映える!インテリアになる!おしゃれな金魚鉢15選!

金魚鉢と金魚
アクアリウム

見た目が涼しげな昔ながらの金魚鉢。見ているとノスタルジックな気分になりますよね。

金魚鉢では金魚以外にも、アカヒレやベタといった小さな魚を飼育できます。

インテリア雑貨として使ったり、クリームソーダを入れたりといった使い方も!

今回は、写真映えするおしゃれな金魚鉢をご紹介します。

平口ガラス オーバルウルトラホワイト35cm

手吹きガラスでできた繊細な金魚鉢です。

綺麗な丸みを帯びた形は、金魚の美しさを引き立たせてくれそう。

サイズは4種類ありますが、金魚を飼うなら直径35cmがおすすめです。

5~10cmほどの金魚を2~3匹飼えるサイズですね。

金魚以外に、ネオンテトラやグッピーなどの熱帯魚を飼うのにもぴったりのアイテムですよ。

手作り色ガラスの金魚鉢


■金魚鉢 手作り色ガラス

横にぷっくりと膨らんだ形が特徴の金魚鉢。

職人の丁寧な手仕事で作られています。

縁の繊細なフリルが上品で、高い技術を感じますね!

サイズは幅13.5cm×高さ11cmです。

ガラス製金魚鉢 マッシュ アメリカ製


ガラス製金魚鉢 マッシュ アメリカ製

大きなグラスのような形が美しい金魚鉢です。

サイズは直径20cm×高さ19.5cmで、メダカやアカヒレなどの小さい魚を飼育したり、水生植物を育てたりするのにぴったり。

ガラス製金魚鉢 太鼓鉢


名前の通り太鼓のように丸々とした形の金魚鉢。

値段も手頃で、初めて観賞魚を飼う時にちょうど良さそう。

砂や水草を入れてアクアリウムを楽しんだり、観葉植物を入れたりといった使い方ができます。

ハンギング式 金魚鉢

ころんとした形が可愛い小ぶりな金魚鉢。スタンドに吊り下げるタイプは珍しいですよね。

お客さんが来た時に注目を集めそう!

水槽部分の大きさは幅10cm×高さ12cm、スタンドの高さは23cmです。

コンパクトなので置き場所を取らないのが嬉しいポイント。オブジェとしても楽しめそう。

山デザイン 一体化


金魚鉢の中に山が立っているユニークなデザイン。

水を入れるとまるで氷山のようですね。

中に何をいれようか、どんなレイアウトにしようか色々試してみたくなりそう。

サイズは幅25cm×高さ16cmです。

チーク原木&バリガラス

木とガラスが融合したアーティスティックなアイテム。

植物との相性は抜群です!

木の形に寄り添うようなガラスの形が個性的ですね。

一つ一つ手作りされているので、木やガラスの形はそれぞれ違います。

ガラスボウルは直径15cmほどで、テーブルやラックの上に置くのにちょうど良いサイズ。

覗くネコ アジアン風

こちらはアジアンテイストの金魚鉢。

縁に手を掛けて覗く猫ちゃんが可愛いですね!

魚を見ている姿は本物の猫ちゃんそっくり。猫好きさんにおすすめです。

サイズは直径22.5cm×高さ25cmです。

テトラ アクアセラピー インテリア水槽セット

こちらのアイテムは蓋にLEDライトが付いていて、幻想的な光を放ちます。

光に照らされた魚や植物は美しさが一層増しますよ。

ライトは電池式なのでメンテナンスも簡単。

サイズは直径16cm×高さ18cmで、省スペースで使えます。

夜にお部屋を暗くして、優しい光を見ているととっても癒やされますよ!

INorton 卓上ミニ金魚鉢

こちらは水槽やライト、温度計、時計、カレンダーなどが一体化した多機能なアイテム。

デスクに置くのにぴったりですね。

お仕事などで疲れた時も、そばにアクアリウムがあればリラックスできること間違いなし!

水槽内の水は循環して蛇口から水が出る仕組みで、コンパクトなのに機能的です。

ブロックみたいな金魚鉢3点セット

ブロックのように、積み重ねられる四角い水槽です。

3点セットで色もブラック、ホワイト、透明から選べます。

色々な観賞魚を1匹ずつ入れて、お魚マンションにするのもおしゃれですね。

スドー 金魚の小鉢

見ているだけで涼しくなりそうなソーダ色が魅力。

磨りガラスのような質感で、光が当たるととても綺麗です。

上から魚を眺めると、新たな美しさを発見できるかも!

サイズは幅29.7cm×高さ19cmです。

和の鴨口陶器鉢

和の雰囲気を楽しめる金魚鉢。

焼き物は落ち着いた見た目で、触り心地も良いですよね。

縁は水を流せる形状になっていて、水替えしやすく魚が隠れるスペースもあります。

サイズは直径25cm×高さ12cm。

日本庭園の池をコンパクトに再現できそうですね。

信楽焼 和風 黒釉丸水槽

1250年もの歴史を持つ陶器「信楽焼」の金魚鉢です。

土の絶妙な色合いがシックですね。

金魚とのコラボレーションを楽しめます。

陶器はバクテリアが住みやすく、水質や水温を安定させる効果があるそうです。

見た目だけでなく、機能性も優れているのが嬉しいポイント!

大館曲げわっぱ 金魚鉢

うまいもんドットコム 曲げ輪 金魚鉢
https://www.umai-mon.com/user/product/16201

秋田の伝統工芸品で、職人技が光る曲げわっぱ。

お弁当箱が有名ですが、なんと金魚鉢もあるんです!

天然杉の木目が美しく、近くでじっくり観察したくなりますね。

杉を丸く加工した水槽部分は、職人の高い技術を感じます。

水を満たして金魚を泳がせれば、さらに美しさが増しそう。

サイズは直径32cm×高さ44cmです。

まとめ

金魚鉢の金魚

インテリアの一部になるような、デザイン性のある金魚鉢をご紹介しました。

金魚鉢と一口に言っても、形状や素材は多種多様です。

インテリアの雰囲気に合うものを選ぶと良いですね。

魚や水生植物を育てたり、オブジェとして飾ったり、色々な楽しみ方がありますよ。