外してしまったりと歩くのにも支障になってしまいます。

皮膚炎

私たち人間も強い日差しにさらされると、日焼けして皮膚がヒリヒリしたりすることもありますよね。

犬も紫外線によって皮膚が炎症を起こしたり、シミになってしまうことも珍しくありません。

また、多く紫外線を浴びることにより、日光過敏症になってしまうこともあります。

これが慢性化することにより、まれに皮膚がんになってしまうこともあるようです。

愛犬の紫外線対策

私たち飼い主が愛犬にしてあげられる紫外線対策をいくつかご紹介いたします。

日差しの少ない時間帯に散歩する

これはほとんどの飼い主さんが実践されていることではないでしょうか。

夏でも愛犬の散歩は欠かせないですよね。

暑い日は、日差しの多い日中の散歩はできるだけ避け、まだ日の出ていない早朝や日の沈んだ夜など、紫外線の少ない時間帯に愛犬を散歩へ連れて行くことをオススメします。

私たち飼い主にとっても犬にとっても、日焼けやシミ、暑さも避けられメリットが多いですよね。

UVカットウェア

日差しが強いと愛犬の皮膚や被毛への影響も心配ですよね。

特に短毛の犬や皮膚にアレルギーを持っている犬にとっては、直接強い紫外線を皮膚に受けるのは危険です。

服を着せることによって、直接皮膚に紫外線を受けることを予防でき、強い日差しから愛犬を守ることができます。

最近では犬用のUVカット機能を持った服がたくさん販売されています。


こちらはUVカット機能付きのクールタンクトップです。

UVカット率はなんと98%

紫外線から愛犬の被毛や皮膚を守ってくれます。

水で濡らして軽く絞り、振ることによって瞬間冷却。

愛犬もひんやり気持ち良く、涼しく過ごせそうですよね。

通常のウェアですと濡らして着せても、ある程度日に当たると、ひんやりが持続しなかったりということもありますが、こちらのクールウェアは振ることにより、ひんやり効果が蘇るそうです。

色もブルー、ネイビー、レッド、ピンク、グレーの5色から選べます。

帽子

夏に麦わら帽子やキャップなど帽子をかぶる飼い主さんも多いのではないでしょうか。

ファッションアイテムとしてはもちろん、日差し除けにもなりますよね。

最近では犬用の帽子も数多く販売されています。

こちらは犬用のメッシュキャップです。

UVカット機能はもちろん、冷却効果もあります。

紫外線90%以上カットしてくれるのが嬉しいですよね。

犬の両耳を出すことができ、両サイドのヒモで浮やズレを防ぎます。

アジャスターでカチャッと留めるだけなので、着脱も簡単ですよね。

人間用の帽子も作る職人さんがひとつひとつクオリティーにこだわって手作りされているそうです。

サイズは2種類、色も選べます。

サングラス

紫外線対策のひとつとしてサングラスをかける飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

人間用のサングラスは夏の定番ですよね。

みなさんは犬用のサングラスがあることをご存知ですか?

普段犬がサングラスをかけている姿はあまり目にすることがないかもいれません。

しかし最近では犬の紫外線対策として、眼を守るために犬にサングラスをかけさせている飼い主さんも増えてきたようです。


こちらは犬用のゴーグルです。

デザインもおしゃれで、とてもかっこいいですよね。

なんとUVカット率が驚異の100%。

光から目を守ってくれます。

ドッグランやお散歩時に障害物などで目が傷つくのも予防できますよね。

曇り止め機能付きなのも嬉しいです。

サイズも4種類から選べます。

愛犬に合わせて頭周りと両目の間隔も調節できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

犬も私たち人間同様に紫外線によって目や皮膚に影響を及ぼすことがあります。

犬にとっても紫外線対策は必要ですね。

私たち飼い主が少し気を付けて対策してあげることで、紫外線による愛犬への影響も軽減することができます。

飼い主さんも愛犬もしっかり紫外線対策をして、紫外線の多い夏を乗り切りましょう!