ことりカフェ心斎橋に行ってきました!

こんにちは!ReCheri編集部のシホンヌです!

6月なのに暑いですね~。

関西も梅雨入りして、ジメジメですね~。

お出かけすると汗だくになるから嫌なんだけど・・・でも・・・でもどこか、お出かけしたい…(´・ω・`)

そうだ、そんな時は、動物カフェに行こう(`・ω・´)

キュートな動物スタッフさん達に接客してもらって、癒されよう~!

美味しいドリンクやスイーツも食べちゃおう~!

と、いうことで、今回は大阪心斎橋にある「ことりカフェ心斎橋」さんに行ってまいりましたので、リポートします!

ことりカフェ心斎橋って?

「ことりカフェ心斎橋」さんは、可愛い鳥さん達を眺めながら、可愛いお食事やスイーツを食べることができ、可愛い鳥グッズも購入できる上、可愛い鳥さん達と触れ合える、とーーーっても素敵楽しい鳥カフェです!

場所は、大阪市中央区南船場にあります。地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩8分ほどです。

ビルの3階にありますが、ピンクの大きくて可愛い看板がありますのですぐにわかりますよ~。

シホンヌは本町方面から行きました。ReCheri運用会社がある辺り(坐摩神社付近)から歩いて5分程度でした。

最寄り駅が心斎橋駅ですが、本町にも近いので静かな場所です。

詳しい住所は、ReCheri通信後半の「まとめ」でご紹介しますね~!

店内はどんな感じ?

お店に入ると、お店の中央にどーん!とガラス張りの鳥さんルームがあります。


■鳥さん達を眺めながらカフェしたい方はカウンターがおすすめ!

大きい鳥さんルームと小さい鳥さんルームの2つあり、鳥さん達を眺めながら飲食できるカウンターと、大きい鳥さんルームの周囲にはテーブル席がありました。

今回はシホンヌと他2名で行ったので、テーブル席に案内していただきました。


■鳥さんトークに花を咲かせながらカフェしたい方はテーブルがおすすめ!

平日のお昼に行ったので、待ち時間はゼロでした。

土日はやはり混むそうですが、開店時間の11時頃なら割とスムーズ入れるそうです。

メニューはどんなのがある?

お食事は「ことりオムライス」、スイーツは「オカメケーキ」「セキセイケーキ」「文鳥ケーキ」「ことりもなか」の4種類ありました。

ドリンクやケーキをセットにもできます。

2019年6月30日までは、イラストレーター「カナヘイ」さんとのコラボ「カナヘイと小動物コラボ」が開催中なので、期間限定オリジナルメニューもありましたよ。


■可愛いメニューがいっぱい!目移りしちゃう!

「カナヘイの小動物×ことりカフェ」詳細

どれも可愛くて美味しそう…今回シホンヌ達はハラペコだったので、

・ことりオムライスランチセット 1,000円+税
(カップスープ・ランチドリンク付)

・ことりなかよしオムライス 1,600円+税
(スープ・ピスケぼうる・ドリンク付き)

をオーダーしました。

ことりオムライスランチセットは平日11~14時限定、ことりなかよしオムライスは2019年6月30日までの期間限定です!


■手前が「ことりなかよしオムライス」奥の2つが「ことりオムライス」です!

オムライスは「ポムの樹」とのコラボメニューだそうですので、味は安定の美味しさ!

「ことりなかよしオムライス」はカナヘイさんのイラストの焼き印、「ことりオムライス」はケチャップで鳥さんの絵が描かれています!

めっちゃ可愛いので食べるのが勿体ない!

食べましたけどね!

とっても優しいお味で、ほっこりします。

「ことりなかよしオムライス」についている「ピスケぼうる」は、「もなか」でできていて、中には甘納豆が入っていました。

そして、「ことりなかよしオムライス」は特製ランチョンマット(紙製)の上に置いてくださいました。

持って帰るの忘れてきてしまったのが悔やまれます(´;ω;`)

ケーキは今回オーダーしなかったのですが、ケーキも見ただけでハッピーになれるルックス!


■ぼくを食べて~ピピピチチチ♪

オーダーすると可愛い鳥かごに入れてテーブルまで運ばれてきます。


■なにこの佇まい…可愛すぎやろ…(後ろにいるのはハシビロコウのお人形)

可愛すぎてキュン死しそうです・・・(〃ノωノ)

「オカメケーキ」「セキセイケーキ」「文鳥ケーキ」どれも味が違います!

オカメケーキ:オカメインコをモチーフにした、ことりカフェ心斎橋の人気No,1ショコラバナナケーキ。
セキセイケーキ:セキセイインコをモチーフにした、ゆずレモン&ショコラカスタードケーキ。
文鳥ケーキ:白文鳥をモチーフにした、レアチーズ&ストロベリーカスタードのケーキ。

見た目と味とでどれにしようか悩みますね~。

こんな素敵な悩みなら、毎日したいですね~(〃▽〃)

鳥さん達と「ふれあい」できる?

美味し可愛いオムライスをいただいた後は、いよいよ「ことりスタッフ」さん達による接客タイムをお願いしました!

店内にある「モフモフのお部屋」にて、鳥さん達とふれあい体験ができます!

1回5分500円、1組3名までお部屋に入ることができ、1組で最大2羽までふれあうことができます。

今日もふれるスタッフさんは、こちらの6羽でした!

