春です!キャンプです!愛犬もOKなおすすめコテージ・キャビンをご紹介!

わが家の楽しみは愛犬と行くキャンプです♪

愛犬を迎えてから始めたキャンプも、早10年近く経ちました。

愛犬と一緒に大自然の中で過ごす時間は最高です!

とはいえ、

いきなりテントや寝袋を買い揃えるなんてお金がかかるし、色々準備して、もし行かなくなったら…なんて心配…

とてもわかります(笑)。

そこでおすすめしたいのが、わんこOKのコテージやキャビンです。

テント不要、雨風や寒暖差にも強く、手軽に愛犬とアウトドアを楽しむことができます。

中でもわが家一押しの施設を2つご紹介!

なんと宿泊施設に専用ドッグランが付いています。

BBQから愛犬と外遊びまでフルフルに楽しんじゃってくださ~い♪

キャンプ場・コテージ・リゾートの「PICAリゾート」


https://www.pica-resort.jp/

PICAリゾートファミリーキャンプを楽しむ人にはお馴染みのキャンプ施設です。

関東・中部エリアに趣向凝らした施設を展開。どこもとにかく洗練されています。

キャンプというと(わが家は特に)泥臭いというか、サバイバルな感じになりがちですが、ここは本当におしゃれにゆったりと自然を楽しめるよう、行き届いたサービスがあふれています。

トレイやお風呂も綺麗で、ビギナーでも安心!!

テントサイト、コテージ、トレーラーなど、各種宿泊施設が揃っていて、季節に合わせたイベントも多彩

家族はもちろん、女子だけ、カップル二人で…など、利用したい人のスタイルに合わせた設備が揃っています。

「PICAリゾート」はわんこOKの魅力的な施設がいっぱい!

PICAリゾートはわんこにやさしいキャンプ施設で、どの施設にもわんこOKのコテージやキャビンも数多く揃っています。

室内はゲージに入れること、わんこは別料金など、各施設で利用条件が異なりますので、HPでしっかりとチェックしましょう。

すべて、オンライン予約で申し込み可能です。

PICAリゾート公式サイト

施設名 わんこOKのおすすめ施設
PICA富士吉田 ドッグガーデンキャビン
PICA富士西湖 約30坪ドッグラン・庭付コテージ
PICA山中湖ヴィレッジ ドギーコテージ・オーベルジュ(食事付)
PICA Fujiyama トレーラーコテージ
PICA秩父 ドギーコテージ
キャンピカ富士ぐりんぱ トレーラーコテージ その他
キャンピカ明野ふれあいの里 ドッグキャビン、ドッグコテージ
PICA表富士 事前確認が必要
パディントン ベア・キャンプグラウンド ログキャビンデラックス・ドッグラン付

※初島アイランドリゾートはわんこ不可です。

わが家の一押し!PICA富士吉田 ドッグガーデンキャビン

PICAリゾートの数ある施設の中でもわんこ連れにおすすめなのが、ドッグガーデンキャビンです。

なんと、約200平米のプライベートドッグラン付き。

木漏れ日あふれる柵付きのドッグランをわが子のためだけに使えるなんて最高ですよね。

室内は約8畳と程よいサイズ。

2段ベッドが2つと毛布・枕付きですので、プラスαで寝具を持っていくだけでOKです。

ミニ冷蔵庫冷暖房も完備。どんな天候でも安心ですよね。

キャビンの入り口にはBBQグリルとウッドテーブルとチェアがセットされています。

キャビン横には温水シンクもありますので、フリーで遊ぶ愛犬を眺めながら、のんびりとビールで乾杯♪を満喫できちゃいます。

車は横付けOKで、荷物の運搬も楽々。レンタルグッズも各種揃っています。

PICA富士吉田 ドッグガーデンキャビン
公式サイト:https://www.pica-resort.jp/stay/yoshida/cottage-yoshida/2685/
定員:4名(同タイプは4棟あります)
住所:山梨県富士吉田市上吉田4959-4

軽井沢といえば「スウィートグラス」


https://sweetgrass.jp/

軽井沢でファミリーキャンプといえば、最初に思い浮かぶのが「スウィートグラス」です。

とても人気が高い有名な定番のキャンプ場です。

避暑地とあって、夏は本当に涼しく、愛犬も快適に過ごせる場所です。

こちらは、子供たちが遊べるイベントが目白押し。

季節に合わせたワークショップを開催してくれるので、連泊しても決して飽きることはありません。

浅間高原の豊かな森林資源を活用した、個室貸切のセルフ風呂も完備していますので、めいっぱい遊んだ後にゆったりと疲れを癒すことができます。

関東からのアクセスが良いこともあり、リピーター率がかなり高く、わが家もよく利用しています。

わが家の一押し!「with ドッグ」のキャビン&コテージ

テントサイト以外の宿泊施設は、個性的なコテージやキャビンが揃っています。

なかでもわんこ連れにおすすめなので「with ドッグ」と呼ばれているキャビンとコテージです。

with ドッグ について

通常、わんこOKのコテージやキャビンでも、室内は放し飼い禁止、ゲージに入れて過ごすことが多い中、こちらの「with ドッグ」施設では、愛犬とノーリード・ノーケージで過ごすことができるうれしい施設なのです。

このような施設は、なかなかないんですよ!

「with ドッグ」は全部で4タイプ。そのうち、以下3タイプがドッグラン付きです。

・フリードッグキャビン/定員4名

入口デッキと前庭がつながっているので、室内から屋外までフリーに過ごせるキャビンです。

9畳ほどの室内に2段ベッドとローベッド。BBQセットは揃っています。

キッチン用品などの備品はありませんので、必要な物を用意していくと良いでしょう。

薪ストーブもあるので、寒さの心配はありません。

・ドッグガーデンキャビン/定員5名

ウッドデッキ横に120m²(10m×12m)の広いプライベートガーデン付き。

木陰もほどよくあって、わんこにはたまらない遊び場になっています。

室内は約13畳。ローベッドが2セット。またロフトがあって、そこで子供たちがわいわい寝るなんてこともできます。

ウッドデッキに薪ストーブがセットされていますので、夜のアウトドアも快適です。

・ノースランドコテージwithドッグ/定員6名

ここはわが家の憧れの施設。なかなか予約が取れず、いつか絶対!と思っています(笑)。

バス、トイレ、ガスコンロ、冷蔵庫など、フル装備。キャンプというより別荘で過ごす感覚ですね。

居室32畳+サンルーム8m²と室内はゆったり。設備はどれもおしゃれで北欧の雰囲気たっぷりです。

ドッグランはウッドチップが敷き詰められているので、愛犬の足腰に負担が少なく、汚れがつきにくいのもうれしい配慮です。

どちらの施設も季節や利用人数によって料金が異なりますので、HPをチェックしてくださいね。オンラインで予約も可能です。

北軽井沢スウィートグラス
公式サイト:https://sweetgrass.jp/
住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579

まとめ

どちらもとてもに有名な施設です。設備の充実度はピカイチ!レンタル品もかなり充実しています。

アウトドア未体験のみなさんに、ぜひトライしてほしいと思います。

ただし、人気が高いので希望の日程で予約を取るのはなかなか至難の業…。

常にHPをチェック!これ鉄則です。