• HOME
  • , 犬のレジャー
  • ドッグラン&BBQ、ロング散歩に超おすすめ!彩湖・道満グリーンパーク【埼玉】

ドッグラン&BBQ、ロング散歩に超おすすめ!彩湖・道満グリーンパーク【埼玉】

ドックランって意外とオーナーさんは暇です(笑)。
かといって、公園散歩だけじゃわんこが不完全燃焼かなーと思うみなさんにおすすめしたいのが、埼玉県戸田市にある「彩湖・道満グリーンパーク」。
何がいいって、天然芝のドッグランあり、衛生的なBBQエリアあり、広大な彩湖沿いに気持ちいいロング散歩もできてしまうという、とても素敵な公園なのです!
わが家の定番スポットです!

広大なパークは、エリアごとに楽しめるスポットがいっぱい

広さは667,000㎡。なんと東京ドーム約14個分という広い公園です。
ドッグラン、BBQエリアはもちろん、野球場、サッカー場、陸上競技場、テニスコート、芝生広場、サイクリングロードなど、どこをとっても緑あふれる気持ちいいエリアが揃っています。

土手沿いにある公園ですので、段ボール滑り台をしている小さい子供たちや、ジョギングを楽しむ人たちなど、いつもワイワイ賑やかです。
かといって、これだけの広さなので、わんこもストレスなくのんびりと過ごせるところが気に入っています。

また、北側には釣り場もあります(こちらはわんこNG)。
道路を挟んでヤクルトスワローズの戸田球場もあり、試合開催日にはファンの方々が熱い声援を送っています。

桜並木や季節の花々も整備されているので、わんことのベストショット撮影もバッチリ。

幹線道路のすぐ脇にあるにも関わらず、風が流れ、ほんとに心地よくリフレッシュできる公園です。CMの撮影などにも時々利用されていますね。

リーズナブルで手入れがゆき届いているふかふか芝のドッグラン

休日くらいは思いっきり走らせてあげたいと、かなり遠方まで足を運んでいましたが、こちらのドッグランができてからは、サクッと手軽に行けることもあって利用頻度はかなり高めです。
エリアは中・大型犬エリアと小型犬エリアに分かれているので、どんな犬種でも利用できます。それぞれのエリアも広さは十分。
また、芝生のメンテンナンスも申し分なく、日よけのためのタープやパラソルも設置されています。
さらに折りたたみのミニチェアも用意してあるので、日影に座ってのんびりわんこを見守ることもできます。

入場料はわんこ料金のみ。1日・1頭 520円(2頭目以降、1日310円)とかなりリーズナブル。
初めて利用する際は、利用同意書に記入してスタンプカードを作ってもらいます。
狂犬病予防注射済票(必須)、混合ワクチン予防接種証明書(任意)をお忘れなく。
カードは年に1回更新が必要ですので、更新の時も持って行ってください。
受付でカードを提示して料金を支払うと、1回利用ごとにスタンプを押してくれます。
10個たまると1回無料という嬉しい特典付き。
1日の利用料ですので、ドッグランの出入りは自由。帰りに受付でカードを返却するだけです。

ドッグラン情報

季節イベントや同一犬種の会など、ドッグランイベントを開催

さまざまなイベントが開催されるのもここのドッグランの特徴です。
いつも笑顔で迎えてくれるドッグランの受付スタッフのみなさんが、イベントのチラシを渡してくれます。
お正月はわんこ神社も登場。ハロウィンにはかわいいかぼちゃのイラストが飾られた撮影スポットを用意してくれます。
コスチューム姿のわんこの写真もあり、趣向を凝らしたイベントが楽しめるところも気に入っています。
夏場はドッグランにわんこプールやクールミストを設置。なかなか出かけられない暑い日でも遊べる数少ないスポットのひとつです。
また、オーナーさんたちの交流に積極的で、同一犬種の会も毎月のように開催されています。
SNSなどを利用しないオーナーさんにとっても、気軽にわんこ情報が交換できる場として人気が高いです。
平日2時間程度の貸し切りですので、ぜひホームページなどでチェックしてみてはいかがでしょうか。

イベント情報

予約なしでわんことBBQ!気軽にアウトドアな休日を満喫できます!

わんことBBQといえば、まずわんこ可かどうかをチェックし、予約をして…当日は雨(泣)なんてこともありますよね。
ここはそんな心配なし。予約なしでOK。しかも無料なんです。
テントやタープなどを車に積んでいけば、バーべキュー広場でわんことBBQが楽しめます。
特に区画もありませんので、場所さえ確保できれば、お昼は炭をおこしてお肉をガッツリ。
腹ごしらえにドッグラン。戻ってきてまたお肉(笑)という贅沢なデイキャンプができちゃいます。
バーべキュー広場の周りは、子供遊具や小さな小川も流れているので、家族みんなで、グループでワイワイ集まってなど、本当に気軽に自由に休日を満喫できます。
トイレもキレイで、洗い場も整備されています。マナーを守って利用してくださいね。
ただし!休日は混んでいます。特にGW、秋の連休などはかなり…です。駐車場(有料)待ちは覚悟です。

BBQはハードルが高いという人は、広大な芝生の広場があちこちにありますので、お弁当持参で敷物を敷いてのんびりとピクニックもおすすめです。
また、休日にはドッグランの側と中心広場にケータリングカーも出店します。
マラソン大会やスポーツイベントの時には、焼きそばやかき氷などの販売もあります。そちらを利用するのもいいですね。

BBQをしよう!

まとめ

日帰りで公園なんて、、、と思っている人を裏切るほど満喫できる公園です。
特に、わんこを飼っていない友達や家族などに声をかけて一緒に遊ぶことができるので、ほんとにワイワイと楽しんでほしいです。


彩湖・道満グリーンパーク公式サイト