行楽の秋到来!愛犬同伴バスツアーでプチ旅行を楽しみませんか?

爽やかな秋風が心地よい季節ですね。

お散歩ものんびりできて、愛犬も喜んでいるのではないでしょうか。

せっかくいい季節だし、愛犬とちょっと遠出したい願望も出てきますよね。

が、しかし!

免許がなーい!

免許はあるけど、一人で愛犬のお世話をしながら運転は不安…

などなど、そう簡単に出かけられない事情だってあります。

そんな愛犬家のみなさんに人気の「バスツアー」があることをご存知ですか?

今回は、愛犬同伴でお出かけできるバスツアーをご紹介します。

わんこと一緒に行けるバスツアー「わんバス」


http://wan-bus.com/index.html

名古屋の株式会社パーソナルツアーズが展開している愛犬のためのバスツアーです。

1年を通じて愛犬同伴の企画ツアーを各種提供しています。

出発は「名古屋発」「東京発」「埼玉郊外発」「大阪発」とエリア別に選べるので出かけやすい場所から出発できますね。

宿泊プランもありますが、おススメは日帰りツアー

通年ツアーはもちろん、季節に合わせて趣向を凝らしたツアーが目白押しです。

では早速、基本情報をご紹介します。

行程

ツアー内容によっても異なりますが、7:30前後発のツアーが多いようです。

指定の集合場所までは各自で移動。

東京発の場合は、東京駅、新宿駅、渋谷駅、池袋駅、横浜駅、千葉駅など、主要駅が集合場所になっています。

帰りは20:00前後

一日たっぷり遊べますね。ツアーの内容は目的地散策昼食のセットになっています。

料金

1座席2万円前後がメイン料金です。

座席A(わんちゃん座席有)と座席B(わんちゃん座席無)の2種類あり、料金が異なります。

Aの場合は愛犬を隣の座席に座らせておくことができ、Bの場合は愛犬を膝の上もしくは足元に置いておくという形になります。

犬種の指定

小型犬から大型犬まで、一人につき最大3頭まで参加可能です(中型・大型犬は、わんちゃん座席料金必要)。

多頭飼いのオーナーさんにはありがたいですね。

必要な持ち物

基本的には、通常のおでかけグッズでOKです。

・散歩グッズ(トイレ用の水、ウンチ袋、テイッシュなど)
・狂犬病・ワクチンの証明書
・愛犬のおやつやごはん

初めてのところを不安に感じる愛犬なら、普段使っているタオルやおもちゃなどを持っていったほうがいいかもしれません。

バスでの過ごし方

バスでの移動中は、ツアースタッフがビンゴゲームクイズなどの企画を用意してくれていますので、飽きずに移動できそうです。

また、同じツアーに参加した愛犬家のみなさんとの交流も楽しみのひとつです。

トイレ休憩

1時間~1時間30分間隔でトイレ休憩をとってくれます。

また座席にはドライブシートがかけてあるので安心。

トイレシーツの用意もあるそうですのでトイレが気になるなら、スタッフさんにお願いしたほうがいいかもしれません。

それでも心配…という人はバスの中だけ紙おむつを着けておいてもいいですよ。

一人で参加

もちろんOKです!

飼い主さんのトイレ休憩の時もツアースタッフが愛犬を預かってくれます。

出発エリア別・秋以降のおすすめツアー

10月以降の企画ツアーから受付中のおすすめツアーをご紹介します。

名古屋発

安曇野リバークルーズ:10月20日(日)

安曇野の自然の中、愛犬と一緒にラフティングボートでゆったりのんびりと川くだりを楽しむことができます。

ツアー詳細

秋の京都(宇治・南禅寺)散策:11月16日(土)

宇治(平等院散策90分)と南禅寺(散策60分)を巡ります。

愛犬と秋の京都をのんびりと散策なんて素敵ですよね。

ツアー詳細

東京発

秋のひたち海浜公園 コキアの紅葉:10月14日(祝)・10月20日(日)

花と緑に囲まれた都市公園「国営ひたち海浜公園」で有名なコキアの紅葉を楽しめるツアーです。

10月20日までコキアの紅葉祭りが開催されています。

ツアー詳細

りんご狩りと秋のもみじ谷大吊橋:11月16日(土)・11月24日(日)

全長320mのもみじ谷大吊橋の散歩と橋の上から眺める塩原ダムの紅葉を楽しめるツアーです。

さらにはりんご狩り(試食&お土産付60分)も付いています。

ツアー詳細

埼玉郊外発

クレイセラピー講座:10月12日(土)

「クレイセラピー教室 クレイやさん」主宰の前島まりさんから、愛犬のケアを教えてもらう講座です。

クレイセラピーは、皮膚や被毛、外傷ケアで注目されています。

ランチの後は、アカオハーブ&ローズガーデンの散策を楽しむことができます。

ツアー詳細

ひめはるの里スマホ撮影講座:11月9日(土)

「レイクウッズガーデンひめはるの里」で開催されるスマホ撮影会です。

「ヒトとイヌ」を永遠のテーマにしているフォトグラファー&ライター・Rocoさんを講師に迎えて、愛犬をいつもより可愛く撮影するノウハウを学ぶことができます。

ツアー詳細

大阪発

メタセコイヤ並木と日吉大社の紅葉:11月16日(土)

日吉大社の参拝と、滋賀の紅葉名所・メタセコイヤ並木の散策をセットにしました。

秋の色づく木々を愛犬と一緒に満喫できます。

ツアー詳細

出石散策と神戸イルミナージュ:12月21日(土)

小京都・出石の街を散策。

その後は「神戸イルミナージュ」へ。

神戸フルーツ・フラワーパーク大沢には、日本初の「サークルイルミ迷路」が登場しました。

随所にあるイルミネーションスポットで愛犬と一緒に撮影会はいかがですか。

ツアー詳細

他にもたくさんの企画プランがいっぱいです。

実施されたツアーの様子はブログで紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

わんばすブログ

まとめ

運転をしなくても愛犬を連れて遠方に出かけられるのは本当にうれしいことです。

また、普段はなかなか風景を楽しむことができない運転担当のパパさんやママさんも、たまにはハンドルを握らず、ゆっくりと家族や愛犬と一緒にバスツアーというのも良いのではないでしょうか。

バスツアーの詳細やお問い合わせは、わんバスのホームページまでお願いします♪

わんバス ホームページ