愛犬と過ごすお正月~福袋や年賀状、おせち料理を楽しもう~

1年は早いもので、冬になるとあっという間に年末を迎え新しい年が始まります。
みなさんはお正月をどのように過ごしますか?

家族とゆっくり家で過ごしたり、初売りに出かけしたり旅行へ行ったり…様々ですよね。
犬と暮らしているご家庭では、愛犬と一緒にお正月を過ごすという方も多いのではないでしょうか。

今回は、犬と楽しいお正月の過ごし方をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

福袋

お正月の風物詩のひとつ、福袋
この時期になったら福袋を買うのを楽しみにしている方も少なくないのではないでしょうか。

商品がたくさん詰まっていてとってもお得ですし、中身は買ってからのお楽しみというところもワクワクしますよね。

私たち人間用の服や雑貨の福袋があるように、犬用の福袋も様々なジャンルで販売されています。
ペットショップや一部ホームセンターでも購入することができますし、おうちに居ながらネット通販でも手に入れることができます。

ペットパラダイスの福袋

こちらは通販で毎年とても人気のある福袋です。
すぐに完売してしまうものもある様なので、狙っている方は早めにゲットした方が良さそうです。

男の子用女の子用に分かれていて、サイズも選べるのが嬉しいですよね。

また、通常の福袋の他にも大人気のディズニー福袋や、更にお得なアウトレット福袋も毎年販売されているようです。

BEACHE HOLICの福袋

かわいい子供服のようなキャラクターデザインの犬服が印象的なBEACHE HOLIC。
男の子用、女の子用に分かれていて、サイズも6サイズから選べます。

また福袋の内容も公開されていて、それぞれ

①トレーナー
②ワンピースorパーカー
③中綿ベスト
④カフェマット
⑤バッグ

の計5点セット。

「中身がわからないと不安」という方でも安心して購入できますよね。

お正月のコスチューム

インスタグラムなどでお正月にコスチュームを着たワンちゃんの写真を投稿される方もいらっしゃると思います。
最近では干支をモチーフにした犬用の被り物や、犬用の着物などの衣裳も販売されています。

こちらはイノシシをモチーフにした犬用の被り物です。
ただでさえ可愛い愛犬が、キュートなお顔のイノシシに変身したら可愛さも倍増してしまいますね。
インスタ映えも期待できそうです。

お正月の風物詩、獅子舞の被り物
これを被って愛犬が向かってきたら、強面の表情のイメージの獅子舞も可愛くなってしまいますね。

犬用の着物があることは知っていましたが、ネットショップを覗いてみてあまりにクオリティが高く種類豊富な犬用の着物に感動してしまいました。
色も鮮やかなものも多く、可愛い帯まで付いているのですね。

こちらは追加料金でお名前入りにできるようです。


男の子には、こんなにかっこいい袴もありましたよ。

年賀状

スマートフォンの普及で年賀状を出す人が減少しているといわれている近年ですが、「私は年賀状を出す派だ」という方もまだまだいらっしゃると思います。私もそのひとりです。

犬を飼っている方は、ぜひ愛犬の写真を年賀状にしてみてはいかがでしょうか。

先ほどご紹介したコスチュームを愛犬に着せて写真を撮ってみたり、愛犬のイラストを年賀状に描いてみたり。
送られた方にも喜ばれるかもしれません。

また、犬友達と愛犬の年賀状を送りあうのもとても楽しそうですね。

犬は飼っていないけど、犬が大好きだから犬の年賀状を送りたい・・・!
という方には、Instagramで人気の柴犬「まる」の年賀状はいかがでしょう?

犬用のおせち料理

日本のお正月といえば「おせち料理」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
家族団らんで食べる縁起の良いおせち料理は、楽しみの一つですよね。

私たち人間がおせち料理を食べている間、羨ましそうに愛犬に見つめられたことはありませんか?
かわいい愛犬にもおせち料理を分けてあげたいと思っても、人間用だと味付けがしてあったり、犬がNGの食材であったりと同じものを与えるのは中々難しいものです。

しかし最近では、ネット通販などでも犬用のおせち料理を購入することができます。
もちろん犬の食べられる食材で作られています。
お値段は数千円のものから数万円のものまで幅広く販売されているようです。

こちらは比較的お手頃なお値段ですが、中身はなんとも豪華!
ホタテやエビ、ブリも入っています。見た目も華やかですよね。

私が毎年食べているおせち料理よりも格段に豪華です。(笑)

愛犬とお出かけ

お正月に家族で旅行や遊びに出かけるというご家庭もあるのではないでしょうか。
そんな家族みずいらずの貴重な時間に、愛犬も一緒ならより嬉しいですよね。
愛犬たちも大好きな家族と一緒にお出かけできたらきっと喜んでくれると思います。

我が家では、お正月はのんびり家族で広い公園へ愛犬のお散歩に出かける予定です。

もし初詣に愛犬を連れて行く際は、なるべく混雑していない神社を選んでみたり、空いている時間帯を狙って出かけた方が良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。大切な家族である愛犬とのお正月。私たちも愛犬も楽しく笑顔でお正月を過ごしたいものです。

おせち料理を一緒に食べたり、一緒に着物を着て記念写真を撮ったり、みんなでお出かけしたり。
愛犬とのお正月の過ごし方は何通りもあります。

ぜひ思い出に残る愛犬との楽しいお正月をお過ごしください。