県外からもぜひ来てほしい!ワンコとのお花見におすすめスポット@静岡県浜松市

みなさまこんにちは!
ReCheriライターchiiです(*‘ω‘ *)

まだまだ寒い日がありますが、みなさま風邪などひかず元気にお過ごしでしょうか?

今から待ち遠しいのは暖かい春!お花見!

今年のお花見のご予定はお決まりでしょうか?

私は現在、静岡県浜松市に住んでおります。

私の夫は転勤族で、浜松市に引っ越してきたのは約3年前です。その3年の間に、ミニチュアダックスのウーノさんと譲渡会で出会い迎え入れ、我が家はワンコとおでかけする楽しみを得ました♪

浜松市は広範囲におでかけスポットが点在しています。他県からお車でワンコと遊びに来るのも楽しい街です♪

公園や施設によってはワンコが立ち入り禁止の場所もあり、ワンコと一緒にお花見を楽しめる場所を事前にチェックしている飼い主さんも多いことと思います。

しかも他県から遊びに来ていただく際には、知らない場所ということもありワンコOKなのかどうか不安ですよね。

そこで今回は、静岡県浜松市の「ワンコとお花見できるスポット」をご紹介します。

我が家は去年行きました「佐鳴湖公園」

浜松市は「浜名湖(はまなこ)」が有名ですが、その近くにもう一つ「佐鳴湖(さなるこ)」という湖があります。

浜名湖ほどの大きさはないものの、佐鳴湖は景色がとてもキレイで遊歩道がしっかりあり、お散歩やランニングに持ってこいのスポットです。

その佐鳴湖には「佐鳴湖公園」という立派な公園があり、佐鳴湖の湖畔に咲き乱れる約700本の桜を楽しむことができるお花見にオススメな公園です。

駐車場は8か所無料でありますので、お車でお越しの際も便利です◎

我が家のウーノさんは目が見えない子ですが、いつもと違う芝生の感触や桜や草花の香り、お弁当の匂いなどを楽しんでいる様子でした。

たくさんのわんこがお花見やお散歩をを楽しんでいました。

ウーノさんはちょっと人見知りならぬ犬見知りなので…昼寝する父ちゃんの上でクールにポーズをとっていました。

ちなみにウーノと父ちゃんとはマブダチなので、上に乗っかるのもご愛敬です(笑)

私たちのお弁当のほか、ウーノさんのおやつも用意しました。

外で食べるおやつはまた格別ですな★

いつものお散歩とは一味違い、芝生の上でゆっくりゴロンとしながら桜を堪能できるのもお花見の良いところですね。

アスファルトに散る花びらもキレイでした。

お弁当&お昼寝タイムを一通り楽しんだ後は、自然豊かな遊歩道をぐるりと散歩して家路につきました。

ウーノさんもたくさん歩いて大満足だった様子で、帰りの車内ではグッスリでした。

2月15日現在、河津桜(かわづざくら)は一足早く咲き始めているそうです♪

今年は寒かったこともあり開花の速度はゆっくりとのことですが、長い期間いろいろな桜が楽しめそうです。

佐鳴湖公園 詳細

観光スポット「浜松城公園」

浜松城は街中にあるものの、浜松インターから20~30分ほどとアクセスしやすい場所にあるため、県外から観光にいらっしゃる方も多いスポットです。

その浜松城を中心に10ヘクタールという広大な敷地で「浜松城公園」があります。

春には桜、秋には紅葉が楽しめる自然豊かな公園です。

浜松城や天守閣、和風庭園などワンコが入ってはいけない場所もあるのですが、その他はワンコOKなのでお散歩に人気の場所でもあります。

また、3月24日(日)~4月7日(日)の期間は2019年桜まつりが開催予定で、浜松城も18時から21時までライトアップされます★

昼間とは一味違うかっこ良くてミヤビな浜松城の姿を堪能できます。

そして、この桜まつりに合わせてフリーマーケットも開催ですので、お花見の時期の浜松城公園はとてもオススメなスポットです。

浜松城公園 詳細

さらに!浜松城公園にはスターバックスがあるのですが、このスタバはワンコ連れでも楽しめるように作られているところもポイント!

お散歩バッグも掛けられるリードフックが数か所あり、そのそばにはベンチも用意されています。

ベンチ同士がゆとりのある距離感で設置されているため、ワンちゃん同士のトラブルも避けられるようになっています。

そして、このテラス席からまた公園へ行きやすいように3方向に階段やスロープがあるそうです◎

このスタバはわんことお散歩の休憩にぜひ立ち寄ってみたいですね★

スターバックス浜松城公園店

お子様連れにもオススメ「都田総合公園」

都田(みやこだ)総合公園は、斜面林や水辺空間など自然の地形を生かした立派な公園です。

東名浜松西ICからも約25分と、県外からもアクセスしやすい場所にあります。

園内は7つのエリアに分かれており、「多目的広場」では広場を囲むように植えられたソメイヨシノを楽しむことができます。

また、「お花見園地」では四季折々のお花が通年楽しめるエリアになっています。

「わんぱくゲレンデ」や「冒険広場」「ちびっこ広場」といった、お子様たちがアスレチックを楽しめるエリアも多いため、ワンコの散歩やお子様連れのおでかけに大変人気の公園です。

駐車場も無料で3か所、324台分が用意されていますので、お車で遊びに来るのも便利です。

都田総合公園 詳細

まとめ

浜松市は駅周辺では百貨店やショップもあることで人でにぎわう場所ですが、それと同時に少し車を走らせれば自然豊かなスポットのある街です。

また、ワンコと一緒に暮らす方も多くドッグランや大きな公園が点在しておりワンコとのおでかけにとても楽しい街です。

浜松市は静岡県の西にありますので、名古屋方面からもアクセスしやすい立地ということもあり、最近では県外からも遊びに来られる方が増えています。

浜松市にゆかりのある、2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」が放送されたことも理由の1つかもしれませんね!

みなさんもぜひ、今年のワンコとのお花見に静岡県浜松市に遊びに来てください♪