犬、猫がデザインされたお酒をご紹介☆

ReCheri通信

こんにちは!ReCheri編集部のシホンヌです!

もうすぐ2018年が終わり、2019年が始まりますね!

1月~は正月~で酒がのめるぞ~♪
酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~♪

こんな歌をご存知の方、いらっしゃいますか?
「日本全国酒飲み音頭」と言いまして、1月に限らず、何かにつけて「酒が飲めるぞ」と歌っている曲です。

日本の行事を覚えるために留学生の間で代々伝承されていた歌がベースらしいです。(ウィキペディアより)

この曲がレコード化した当時、私は飲酒なんてとてもできる年齢ではありませんでしたが、なんとなく歌えるあたり、かなり流行ったのではないかと思います。

「これは私のテーマソングだ!」と言いう友人がおりますが、ReCheri読者のみなさんもお酒好きな方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

私はたしなむ程度しかお酒は飲めませんしお酒には詳しくないのですが、先日某食品小売店のお酒コーナーで可愛い猫が描かれたワンカップを見て、ネコちゃんやワンちゃんが瓶や缶に描かれているお酒って、けっこうあるのかな?と、気になり、調べてみました。

ネコちゃんデザインのお酒

日本酒

日本人ならやっぱり日本酒!?
お祝い事にピッタリな招き猫ラベルのものや、一見日本酒っぽくないラベルのもの等、色々ありました。

瓶自体がネコちゃんの形をしていて、飲んだ後もインテイリアとして使えるものもありました。
黒猫白猫、どっちも可愛い・・・お酒が飲めない方でも、欲しくなっちゃいますね!

日本酒を飲むならやっぱりお猪口で!
猫モチーフの徳利とお猪口、ありましたよ!枡酒セットも!
熱燗はほっこりデザインの徳利で、冷は粋な江戸猫の枡酒で!

ショットグラスで飲むのも斬新ですね~。

ワイン

パッと目を引くネコデザインのワインボトルやラベルが素敵です。
「G.A.シュミット ラインヘッセン」は存在感があるので、飲み終わった後もインテリアとして利用したいワインですね。

猫ラベルのワインは結構多くて、どれにしようか迷いますね~。

ビール

お酒と言えばやっぱりビール!とりあえず、ビール!ビールならいくらでも飲める!
そんな方には猫ラベルのビールを!

ビールをキンキンに冷やして、グラスもキンキンに冷やして、シュワーーーッ、プッハーーーッ!

猫ラベルのビールが切れても、近所のスーパーや酒屋さんで買ったビールを猫グラスに注いで飲めばOKですね!

和テイストな猫のイラストが粋なグラス、きめ細やかな泡が楽しめる、猫シルエット入りの陶器のカップ、どちらも魅力的♪

ブランデー

レトロな陶器の猫ボトルのブランデーです。

昭和レトロ好きにはたまらない!!!シホンヌこれ激烈欲しいです!!!

可愛い猫ボトルを眺めながら、フランス産ブランデーで酔いたいです!!!

酔っぱらって手が滑ってボトル割ったりして・・・そんなんありそう(;´Д`)

ワンちゃんデザインのお酒

日本酒

2018戌年はもうすぐ終わりですが、、、年末、亥年を迎えるまで戌ラベルの日本酒で年が明けるのを待つなんていかがでしょう?
年が明ける前に飲み切って、2019年になったらすぐさま亥ラベルの日本酒を!なんて(笑)

犬モチーフのお猪口も色々ありましたよ~!
可愛らしいものから、渋いものまで、色々です!

ワイン

猫のように、犬の形をしたボトルの日本酒やワインはみつけられず・・・シルエットの問題でしょうかね?
でも犬ラベルの可愛いワインはたくさんあります!
犬好きの方へのプレゼントや、犬好きで集まるパーティーに持ってったら喜ばれますね!

犬好きさんならワイングラスも犬デザインで!

ビール

フランダースの犬ラベルのビールを発見しました。
フランダースの犬…子供の頃、アニメ「フランダースの犬」を見て、シホンヌ爆泣きしていたそうです。
幼すぎて爆泣いた記憶ありませんが、今見たら確実に爆泣き。

「フランダースの犬」と聞いただけで、ネロの声が脳の中で再生。

「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。なんだかとっても眠いんだ…。」

。゚( ゚இωஇ゚)゚。ブワッ

「フランダースの犬」で泣いていた方は、このビールのイラストを見ただけで思い出して泣いちゃうかもしれませんね。
アニメとはだいぶイメージが違うイラストですけどね…。

愛犬愛猫をグラスにデザインできるジョッキやグラスもありましたよ!
世界に一つのジョッキが作れますね!
いつものビールが一味も二味も違うものになるかも!

まとめ

探せばまだまだ色々あると思いますが、今回はシホンヌが気になったものをご紹介しました。

みなさんも何か欲しいものは見つかりましたか?

お酒を飲む機会が多い時期だと思いますが(現在2018年12月29日)みなさま気を付けながら、お酒を楽しんでください。

膝の上や傍らに愛犬愛猫、そして片手には美味しいお酒・・・贅沢なひとときを☆

ではまた!