• HOME
  • , 犬の食事
  • 完全無添加&国産おやつ!愛犬用のフード&おやつ屋さん「しっぽはともだち」がオススメ★

完全無添加&国産おやつ!愛犬用のフード&おやつ屋さん「しっぽはともだち」がオススメ★

みなさんこんにちは!
ReCheriライターのchiiです(●´ω`●)

最近はフードのみならず、ワンコのおやつにも無添加で安心して与えられるものを選んでいる飼い主さんも多いですよね!

先日、近所で開催されていたフリーマーケットのイベントにふらりと立ち寄ったところ、仙台からいらっしゃったというワンコのフードとおやつを販売している方と出会いました。

店員さんに「ちょっと食べてみて!」と試食用のおやつを手渡され、「犬用…だよね…?」と半信半疑に食べてみたところ…

めちゃんこオイシイではありませんか!!!

ワンコ用のおやつですし、加えて「無添加」ともなれば味気ないものなのかな…なんて思っていた私は、まさに雷に打たれたような衝撃を受けました( ゚Д゚)

さっそく我が家唯一のワンコ「ウーノちゃん」にお土産を買っちゃいました♪

このおいしさを皆さんにお伝えするべく!今回は仙台のワンちゃんの無添加おやつ屋さん「しっぽはともだち」さんについてご紹介したいと思います★

「しっぽはともだち」さんについて

「記事にしても良いですか?」とお伺いしたところ、快く撮影までさせてくださったお父さんとお母さん。

看板犬トイプードルちゃんのフワフワの魅力に吸い込まれて足を止めたのは、きっと私だけではないはず…(*ノωノ)

店頭にはズラリとたくさんの種類のおやつが並んでいてワクワクする私!

「しっぽはともだち」さんのコンセプトは「医食同源」とのことで、ワンコへの愛にあふれる理念を持ってフードとおやつを作っていらっしゃいます。

医食同源とは?

「医食同源」とは「毎日の食事を質とバランスの良い美味しいものにすることで病気を予防する」という考えです。

この言葉はもともと中国の「薬食同源思想」という考え方をもとに日本でつくられた言葉で、最近ではこの「医食同源」という言葉が中国にも逆輸入されているそうです。

「しっぽはともだち」さんが作るフードやおやつはこの「医食同源」というコンセプトのもと作られています。

体に良いことはもちろんですが、ワンちゃんたちが美味しく食べられるということも大切にしているところが良いなあと思いました!

こんな子にオススメ!

既存のフードやおやつには「つなぎ」として小麦粉やデンプンなどの穀物を使用しているものが多いのですが、こういった炭水化物が多すぎると太りやすくなり、体温が上昇しやすくなるのでアレルギーの原因となってしまうそうです。

その点、「しっぽはともだち」さんのフードは約8割がお肉、あとの約2割が補助食材で作られています。

補助食材とはお野菜キノコ類こんにゃくヒジキ昆布天然塩、そしてアマニ油オリーブオイルなどの天然食材です。

・既存のフードを食べてくれない子
・アレルギー反応が出てしまう子
・食が細くて体力がつかない子

「しっぽはともだち」さんのナチュラルフードはこんな子たちにオススメの、保存料着色料無添加で安心、そしておいしいフードなのです★

「しっぽはともだち」さんのフード

「しっぽはともだち」さんのナチュラルフードのラインナップは5種類、スープ煮が3種類あります。(2018年12月調べ)

どれも美味しそうなのでどれが良いか迷っちゃいますね!
まずはフードの5種類のラインナップと特徴をまとめてみました★

ベニソン(鹿肉)
高タンパクですが牛肉より低カロリー低脂肪。
食欲の落ちたシニア犬にオススメ

ホース(馬肉)
旨味成分が牛肉の2倍!食の細い子にオススメ

チキン(鶏肉)
高タンパク低脂肪なので老犬やパピーにオススメ

ポーク(豚肉)
牛肉の10倍のビタミンB1!夏バテなどの疲労回復にオススメ

ビーフ(牛肉)
タンパク質メインで作られており、栄養バランスも良いので万人ウケ(万犬ウケ?)しそう!

