愛犬のお肌や肉球、乾燥していませんか?愛犬用のおすすめ保湿剤5選☆

ラブラドールレトリバー

冬は特に肌が乾燥する季節です。

人間だけではなく、犬の中にも乾燥肌の子はいますよね。

我が家の愛犬は被毛をかき分けて犬の皮膚を見てみると、乾燥によってフケが出ていることがあります。

犬の皮膚が乾燥してしまうと、肌のかさつきやフケだけではなく、被毛に切れ毛や毛玉が多くみられるようになったり、痒みの症状も出ることがあります。

今回は、冬の乾燥から愛犬を守る、愛犬用のおすすめ保湿剤を5つご紹介します。

A.P.D.C. モイスチャーミスト 125ml

様々なラインナップを展開しているA.P.D.Cの保湿ケアスプレーは、フケやかゆみなど、乾燥による皮膚トラブルを優しく防いでくれます。

低刺激なので、敏感肌の犬やシニア犬にもオススメです。

1日に数回使用したい時も低刺激なので安心ですよね。

スプレータイプになっていて、愛犬の皮膚や被毛にシュッと吹きかけるだけで簡単です。

ティーツリーの爽やかな香りです。

Docpalペット用化粧水200mL

こちらもスプレータイプの愛犬用化粧水です。

我が家の愛犬たちにも使用していました。

なんといっても無添加、ノンシリコン、防腐剤フリーなので愛犬に安心安全に使えるのが嬉しいですよね。

温泉から生まれた温泉酵母成分(加水分解酵母エキス)配合。

特許成分である「温泉藻類RG92」が皮膚や被毛のトラブルを防いでくれます。

容量もたっぷりの200mlです。

グッドスキンデイズ 200ml

可愛くてファンキーなデザインが目を引くこちらの商品もペット用の化粧水です。

獣医師監修の化粧水なので飼い主さんも安心して愛犬に使用できるのではないでしょうか。

化粧品会社が製造している無添加処方。

愛犬の肌の状態に合わせて「乾燥肌用化粧水」と「敏感肌用化粧水」の2種類から選べます。

「乾燥肌用化粧水」はカサカサ乾燥肌の愛犬に。ピンクのボトルです。

犬の本来の肌(pH)に合わせ、ヒアルロン酸をメインにコラーゲンなどの有効な保湿成分を配合。潤いを逃がさないよ
うにシールド効果のある成分も配合されています。

ベタつかないのも嬉しいですよね。

「敏感肌用化粧水」はカユカユ敏感肌の愛犬に。黄色いボトルです。

膿皮症やアトピー性皮膚炎の原因でもある黄色ブドウ球菌や、マラセチア皮膚炎の原因のカビ菌を除菌する効果のある特許水をベースに作られています。

こちらもpHに合わせた、肌の角質層に必要なセラミド成分が配合されています。

地肌にしっかり塗ることができる地肌用ノズルなので、塗りやすく愛犬の肌にしっかり行き届くのもオススメなポイントです。

キタガワ シャンメシャン 自然のケアクリーム 50g

こちらは肉球ケアのクリームとしても使える愛犬用スキンケアクリームです。

保湿性が高いホホバ油、被毛に潤いを保つスクワランが配合されています。

愛犬の肌の保湿性を高めて、乾燥から守ってくれます。

無香料、無着色の天然クリームで、合成海面活性剤や合成酸化防止剤等の化学物質は一切使用されていません。

肉球ケアにはクリームを少量塗り込むだけでOK。

シニア犬などの座りダコのケアにも使えます。

飼い主さんの手にクリームを付けてから愛犬の体全体をマッサージしてあげても良さそうです。

クリスタルライフ for ドッグ 犬用クリーム オーガニックダブル (W) 25g

オーガニックダブルは火傷や傷のための犬用クリームです。

肉球ケアや鼻のケア、湿疹、指の股、ダニやノミに刺された際のケアや引っ掻き傷、火傷、その他の傷など日常のケアにも使用できます。

民間療法の一つとして火傷や傷口などの治療にも使われてきた「猪脂」が使われています。

猪脂は、皮革製品の保護にも使われるなど保湿力が高く、表面保護の効果があるとされています。

また湿疹、痒みなどにも良いとされているフルーティーな香りの「カモミール」、乾燥肌や敏感肌、老化肌にも効果があるとされている「オレンジ」、精神的な疲労をやわらげ、リラックス効果があるとされている「ミント」、リラックス効果が高く、血行を良くするといわれている「マジョラム」、柑橘系の香りが特徴で害虫が嫌う成分が含まれている「シトロネラ」、防虫効果があるとされていて、さわやかな香りの「ティーツリー」の6種類のメディカルハーブ精油を配合。

天然植物原料を使用しているので、愛犬が万が一舐めても安全です。

まとめ

犬の皮膚は人間に比べて三分の一程の厚さしかないため皮膚はとても敏感です。

冬の乾燥する季節は、愛犬の保湿ケアをしっかりしてあげましょう。