犬用アイスキャンディーの作り方☆ダイソーの神アイテムで簡単手作りおやつ!
梅雨も明け、暑い夏がやって来ましたね。
夏の暑さは被毛で覆われている愛犬たちにとっては人間より遥かに厳しいものではないでしょうか。
そんな夏を楽しく乗り切るために、愛犬たちにひんやりスイーツの「アイスキャンディー」を作ってみました。
市販のもので簡単に作れるので、今回は「犬用アイスキャンディーの作り方」をご紹介します。
まずはダイソーの神アイテム「アイスキャンディーメーカー」をGET!
100円ショップ(ダイソー)をブラブラしていると、キッチン用品売り場でこんなものを発見しました。
可愛いディズニーキャラクターのミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダッグの3種が1セットになった、スティック状のアイスキャンディーを簡単に作れるアイスキャンディーメーカーです。
即買い物カゴに2つ入れちゃいました(笑)
ちなみにディズニーキャラクターの他にも、シンプルなデザインのアイスキャンディーメーカーがたくさん販売されていました。
キャラクターものでない商品は6本分作れて1セットのものもありましたよ。
店員さん曰く、アイスキャンディーメーカーは夏の人気アイテムで、特にキャラクター物はすぐに品薄になるそうです。
パッケージを開けるとこんな感じです。
■パッケージを取ったところ
大きすぎず丁度いい大きさです。
アイスキャンディーの作り方
材料
・お好きなフルーツや食材(犬が食べても良い食材なら何でもOK。今回はスイカとリンゴを準備しました。)
・ミネラルウォーター
作り方
① まず容器は綺麗に洗浄して乾かします。
② 愛犬が食べられる食材を準備して愛犬が食べやすいように細かくカットします。今回私は冷蔵庫にあったスイカと皮つきリンゴを細かくカットしました。
③ スイカとリンゴを細かくカットしたものをアイスキャンディーメーカーに入れていきます。このときスイカとリンゴを交互に入れることで見た目も綺麗になりますし、愛犬も2つの味を交互に楽しめます。
④スイカとリンゴを入れ終えたら、その上から水を注ぎます。棒を刺した時に水が溢れないように水は容器より若干少なめに入れてください。
■フルーツと水を容器に入れました
⑤ミッキー、ミニー、ドナルドが持ち手になった棒部分を取り付けていきます。スイカとリンゴがあって中々奥に刺せない時は、スイカやリンゴを避けるようにゆっくり刺していくと良いですよ。
■持ち手の棒部分を取り付ける。
⑥冷凍庫に入れて固めます。
■冷凍庫へ
縦に場所を取るので、あらかじめ冷凍庫の中のスペースを空けておくことをおすすめします。
斜めにならない様、平らな所へ置きましょう。
私は次の日まで冷凍庫で固めていましたが、数時間あれば固まると思います。
⑦次の日冷凍庫から出してみると良い感じに固まっていました。
■固まりました
⑧持ち手を持って慎重にアイスキャンディーメーカーの容器から取り出せば完成です。
この時冷凍庫から出してすぐに取り出そうとしてもなかなか動きません。
無理やり引っ張ってしまうと途中で形が崩れてしまいます。
30秒程、常温に置いてから取り出すとスムーズにきれいに取り出せました。
愛犬たちの反応
■愛犬と完成したアイスキャンディー
アイスキャンディーメーカーからアイスキャンディーを取り出すと、スイカとリンゴのフルーティーな香りが。
愛犬たちも興味津々でした。
与えてみると最初の方はぺロぺロと舐めて少しずつ食べていたのですが、美味しかったのかガリガリと美味しそうな音を立ててかじって夢中に食べていました。
中型犬の愛犬たちはあっという間にアイスキャンディーを1本ずつ完食してしまいました(笑)
暑い日には最高のご馳走だったようです。
我が家の愛犬たちはお腹を壊したりはしませんでしたが、体格や体調に合わせて与える分量を変えて与えたてくださいね。
与え過ぎてしまうと愛犬がお腹を壊してしまうかも知れません。
また、棒ごと与えると、アイスを食べた後に棒をカジカジして誤飲してしまう可能性大ですので、愛犬が食べる間は、必ず飼い主が棒を持った状態で与えてください。
飼い主用アイスキャンデーも作りました
写真は飼い主用に実際に作ったものです。
左から豆乳とコーヒーを混ぜたもの、ピーチジュース、カルピスです。
どれも暑い夏には最高に美味しいアイスキャンディーになりました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。市販のアイスキャンディーメーカーがあれば、簡単に愛犬にアイスキャンディーを作ることができますね。
暑い日には愛犬の水分補給や熱中症対策にも良さそうです。
今回はスイカとリンゴに水を入れて作りましたが、他のフルーツや豆乳などを入れて作るのもおすすめです。
飼い主さん用と愛犬用のアイスキャンディーを作って、いっしょに夏の暑さを乗り越えましょう!