特に鹿肉や馬肉はアレルギー体質のワンちゃんに人気のお肉なので嬉しいですね!

さらに、スープ煮も

・馬だんご
・ささみだんご
・牛タン

の3種類があります★

お水をあまり飲まない子や便秘がちな子にはスープ煮も良いですね♪

これらのフードとスープ煮は真空パックで、冷凍で発送してくれるそうです。

食べる前にお湯で4~5分、またはレンジで2~3分温めればOKなのもお手軽で良いですね。

毎食は難しくても、時々こういったナチュラルフードを取り入れてみるのもワンコの楽しみにもなって良いかもしれません!

「しっぽはともだち」さんのおやつ

「しっぽはともだち」さんのおやつの特徴は「割れやすい」ということ!

若い子もシニアの子も食べやすいように、簡単に手で割ることができるよう食材のカットを工夫したり、薄くスライスしてから乾燥させて作られています。

おやつのオススメ4つ♪

牛タン
ジャーキーとチップの2種類があります。牛タン発祥のお店「旨味太郎」の牛タンを毎朝調達して作られているという贅沢なお品です!

ささみスライスチップ
スライスチップと小さくカットしたプチささみがあります。スライスチップは食べやすく挽いて薄く伸ばしているため、シニア犬にも特におススメです。ハート型なのもカワイイ!

プチささみ
プチささみは人気ナンバー1!あらかじめコロコロサイズにカットされているため与えやすく、毎日のお散歩のお供にもおススメです。

とさかチップ
とさかはヘルシーでヒアルロン酸が多く含まれているため毛艶改善にオススメです。とさかと言っても合挽にしてパリパリに焼いているので与えやすくなっています。

その他、チーズ入りささみや鶏レバーささみチップ、きびなごなどの種類もあります!

私がご試食させていただいたのはプチささみでした。
噛むとささみの風味と肉本来の甘みが感じられ、もはや人間用のおつまみでも良いくらいに美味しかったです(*ノωノ)

仙台と言えば…ウーノちゃんには「牛タン」をチョイス★

どれが良いのかとっても迷いましたが、やはり仙台と言えば牛タン!

そしてすごく良い牛タンを使用しているとのことで、ウーノちゃんには牛タンチップをお土産に買っていきました。

家に帰ってすぐ封を切ってみると、良い匂いにウーノもそわそわ…

おいしいよね…おいしいはずですよね…

大興奮だったためドアップ&目が座っているウーノ(笑)

母ちゃん仙台の牛タンなんてスバラシイもの、まだ食べたことがないよ…

私たちよりイイモノ食べてるね、ウーノ(/ω\)(笑)

ネットショップはコチラ

仙台市に2件の実店舗もあるそうですが、今回は全国の皆さんがゲットしやすいようネットショップをご案内します★

http://shipposendai.buyshop.jp/

私もまたおやつを購入したいです!お友達へのプレゼントにも良いかも♪

まとめ

今回は仙台のフード&おやつ屋さん「しっぽはともだち」さんについてご紹介させていただきました。

「しっぽはともだち」さんは「医食同源」という考えのもと、完全無添加で国産の手作りフードとおやつを作っていらっしゃるお店です。

おいしく安心で、ワンちゃんへの愛があふれたフードとおやつが魅力です。

私が食べてもオイシイと思うくらいですから、きっとみなさんのワンコたちも楽しんでもらえると思います♪

特に、仙台ならではの品質のいい牛タンを使ったラインナップは要チェックですね★

大きなショッピングサイトやフリマアプリでのお買い物も楽しいのですが、やはり作り手さんから直接お話ができるともっと楽しいです。

今回ふらりと立ち寄ったフリマで、普段は出会えない遠い街のステキなワンコのお店と出会えて本当にラッキーでした★