・ルリメタイハクオウム×タイハクオウム:銀次郎くん
・クルマサカオウム:桃太郎くん
・キガシラアオハシインコ:きぃちゃん
・オカメインコ:たっくん
・シルバー文鳥:シルビアちゃん
・コザクラインコ:きっぴーちゃん

スタッフの紹介が店内のホワイトボードにありますので、「モフモフのお部屋」に入る前にどの子と触れ合うかよく悩んでおいてくださいね!

ふれあいたい方は、お店の方にお声がけください!

注意事項と整理番号のカードを渡してもらえますので、よく読んで順番を待ちましょう♪

シホンヌ達は、今回は取材ということで全員をご紹介いただけました。

銀次郎くん(ルリメタイハクオウム×タイハクオウム

今日触れ合える中で一番大きな体の銀次郎くん。

男の子なのですが、男性のお客さんの方がお好みのようでした。(笑)

弊社K氏を気に入ったようで、彼が帰った後はシャウトして怒っておられました。

愛されてるね、K氏。(≧∇≦)

とってもいい子に手の上につかまってくれましたよ。

桃太郎くん(クルマサカオウム)


■桃太郎くんもとってもいい子。後ろで銀次郎くんがヤキモチを焼いています。(笑)

世界で一番美しいと言われているオウム、クルマサカオウムの桃太郎くんです。

ピンクと白のボディがとても綺麗なのですが、やっぱり一番はトサカを広げた時のその美しさ!

いい意味でも悪い意味でも興奮した時に広げるそうですが、あまりの美しさにウットリします。

紹介ボードに「きまぐれ脱走ボーイ」と書かれているだけあって、ケージにお帰りの前は銀次郎くんのケージの上に行ったり、なかなか羽ばたいてくださいました。

ケージに鍵をかけても鍵を破壊し出てしまうこともあったそう・・・賢さとパワーが半端ない!


■まだケージに戻りたないねん!と、お怒りでしょうか…??

きぃちゃん(キガシラアオハシインコ)

おどろくほど鮮やかで美しい黄色のキガシラアオハシインコのきぃちゃん。

お顔と羽の下の真っ赤な模様がとても印象的です。

水浴びをして体が濡れた時、まるで血が出ているかのように見えてしまうほどらしいです。

それくらい、真っ赤!な模様が印象的な可愛い子でした♪

たっくん(オカメインコ)

赤いほっぺが魅力のオカメインコ、たっくん。

ピーンと立ったトサカも凛々しいですね~!

ナデナデして~と頭を下げてくるあたり萌えですが、鳥ふれあい初心者の我々は上手にナデナデしてあげられませんでした・・・自分ら不器用でごめんね・・・。

シルビアちゃん(シルバー文鳥)

シルバー文鳥のシルビアちゃんは、まだ見習い中の新メンバー!

今回ふれあえる中で最小サイズの子です。

とっても軽くて重さを感じません。

手から手へ移動する姿がとても愛らしく、弊社Sちゃんとシホンヌは文鳥飼いたい衝動にかられました。

文鳥は色々カラーがありますが(関連記事:文鳥と暮らして癒されよう!)、シホンヌはシルバーが推しですね~。

きっぴーちゃん(コザクラインコ

鮮やかな黄色と朱色が綺麗なコザクラインコのきっぴーちゃんは、ツンデレな女の子。

なかなかケージから出てきてくれないので、ケージのドアを開けたまま、全員で見てないフリしてやっと出てきてくれました!

一瞬でも「出てきたかな?」と見ると、引っ込んでしまい「ありゃー!」(笑)

やっと出てきて、スタッフさんにナデナデしてもらうと、きっぴーちゃん目を細めてデレデレ。


■ツンデレやなぁ~(≧∇≦)

こんな顔されたらたまりませんね~!

物販はある?

可愛いスイーツあり、ふれあいありのことりカフェ心斎橋さんですが、鳥グッズの品揃えも驚くほど豊富です!

上の写真のような棚だけでなく、「モフモフのお部屋」に行く通路にも、たっくさん!

どれも悶えるほどの可愛さです!お財布の紐もゆるんじゃう♪

オンラインショップもありますよ!

ことりカフェ心斎橋 楽天市場店

ことりカフェ心斎橋 Yahoo店

まとめ

ことりカフェ心斎橋さんは、とても素敵な鳥カフェでした。

ふれあいたい欲も、美味しくて可愛いもの食べたい欲も、鳥グッズ欲しい欲も、ぜーんぶ、満たしてくれます♪

住所や営業時間、公式サイト、SNSの情報はコチラです。

ことりカフェ心斎橋
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-14-1 南船場BRICK3F
電話番号:06-6253-8698
営業時間:11時~19時迄
※もふもふ体験18時迄受付、ご飲食ラストオーダー18:30)
定休日:不定期。詳しくはHPにてご確認ください。
公式サイト:http://kotoricafe-s.jp/
※もふもふ体験希望の方は、公式サイトの「もふもふ注意事項」をご確認ください。
TwitterFacebookInstagram

ことりカフェは上野、吉祥寺、巣鴨にもありますよ!

公式サイトをチェックしてみてくださいね!

ことりカフェ 公式サイト

今回は、小さいアシスタント(娘)を連れず平日昼間に取材に行ったので、家で写真編集中に見られて怒られました。

鳥さん可愛いーーー!
あれ、これ、お母さんに似てる人がいる…え!?
いつ行ったの!?
どうして私は連れてってくれないの!?

絵を描いて妄想膨らませていたので、今度は連れて行ってあげます・・・。


■「インコー」って・・・(^^;)

ではまた!