マルチーズを飼いたい人へ!特徴や魅力についてご紹介!

真っ白い被毛に、くりくりとした瞳、超小型犬に分類される、ぬいぐるみのような可愛いワンコ・・・それがマルチーズです!

遠い昔から愛玩犬として可愛がられ、現在も人気の高い犬種です。

我が家では、マルチーズの愛犬と暮らしています。
マルチーズの特徴や魅力について、愛犬と暮らすために私が調べたこと、愛犬と暮らしてみてわかったことなどがたくさんあります。

今回は、マルチーズの飼い主が、マルチーズの特徴や魅力についてご紹介します!

マルチーズの性格の特徴は?

マルチーズはとても賢く、しつけもしやすい犬種といわれています。
してはいけないことや決まりなどをすぐに覚え、その場の空気を読むことができます。

個体差はあると思いますが、愛犬も、物覚えがよく、トイレは1日で覚えるという驚きの賢さでした。

「おすわり」や「まて」、「ハウス」も数日で覚え、ワクチンが終わってお散歩に行く頃には「アイコンタクト」もできるようになっていました。

生後数か月の時はできませんでしたが、1歳になる前には、その場の空気を読むこともできました。
騒いではいけないところ、喜んでも良いところ、その場の空気を感じ取り、静かにしたり、大喜びしてわいわいしています。

トリミングサロンのトリマーさんにも「感受性が高い!」といわれています。

他にも、マルチーズは、落ち着きがあり温厚でありながら、活発でお散歩好き、遊び好きな一面もあるといわれています。

ワンコは1歳になるころには落ち着きが出て大人らしくなる、といわれていましたが、愛犬は1歳になっても全く変わらず、活発でお散歩好き、遊び好きな性格でした。
おもちゃ遊びに盛り上がり、お散歩はぐいぐい歩き、嬉しくなるとくるくると高速回転を始めます!

やんちゃで「天真爛漫」という言葉がぴったりでした。

2~3歳の頃からは少し落ち着きがでたように思えます。
最初はわいわい騒いでも、すぐに静かにするようになりました。

寂しいようで嬉しい、成長の証ですね!

また、マルチーズは、甘え上手で飼い主に対して従順といわれていて、愛犬も甘え上手で飼い主である私に従順だと思っています。
ネコのように、すりすりと体を擦り付けて甘えてきます。

親バカですが、本当に可愛い子です!笑

マルチーズは良く吠える?

マルチーズは陽気で明るい性格ですが、神経質な一面もあります。
頭が良く、神経質のため、子犬の頃からしっかりしつけをしないと、吠えたり噛みついたりする子になってしまいます。

マルチーズは飼い主に従順で、飼い主のことが大好きです。

大好きがゆえに、嫉妬したり、知らない人に警戒心を持つ場合があります。
愛情欲求が強いため、要求吠えする子にも育ってしまいます。

私にとって、彼女は初めてのワンコでした。
子犬の頃はただただ可愛がっていたため、嫌なことをすると歯を当てようとしたり、嫉妬したり、要求吠えする子でした。

思うようにしつけができず、悩んだり泣いたりする毎日でした。
試行錯誤し、しつけ教室へ通い、アドバイスをいただき、だんだんと愛犬が良い子になっていき、思いが通じるようになり、愛犬との生活がより楽しく幸せなものへとなっていきました。
ただすぐに落ち着きはしますが、要求吠えだけは、なかなか直りませんね。

マルチーズのしつけ

マルチーズは本当に頭の良い犬種です。
ですが、しっかりしつけないと、その頭の良さが仇になってしまうことになります。

あまり厳しいしつけをすると、見つからないように悪さをしたり、逆に甘やかしてしまうと「こうすればわがままを聞いてもらえる。」と、飼い主をコントロールする子になってしまいます。

愛犬もまさにその通りで、いけないことはきちんとわかっているのに、見えないところでやったり、甘えた声を出したりします。

マルチーズをしつける時は、頭の良さが良い方向へ発揮されるように、しつけてあげましょう!

「ダメ」と決めたことについては、「ダメ」

叱るときと叱らないときがあると、ワンコは何が正しいのかわかりません。
一貫した態度でしつける必要があります。

ダメなときはくどくど叱らない

悪いときは必ずその場で叱り、くどくど叱らず、短く叱りましょう。

褒めるしつけの方が効果的!

大袈裟なくらい褒めてあげましょう!
飼い主が喜んでいる顔は、愛犬にとっても嬉しいはずです!
その気持ちは必ず伝わりますよ!

日頃より適した愛情で接するのがよい

飼い主の本音とすれば、それが一番難しく、大好きが溢れてしまうのですけどね!笑

マルチーズの魅力!

マルチーズの魅力は何といっても「可愛くて明るく甘えん坊」というところです。

くるくる回って喜んだり、体をすりすりしてきたり、トコトン甘える!
そんなマルチーズ流の甘え方がとても魅力的です!

飼い主とは相思相愛で、言葉がなくても愛情を通じ合える、最高のパートナーになれますよ!

もしまたワンコをお迎えする機会があったら、私は絶対マルチーズを選びたいと思っています。

まとめ

今回はマルチーズの特徴や魅力についてご紹介しましたがいかがでしたか?

マルチーズはご紹介した通り、本当に魅力的な犬種です。

ワンコを迎えたい、マルチーズを飼いたい!と思われている方がいましたら、是非参考にしてくださいね!