愛犬とカヌー・カヤックに挑戦!おすすめスポット3選〈関東編〉

家を飛び出してのびのびと自然の中で過ごすアウトドアレジャーは、とっても気持ちがいいですよね!
家族や友人や、もちろん愛犬も連れてアウトドアのために遠出をすることがあるでしょう。
どこへ行こうか、なにをしようか…もちろん愛犬と一緒に体験すれば思い出も倍になるのは間違いなし。

わくわくドキドキするレジャーを探しているなら、カヌー・カヤックといった川遊びに挑戦してみてはいかがでしょうか。
水の上に浮かぶ経験はめったにないので愛犬も新鮮な気持ちになってくれるはず。風を浴びながら湖の上をゆったり進んでいけば、飼い主も愛犬も気分爽快。
いつもと違う一面を愛犬が見せてくれるかもしれません。

難しそう、不安だなあと思っている方も大丈夫ですよ。
安心して愛犬と楽しくカヌー・カヤックを体験できるスポットを、今回は関東近郊で3つご紹介します。

カヌーとカヤックの違い

まず基本的に、カヌーとカヤックの違いは何なのか?を知りたいですね。

■カヌー


GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

インディアンが使っていた小型の船。
一般的にパドルで操作する。
手漕ぎボートのように上部が全て開放されている(オープンデッキ)。

■カヤック


GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

座る部分(主に競技用)、もしくは座る部分の前方のみが開き、デッキの前後が閉じている(クローズドデッキ)
だいたい4月上旬から11月下旬まで開催されているところが多いスポーツです。

愛犬と楽しむのはどちらがいいの?

カヌーとカヤック、どちらのほうが愛犬と楽しめるのでしょうか?

カヤック(クローズドデッキでも)犬はデッキの上に乗ることができますが、愛犬が水に不慣れだったり飼い主さんが初心者で操作に慣れていない場合は、ひざの上など愛犬が落ち着ける場所や広さのあるオープンデッキのカヌーや、脚の部分が広く開放されているカヤックがよいです。
カヌーや2人乗りのタンデムカヤックで、一人がこいでもう一人が愛犬を抱っこするという方法もあります。
こちらは抱っこされているので愛犬はとても安心できます。大型犬はさすがにひざの上には乗せられないので、初心者はオープンタイプのカヌーを選ぶのが適しています。

インストラクターさんに尋ねてみたり、指定があればそれに従って乗りましょう。

カヌー・カヤックをする前に守るべきこと

カヌー・カヤックデビューをするときは必要最低限のルールを守らなければいけません。

・健康な犬である
・ワクチン・予防接種を毎年受けている (証明書の提示が必要なところもあります)
・「おすわり」「待て」など基本的なしつけができている(出来ていないと船上で動いて船が横転する可能性)
・排泄物は飼い主が責任もって持ち帰る
・リードをつけている(乗船まで必要です)
・ヒート期間(発情期)でない

ほかにも参加する場所によってルールがある場合は必ず守りましょう。

必要な持ち物って?

体験料金のほかに飼い主さんと愛犬で必要なものが異なります。
参加する体験を紹介するホームページ上で持ち物について確認することと、最低限これらは用意しましょう。

■飼い主に必要なもの

・運動ができる、汚れたり水にぬれてもよい服
・歩きやすいスニーカーやスポーツサンダル
・帽子
・日焼け止めクリーム
・タオル
・飲み物
・緊急時のための保険証コピー

めったに全身濡れることはありませんが、着替えや履き替えの靴や、参加する季節・気候に応じて羽織るものがあるとよいでしょう。

■愛犬に必要なもの
・リード
・エチケット袋
・タオル
・飲み物
・混合ワクチン接種の証明書(一年以内のもの)

カヌーは頭上の日光に加えて湖からの照り返しなど、日差しと暑さ対策をしっかりしましょう。
水分補給のための飲料は必須です!
もっともストレスフリーなカヌーデビューにしてあげたいかたは、春や秋ごろを選ぶことがよいでしょう。夏の場合はいちばん注意が必要です。熱中症対策を十分にしましょう。

カヌー・カヤックデビューにおすすめのスポット3選〈関東編〉

ではさっそく、カヌー・カヤックデビューにおすすめの場所を紹介していきます!
選んだ基準は初心者でも安心して楽しめるように、以下4点に注目しています。

①インストラクターやガイドがいる
②犬へのケアがしっかりしている
③口コミや評価が高い
④景観が綺麗

〇玉淀湖 カヌー・カヤックツアー(カヌーテ)

KANUTE(カヌーテ)

場所:
埼玉県大里郡寄居町末野22番地 カヌーテ玉淀ベース(カヌー・カヤック)
おすすめポイント:
最寄り駅から徒歩5分
バラエティ豊かな景観が楽しめる
ガイドのサポートがしっかりしている
専門装備を無料でレンタル・ツアー写真を無料でプレゼント

〇川治温泉 カヌー体験ツアー(日光・鬼怒川エリア)(ネイチャープラネット)

NaturePlanet(ネイチャープラネット)

場所:
栃木県日光市川治温泉高原42
おすすめポイント:
最寄り駅から徒歩10分
いろいろな船が選べる
川遊びで楽しめるおもちゃ「PULLER」を借りられる
ツアー写真をウェブアルバムで(一部有料)

〇八ヶ岳 わんことカヤック体験(ウィンドスター)

WIND STAR

場所:
山梨県北杜市白州町上教来石2124
おすすめポイント:
他の多くが2~4時間にくらべ、半日体験ができる
ガイドがベテラン

おまけ

犬用ライフジャケットを用意しなければいけませんが、こちらもおすすめです。

〇本栖湖カヤック体験(アクアトレイル)

AQUA TRAIL

場所:
長野県茅野市北山3419 白樺湖カヌースクールハウス
おすすめポイント:
本州No1の透明度を誇る
東京から車で約2時間とアクセスも良好
休憩中にはお菓子とお茶のサービスつき
愛犬の同伴は無料(※ただし、愛犬用ライフジャケットは「ご自身でご用意」とのことです)

まとめ

いかがでしょうか?
今年は飼い主さんも愛犬も一緒にカヌー・カヤックデビュー!なんていかがでしょう!?
普段味わえない非日常な水の世界にゆったり浮かんで、自然に癒されてみませんか。

今回はおすすめスポット〈関東編〉でしたが、次回は〈関西編〉を紹介したいと思います。

愛犬とカヌー・カヤックに挑戦!おすすめスポット3選〈関西編〉はこちら