金魚がモチーフの夏向けスイーツ13選☆夏ギフトにぴったり!SNS映えもばっちり!

金魚のゼリー
アクアリウム

暑さが厳しくなるこれからの季節、金魚がモチーフのスイーツで涼を感じてみませんか?

見た目が綺麗なスイーツは、プレゼントにもぴったり!

今回は、可愛くて美味しい金魚モチーフのスイーツをご紹介します!

京都宇治 菓楽(からく)涼々ゼリー


京都は宇治にある創作菓子処「菓楽(からく)」の見た目も涼しいゼリー。

ぶどう味、アップル味は金魚、洋ナシ味は月、桃味はうさぎ、と4種類の味とデザインが楽しめます。

見た目と美味しさにこだわった京都ならではのゼリーは、ギフトにぴったりです。

日本橋屋長兵衛 金魚すくい

江戸の文化を今に受け継ぐ和菓子屋さんが作るゼリー。

赤と黒の金魚が気持ち良さそうに泳ぐ姿が見事に再現されています!

スプーンを入れるのがもったいないほどの美しさです。

ゼリーはレモン味、金魚は羊羹でできていて、さっぱりとした甘さが魅力。

京都 養老軒 ゆらり金魚の涼風ゼリー


マンゴーと白桃のプリン、ゼリーの二層になったなんとも涼し気なスイーツです。

金魚は羊羹、水草は寒天、気泡はみつ豆でできています。

まるで小さな金魚鉢……食べるのがもったいないですね!

京都 養老軒 夏の金魚パフェ

こちらも京都養老軒の夏の風物詩、金魚や青もみじをあしらったスイーツ。

金魚のパフェは練乳味、青もみじの方は抹茶味の和風のパフェです。

金魚と青もみじは羊羹でできています。

ひとくち羊羹 金魚ねぶた


金魚ねぶたがパッケージになっている丸くて可愛い「ひとくち羊羹」です。

青森県五戸町倉石産の紅玉りんごを使用したジャムがたっぷりと入れ込まれています。

産地直送です。青森を感じてください♪

松彌の「金魚」

■松彌■金魚6個入り
■商品購入サイトはこちら

京都の老舗和菓子店が作る、色彩が美しい夏季限定ゼリー。

深いブルーのゼリーと、羊羹でできた赤い金魚のコントラストに目を奪われます。

金魚は一匹がデメキン、もう一匹がリュウキンと異なる品種なのも注目ポイント。

梅酒味のゼリーは大人のデザートにぴったりです!

七條甘春堂 工芸菓子「金魚」

工芸菓子「金魚」
■商品購入サイトはこちら

綺麗なブルーのゼリーに赤い金魚が映える羊羹。

金魚や丸い小石は飴細工で作られており、職人の高い技術を感じますね。

しばらく色々な角度で見入ってしまいそう。

上に金箔を散らすことで、華やかさが増しています。

寒天のつるりとした食感と、飴細工とのコラボレーションをお楽しみください!

銀座菊廼舎

銀座菊廼舎
■商品購入サイトはこちら

100年以上、時代の変化に対応しながら和菓子の美味しさを伝えてきた銀座菊廼舎。

看板商品の「冨貴寄(ふきよせ)」の中に可愛い金魚がありました!

お煎餅や落雁、金平糖などの小さなお菓子がたくさん詰まっています。

色も形も様々で、見ているだけで楽しくなりますね!

大きい金魚が2匹、小さい金魚が1匹で親子を表現しています。

まめや金澤萬久 金かすてら 金魚

金かすてら・金魚
■商品購入サイトはこちら

金箔を貼り付けたカステラを、金魚の形に切り抜いた華やかな商品です。

貴重なカットマシーンにより、金魚の躍動感が伝わる繊細なカットが実現しました。

切り抜き線が入った四角形の状態で届くので、食べる時に型抜きする楽しみを味わえるのが魅力。

こだわりの卵を使ったしっとり感のある生地もgood!

大和郡山の金魚ロール


ふわふわのシフォン生地にも、中のクリームにも金魚がデザインされた可愛いロールケーキ。

金魚の養殖が盛んな大和郡山市らしい商品です。

ケーキを切るとまるで金太郎飴のように、イチゴムースでできた金魚が次々現れますよ。

北海道産の純生クリームと、甘酸っぱいイチゴムースの相性は抜群!子供から大人まで喜ばれる一品です。

Le BENKEI 金魚サブレ

金魚サブレ(5枚入)
■商品購入サイトはこちら

こちらも大和郡山市にあるフレンチレストランのサブレ。

地元の卵を使ったサクサクのサブレは、ティータイムにぴったりです。

コーヒーにも紅茶にも合いそうですね。バターの香りが楽しめて満足感のある味わい。

頭から食べるか尾ヒレから食べるか迷いそうですね(笑)

金魚すくい飴

ころんとした飴に上から見た金魚がデザインされています。

一匹一匹微妙に形が違って個性がありますよ。

爽やかなレモン味で夏にぴったり。

お礼やお祝いの気持ちを込めてプレゼントするのもおすすめです!

俵屋吉富 糖蜜ボンボン 金魚づくし

糖蜜ボンボン 金魚づくし(きんぎょづくし)
商品購入サイトはこちら

可愛らしさと上品さのある夏限定のボンボン。

赤と白の金魚はヒレの形が忠実に再現されていて、金魚鉢は水草まで描かれています。

細部までこだわりを感じますね!

砂糖でできた薄い衣の中には、糖蜜が詰まっています。

口の中で蜜が溶けて甘さが広がり、何とも幸せな気持ちになりますよ。

まとめ

おやつや自分へのごほうび、大切な人へのプレゼントなど、色々なシーンで使える金魚モチーフのスイーツをご紹介しました。

和菓子から洋菓子まで、色々な種類のスイーツがありましたね。

箱を開けた瞬間からワクワクして、食べると笑顔になれること間違いなし!

ぜひ気になるスイーツをお取り寄せして、自分の目と舌でじっくり味わってくださいね。

公開日:2020/06/12  最終更新日:2021/06/02