愛犬と一緒に「とりキャン」しよう!無料で綺麗で通年利用できる鳥取県の「柳茶屋キャンプ場」と周辺観光地を紹介!
鳥取県は砂丘で有名ですが、実はキャンプを愛する人々のさまざまなニーズに応えられる施設が多い場所なのをご存知ですか?
鳥取キャンプ、略して「とりキャン」と言われ、キャンパーたちに愛されています。
今回は、鳥取にあるキャンプ場の中でも鳥取砂丘のすぐ近くにある「柳茶屋キャンプ場」に、愛犬(ポメラニアン)と行ってきたのでご紹介します。
柳茶屋キャンプ場ってどこ?
柳茶屋キャンプ場は、鳥取市サイクリングターミナル「砂丘の家」の隣にあります。
鳥取砂丘から車で15分くらいの場所です。
柳茶屋キャンプ場のおすすめポイント
柳茶屋キャンプ場は通年解放、利用料無料、設備が綺麗
キャンプ場はキャンプシーズンのみの所もわりと多いのですが、柳茶屋キャンプ場は通年解放しています。
冬もキャンプしたい!というキャンパーさんには嬉しいですよね!
また、キャンプ場はゴミを持ち帰るという所が多いですが、こちらはゴミ捨て場があるので非常に助かります。
■ゴミ捨て場(しっかり分別しましょう!)
また、水場も屋根付きで沢山あります。2021年9月23日(木)~27日(月)で4泊しましたが、混雑して待たなければならないという状況は一切ありませんでした。
■たくさんあって広々とした水場
立派なトイレもあります。トイレットペーパーは常に補充されていました。
■トイレの側には飲み物の自動販売機もあって便利
これだけ充実した設備なのに、利用料金はなんと「無料」!!
頻繁にキャンプしたい!というキャンパーさんには有難いですよね!
しかしそれゆえにとても人気があるキャンプ場なので、土日祝は夜になると駐車場が満車になってしまいます。
5分程度歩いた位置に車を停められる場所があるので、せっかく行ったのにキャンプできず帰らなきゃいけないということにはならないと思いますが、駐車場を使用したい方は早めに到着した方が良さそうです。
近くに愛犬連れに優しいホームセンター「カインズ」がある
キャンプ場から車で約15~20分のところに「カインズモール」があります。
ここでは食材や炭などキャンパーの必需品が購入できだけではなく、「ワンラブ」というペットホテルがあり、愛犬を一時預かりしてくれます。
キャンプ場にはお風呂がないので、この「ワンラブ」に愛犬を一時預かっていただき、飼い主たちはモール内にある「鳥取ぽかぽか温泉」でゆったり入浴することができます。
愛犬を車に残して飼い主だけお風呂に……というのは不安ですよね。「ワンラブ」にお願いすれば安心です!
■カインズFC鳥取店■
住所:〒680-0921 鳥取県鳥取市古海字西加路田590
電話(本館) : 0857-22-1111
電話(ペッツワン) : 0857-22-5225
公式サイト:https://map.cainz.com/map/154
■ワンラブカインズFC鳥取店■
住所:〒680-0921 鳥取県鳥取市古海字西加路田590
電話:0857-22-5225(ゴーニャンニャンコ)
公式サイト:https://www.pet-onelove.com/about/page.php?shop=190
■鳥取ぽかぽか温泉■
住所:〒680-0921 鳥取県鳥取市古海570番地(カインズモール内)
電話:0857-39-1126
公式サイト:http://www.tottori-pokapoka.com/
愛犬連れキャンプ、我が家の必需品
基本的に、一般的な愛犬連れ旅行と同様ですが、我が家の必需品をご紹介します。
フードボウル
愛犬用のフードボウルは必須ですが、時々忘れます……その時は飼い主が使うお皿で代用しています。
体温調節のできるもの
キャンプ場は昼と夜で気温差がけっこうあります。
昼間は過ごしやすくても夜は冷えることもありますので、服や毛布などを持っていきます。
ペットバギー
焚火やBBQ中などに愛犬が火のそばに近づきすぎたりしないよう、ペットバギーに入っていてもらいます。
また、軽い荷物はバギーで愛犬と一緒に運んだりできて便利です。
トイレトレー
旅行の時はおむつ使いがちですが、長時間は蒸れてかわいそうなので、我が家ではテントの中にトレーを置いて愛犬に排泄させています。
車での移動中も後部座席にトレーを置いています。
うんち袋
お散歩と違い、いつでもゴミを捨てられるわけではないので、臭いが漏れないものを使います。
虫よけ
ノミやダニ、夏は蚊からも愛犬を守らなければなりませんので、虫よけは必須です。
リードに取り付けられるタイプや、スプレータイプ等がありますので、愛犬に合ったものを選んであげてください。
ライト
我が家は、愛犬が夜にどこにいるか見えるよう、首輪につけるタイプのライトを持って行っています。
周辺の観光スポット
柳茶屋キャンプ場の周辺には観光スポットがたくさんありますので、キャンプのほかにも楽しいことがたくさんあります。
鳥取といえば…鳥取砂丘!
鳥取砂丘は犬が入っても大丈夫です。夏は砂が熱々になるので、足を火傷しないように注意してください。
我が家は愛犬を抱っこして移動し、写真撮影をする時は持参した布の上に愛犬を乗せて写真撮影しました。
■鳥取砂丘■
公式サイト:https://www.tottori-guide.jp/sakyu/
名探偵コナン好きなら行きたい、青山剛昌ふるさと館
青山剛昌ふるさと館は、鳥取県出身の漫画家『名探偵コナン』の原作者として有名な青山剛昌氏の資料館です。
ペットは入館できませんが、入り口の像や看板と写真撮影は可能です。
■青山剛昌ふるさと館■
住所:〒689-2221 鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414
TEL:0858-37-5389
FAX:0858-37-6475
E-mail:gamf@e-hokuei.net
ワンワン甲冑のレンタルが有名!ペットのおみやげ かんだや、
ペットに関連するお土産やグッズのみを取り扱っているお土産屋さんです。犬用の甲冑「ワンワン甲冑」のレンタルもあります。
レンタル料金は90分1,000円~。甲冑のサイズはS、M、L、LLの4種類がありましたので、小型犬から大型犬まで楽しめると思います。
■ペットのおみやげ かんだや、■
住所:鳥取県倉吉市魚町2568-2
電話番号:050-3564-0345
Facebook: https://www.facebook.com/kandaya.jp
Twitter:https://twitter.com/kandaya_jp
Instagram:https://www.instagram.com/kandaya/
釣り
綺麗な海も近いので、釣り道具を持っていけば釣りも楽しますよ。
我が家はイカ釣りも楽しみました。
イカは犬に与えてはいけませんので、釣ったイカは飼い主が美味しくいただきました。
■とれたて新鮮でおいしいイカ♪
まとめ
柳茶屋キャンプ場は、無料だと思えないくらい綺麗なキャンプ場でした。
夜は星が綺麗で、鳥取砂丘に近いので運が良ければ話題のウユニ塩湖っぽい写真を撮れるかもしれません!
周囲は観光できる場所も多いので、キャンプの前後も楽しめます。
みなさんも愛犬と是非、とりキャンしてみてくださいね♪