• HOME
  • , 犬のグッズ
  • クリスマスは愛犬と何をして過ごそう☆犬用クリスマスディナーのレシピもご紹介♪

クリスマスは愛犬と何をして過ごそう☆犬用クリスマスディナーのレシピもご紹介♪

冬の一大イベントのクリスマス。

12月に入ると街やお店ではイルミネーションやクリスマスのディスプレイで盛り上がっています。

みなさんはクリスマスをどのように過ごしますか?

家族と、友達や恋人と。大切な人たちと過ごしたり、一人ゆっくり過ごしたり様々だと思います。

犬と暮らしている方の中には、愛犬とクリスマスを一緒に過ごすという方も少なくないのではないでしょうか。

我が家でも愛犬2頭とクリスマスを迎える予定です。

今回は愛犬と過ごすクリスマスについてご紹介したいと思います。

犬用クリスマスケーキ

クリスマスには、クリスマスケーキを食べてお祝いするという方も多いのではないでしょうか。

最近では、犬用のクリスマスケーキを販売しているお店やドッグカフェも数多く見かけるようになりました。

もちろん犬用のケーキはすべて犬が食べられる食材が使われています。

大きさやデザインも種類があり、アレルギーに対応しているものもあります。

飼い主さんの愛用たっぷりの手作りケーキなら尚更わんちゃんは喜んでくれそうですね。

手作りが苦手な方や、作る時間がない時は、ネット通販で手軽に購入することができます。

こちらのケーキは馬肉で作られているので、牛や豚にアレルギーを持っているわんちゃんにとっては嬉しいですね。

また、無添加ということで、飼い主さんも安心して愛犬に与えられるのではないでしょうか。

愛犬にクリスマスのコスプレ

インスタグラムやFacebookなどSNSでクリスマス衣裳を着た可愛いわんちゃんをよく目にします。

みなさんコスプレのクオリティーが高くて見ていて癒されます。

自分の愛犬にもクリスマスのコスプレをさせたいと考えている方もいらっしゃると思います。

ペットショップやホームセンターでも小型犬から大型犬まで、様々な体格に対応した犬用の被り物や衣裳が販売されています。

選んでいるだけでも楽しくなってしまいます。

こちらは、わんちゃんが2本足で立っているかのような錯覚がおもしろい、サンタクロースのコスチュームです。

この姿で前から歩いてこられたら、可愛くて楽しくてキュンときますね!


低コストでグッズを揃えたい際には、100円ショップもおすすめです。

カチューシャタイプ、クリップタイプなどの被り物や、マントタイプの衣裳もあります。

我が家では愛犬が2頭いるので、クリップタイプのサンタ帽子の2個セットを選びました。


■100円ショップで購入したサンタ帽子

犬用のスペシャルメニュー

私たち人間のクリスマスパーティーといったら、いつもよりちょっぴり贅沢なクリスマスメニューでお祝いしたりしますよね。

愛犬にもクリスマスにはちょっと特別なメニューを用意してあげてはいかがでしょうか。

我が家では、とても簡単に作れるブロッコリーのクリスマス料理を愛犬たちに作ってみました。とても簡単なのでご紹介いたします。

ブロッコリーのクリスマスツリーの作り方

~ 材料 ~
・ブロッコリー 半房
・ジャガイモ 2個
・かぼちゃ 少量
・ミニトマト お好みで
・ご飯 少量
・ゴマ、のり 少量

~ 作り方 ~
(1) ブロッコリーを茹で、房を短めに束状にバラにしておく。茎の部分は輪切りにしておく。
(2) ジャガイモとかぼちゃを茹でる。ジャガイモは潰してマッシュポテトに、かぼちゃは薄く切る。
(3) マッシュポテトを山状態にお皿に盛る。
(4) バラしておいたブロッコリーをひとつずつマッシュポテトに差し込んでいく。
(5) かぼちゃと輪切りにしたブロッコリーの茎を星形の型で型抜きし、ブロッコリーのツリーに飾り付ける。
(6) ご飯で雪だるまを作り、ゴマとのりで目と口をつけて、並べる。
(7) ミニトマトで色付けしたら完成

ご紹介した材料にアレルギーのあるわんちゃんは、見た目が似ている食材に変えてみてくださいね。

また、海苔は犬に食べさせない方が良い食品のうちの1つとのことですので、愛犬に与える場合は、量や与え方に注意してください。

家族と愛犬いっしょに記念写真

みなさんは家族写真をよく撮りますか?

家族みんなが揃って写真を撮る機会って意外と少なかったりします。

特別な日、クリスマスに家族みんなで写真を撮ったら素敵な記念になりそうですね。もちろん大切な家族の一員の愛犬も一緒に。

みんなで楽しく仲良く記念撮影したら、愛犬もきっと嬉しいのではないでしょうか。

愛犬にプレゼントを贈る

クリスマスにプレゼントを贈ったり、プレゼント交換をするのはクリスマスの楽しみのひとつでもあります。

幼い頃は、サンタさんからのプレゼントが楽しみで眠れなかったことを覚えています。

愛犬だってプレゼントをもらったらきっと嬉しいですよね。

私たち飼い主が、愛犬たちのサンタクロースになって、クリスマスにプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

おやつ、おもちゃ、首輪やハーネス、食器皿、たくさんあって選ぶのに迷ってしまいそうです。

愛犬の喜ぶ顔を思い浮かべたら、プレゼント選びもワクワク楽しい時間になりそうですね。

クリスマスデザインのおもちゃなども販売されています。

こちらはタンドリーチキンをモチーフにした噛むと音が鳴るクリスマストイです。

飼い主が骨付チキンを食べている間、愛犬にはこちらで遊んでてもらうのはいかがでしょう?

気の早い我が家では、1か月前からプレゼントを準備しました。

2頭の愛犬が大好きなボールやおやつをプレゼントする予定です。


■愛犬が大好きなものを詰めたブーツ

愛犬とお出かけする

クリスマスで愛犬とおうちでゆっくり過ごすのも楽しいですが、アクティブ派の飼い主さん、わんちゃんはクリスマスにどこかお出かけや旅行にお出かけしても楽しめそうですね。

いつもの散歩コースとルートを変えてみるだけでも、愛犬は特別な気分になってくれるかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか。愛犬と過ごすクリスマスもとても魅力的ですよね。

わんちゃんも大好きな飼い主さんと一緒に、楽しい時間を過ごせるのは幸せに違いありません。

一緒にケーキやスペシャルメニューでパーティーしたり、記念写真を撮ったり、お出かけしたり、もちろん家で愛犬と一緒にゆっくりすごしたり。

ハッピーなクリスマスをお過ごしください♪

公開日:2018/12/08  最終更新日:2021/11/17