• HOME
  • , 猫のグッズ
  • 猫好きさんだとすぐ分かっちゃう!猫が好きな人はバッグの中身も猫まみれな件

猫好きさんだとすぐ分かっちゃう!猫が好きな人はバッグの中身も猫まみれな件

みなさまこんにちは!
ReCheriライターのchiiです(・ω・)

私はライターの傍らで販売業をしています。

お客様は女性が多く、幅広い年齢層の女性とお話しする機会があるのですが、私はその中であることに気が付きました。

持っている物が猫雑貨の方は、猫を飼っている人がほとんど!(または、現在飼っていなくても猫が大好き!)

販売業なので特にお客様のお財布を目にする機会が多くあり、お財布が猫の方はパッと気が付きます。

そしてお財布をはじめ、パスケースやバッグ、傘など、その他の持ち物も猫雑貨が多い方はもれなく猫好きさんだと確信します。

お客様は幅広い年齢層の方がいらっしゃいますので、お年を召された方や私よりも若い方に接客をする時は緊張することもあります。

しかし猫雑貨をたくさんお持ちの方に「猫がお好きなのですか?」とお聞きすると、お客様のお顔がパッと明るなり会話も弾みます。

中にはバッグの中の猫雑貨をたくさん見せてくれたり、おうちの猫ちゃんのお写真を見せてくれる方もいらっしゃるほど!

猫好きの私としてもとても楽しいひとときです。

この時は私も完全に仕事を放棄しています(笑)

私は犬も大好きですが、なぜか持っている物は猫のものばかり。

これでは不公平ではないか!と犬雑貨も探したのですが、売られているものが猫グッズより少ないように感じました。

それでも柴犬やフレンチブルドッグ、トイプードルグッズはたくさんあったものの、我が家のウーノちゃんと同じミニチュアダックスのアイテムが少なくてちょっと寂しかったです(*_*)

お客様の中にはもちろん犬派の方もたくさんいらっしゃいます。

しかし、猫好きさんのようにバッグの中身がほとんど猫雑貨!というような犬雑貨まみれの方はあまりいらっしゃらないように感じます。

どうして猫好きの人は猫雑貨を集めがちなのでしょうか?

そして、なぜ犬雑貨よりも猫雑貨の方がたくさん種類があるのでしょうか?

私なりに考えてみました!(^^)!

犬雑貨よりも猫雑貨の方が種類が多いのはなぜ?

猫は洋風にも和風にもイラストでもデザインしやすい動物であるため

猫好きさんのグッズをよく観察してみると(ガン見して失礼にならないようにチラチラと!笑)、

ロマンティックで上品なもの、
可愛らしいイラストのもの、
和風のもの、
ユルい雰囲気のもの、

などなど、

その方のファッションの好みに合わせて様々なテイストの猫雑貨をお持ちであると気が付きました。

しなやかな曲線美やガラスのような大きな瞳を持つ猫は、その美しさからキレイ目なファッション、ガーリーなファッションやロマンティックなアンティークがお好きな方、そしてクールでかっこいいファッションがお好きな方にも雑貨として取り入れやすい動物です。

一方、ちょっとブサカワな一面を持つ猫のユルいイラストの猫グッズはカジュアルなファッションの方も持ちやすいですね。

そして、昔から日本画にも登場してきた猫は和風のアイテムもたくさんありますので、お年を召された方やお着物をお召しになる方も持ちやすいということもあります。

このように、いろいろなテイストに雑貨としてデザインしやすいところが猫雑貨の人気の1つなのではないかと思います。

猫は違う種類でも姿がだいたい同じだから

犬は犬種の違いによって姿かたちも様々ですよね。

しかし猫は種類によって大きさや毛の長さのちがいはあるものの、だいたいの大きさやフォルムは一緒です。

耳があって、おヒゲがあって、ウィスカーパッド(口元のふっくらしたところ)があればこれは猫だと気付きます。

猫はそういう点でも雑貨にデザインしやすい動物であることも猫グッズの種類が豊富な理由の1つなのかもしれません。

愛用中の猫雑貨

バッグ

かく言う私も、ふと気が付けばバッグの中に猫、ネコ、neko!

まずはバッグ。こちらは「TORANEKO BONBON」のムックとして本屋さんで購入したトートバッグです。

ショルダーにも手さげにもなるトートなので、ノートパソコンを持ち歩く私は年中愛用中です。ゆるーい猫のイラストがたまらないです。

財布

次に私の愛用中のお財布はコチラです!

折り畳み傘ポーチ

次に折り畳み傘のポーチ!

極力荷物を減らしたい私は朝から雨の日も折り畳み傘を愛用しているのですが、このケースは裏がタオル地になっており、濡れた傘を入れてもしっかり吸水してくれる便利なアイテムです。

これなら濡れた傘をバッグにしまっても他のものが濡れません★

こちらもオススメです★

欲しいものリストの猫雑貨

私のネット通販の「お気に入り」にはザクザクと猫雑貨がリストになっています。

そのお気に入りリストの中からオススメしたい猫雑貨の一部をご紹介します★

猫財布


スタンランというスイス生まれの画家は大の猫好きだったそうです。

そんなスタンランの絵が全面にわたって描かれている、優しい雰囲気の長財布です。

猫好きさんに人気のマンハッタナーズの長財布です。ゆるっとした線で猫が描かれていて、すごくのびやかな雰囲気がすてきです。

バッグ

クラフトエマさんのハンドメイドの本革トートバッグです。

猫型のボディに16匹の猫たちが描かれています。ちょっと奮発して私もいつか買います!

ゴブラン織りのシックな雰囲気に、猫たちの愛らしいポーズが映えるミニトートです。

色味が落ち着いているので、いろんなファッションにも合わせやすく、年齢も問わないデザインなところがおすすめポイントです。

エコバッグならこのくらいカラフルでも楽しいですよね!スーパーへ行くのが楽しみになります★

リサ・ラーソン

猫好きとしてはリサ・ラーソンの猫雑貨からも目が離せません。

シンプルでナチュラル、そしてユニークな雰囲気は子供っぽくならずに猫雑貨を楽しめます。

ポーチ

メイクブラシ入れもあるバニティ型ポーチは中身が整頓しやすくて便利ですよね。

私はこういう猫の顔モチーフが大好きです!

まとめ

今回は、猫好きさんはバッグの中も猫まみれな件を私なりに考察してみました。

猫は美しく、キュートで、ときどきブサかわで、本当にいろんな一面を持っている動物です。

そんな猫だからこそ、幅広い年齢の方ややファッションの好みに合わせやすいデザインの猫雑貨がたくさん売られていることが理由の1つだと思いました。

猫を飼い始めてから、何か買う時はいつも猫モチーフのものを選んでしまうことに気付いた私。

身も心も猫にジャックされている状態の私は、いつか「近所で有名な猫おばちゃん」になるのだろうとぼんやり思っています。

お気に入りの雑貨に出会った時、それを手に入れた時、バッグから取り出して手にする時、その度にとても幸せな気持ちになりますよね!

いつの時代も人間を魅了してやまない猫の雑貨で、みなさんも毎日ハッピーになってみませんか?

猫まみれでいつもしあわせ★