愛犬とキャンプ!ここがおすすめ、ドッグフリーサイト【栃木】

今回はわんこ飼いなら多くのみなさんが知っているキャンプ場・ACN オーキャン宝島を紹介します。
わが家が初めてキャンプをしたのもこちらです。キャンプビギナーも満足できる定番のキャンプ場です!

人もわんこもストレスフリーなドッグフリーサイト

このキャンプ場にわんこ連れが多いのは、区画がすべて柵で囲まれている、ドッグフリーサイトがあるからです。
テントやタープを張っても十分な広さがあり、その中をわんこはリードなしで自由に遊ぶことができます。
小さいお子さんがいるわんこファミリーも安心です。
オートキャンプ場ですので、車もサイト横に停められ、荷物の運びだしも楽々。
木々に囲まれた自分たちだけの空間はプレイベート感たっぷりで、本当にゆったりとできます。

1家族(定員5人)用の「どでかドッグフリーサイト」と2家族向け(定員10人)の「ダブルドッグフリーサイト」があり、
どちらもACコンセント付き。
流し台付きのサイトもあり、ほとんどサイト内で完結できます。
わんこ連れが多いので、多少の無駄吠えもご愛敬。
お隣のサイトのわんこと柵越しに走り回るなんておもしろい光景もしょっちゅうです。
地面は砂よりも細かい石が敷きつめられていて、水はけがよく、わんこたちが泥まみれになることもありません。
その分、地面は柔らかいので、テント設置のときはペグでしっかりと固定したほうがいいです。

わんこに優しいキャンプ場は遊び場所もいっぱい

ドッグフリーサイトでも十分楽しめますが、場内にはほかにもわんこと過ごせる施設が揃っています。

〇ドッグラン
広さはそれほどでもありませんが、やはりドッグランはうれしいものです。
他のわんこと遊んだり、飼い主さん同士で交流したり…。
わんこの気分転換にはうってつけです。
夏になると、子供用のプールも設置され、子供達を見ながらわんこも見守るなんてこともできます。

〇川遊び
サイト横には全国名水百選に選ばれた名水の川(尚仁沢湧水の支流)が流れています。澄んだきれいな川は夏の水遊びにも最適。
浅瀬なので、水嫌いなうちのわんこでも(恐る恐るですが、)気持ちよさそうに水際を散歩していました。
水はかなり冷たいです。
泳ぎが得なわんこはスイスイと。とても微笑ましいい光景です。

〇森林浴
山々に囲まれたキャンプ場には散策するところが点在しています。
中でも心臓破りの階段はなかなかタフな散歩コースです。
手作り感満載の急な階段で、飼い主のほうが先にダウンしてしまいます。
わんこは普段歩かない土や草にクンクンしながら散策できるので興味津々。
しっぽフリフリで歩いていきます。

わんこOKのコテージやバンガローもおすすめ

テントを張るなんて無理ーという飼い主さんは、ぜひコテージやバンガローをおすすめします。
寝具や冷蔵庫、電子レンジなど、基本的な設備はすべて揃っていますので、天候に左右されることなく、わんことアウトドアを満喫できます。
特に一押しはトレーラーコテージ。
駐車スペースごと柵で区切ってあるのでわんこもわが家のように過ごせます。
屋根付きの特大デッキ、BBQグリル、トイレ・シャワーも完備。
すぐ横には名水の川が流れていて、本当に脱・日常という感じで、昼からわんことのーんびりと至福の時間を過ごせます。

2階建て一軒家の8名用コテージ「フェアリー」もおすすめです。
見た目もなかなか個性的なリゾート風。専用のミニドッグランもあります。
ただし、わんこ専用ではありませんので、室内での放し飼いはNG。
ゲージを使えばペットも入室OKです。マナーを守ってくださいね。

オーナーさんの愛が詰まった素敵なサービスも

ドッグフリーサイトで有名なキャンプ場ですが、リピーターが多いのは他にも素敵なサービスがたくさんあるからです。

〇朝食には焼きたてパン
前日に予約しておくと、翌朝には焼きたてのパンを買うことができます。
本当においしいんですよ…!
鳥のさえずりと静まり返った空気の中でこのパンとコーヒーが最高の朝食です。

〇貸し切り露天風呂でのんびり
キャンプ場で一番困るのがお風呂です。
場所によってはコインシャワーだけだったり、近くの入浴施設まで足を運ばなければいけなかったりと、思ったより不便です。
こちらはそんな心配なし。なんと露天風呂ですよ!
前日に時間を予約すれば貸し切りで使うことができます。
キャンプ場ではなかなかこういった施設に出会うことはなく、うちの子供たちはこれがあるから行きたい!と言っています。笑。

〇わんわんデーはなんと半額!

ワンワン大集合、ファン感謝祭、KIDS DAYなどなど、さまざまな割引デーを設けています。
ワンワン大集合はサイト利用料がなんと半額になるんです!ありがたい。
対象日はHPでチェックしてみてください。

〇クラフト体験教室も開催
野鳥ブローチ絵付け、ストーンペインティング、無添加天然せっけん作りなど、趣向を凝らしたクラフト体験教室が開催されます。
なかなか普段は作れないものを初体験できるとあって人気です。親子で一緒にいかがですか?
他にも小さいお子さんを飽きさせないために、福引や星空子供映画会など、さまざまなイベントもあり、お子さんのいるわんこファミリーには本当におすすめです。

まとめ

わんことキャンプに行くことの楽しさを知ったのがこのキャンプ場です。
普段はなかなか忙しくて構ってあげられないこともありますが、ここに来るとわんこといい時間を共有していることを実感できます。
2泊はマストですね。
レンタル用品も揃っていますので、ぜひぜひ体験してみてください。


ACNオーキャン宝島
〒329-2216 栃木県塩谷郡塩谷町大字上寺島1436-1
0287-45-2225