ノミ・マダニから愛犬を守りたい!タイプ別予防薬を5つ紹介☆

投薬される犬

前回は、ノミ・マダニの厄介さをお伝えしました。

今回は、ノミ・マダニ予防のお薬をタイプ別にご紹介いたします。

予防したからといって100%安心!という訳ではありませんが、予防していなワンちゃんと比べるとはるかに感染やストレスのリスクが低くなりますよ。

スポットタイプ

昔からある一番ポピュラーな首につける液体タイプの予防薬です。

・薬をつけてから24時間はシャンプーができない
・シャンプーは月に2回まで

という制限があります。

■こんな子におすすめ■
・飲み薬が苦手な子
・首につけている間、じっとしていられる子

■デメリット■
・月のシャンプーの回数制限がある
・薬をつけてから24時間はシャンプーができないなどの制限がある
・多頭飼いの場合は、別の子と遊んでその子がなめてしまう場合がある

チュアブルタイプ

JPくすり
JPくすり:https://www.jp-kusuri.com/products/detail.php?product_id=566

おやつタイプの飲み薬です。

ビーフ味などの味がついていて、嗜好性がとてもよく約9割の子が食べてくれるそうですよ。

また柔らかくお肉のような食感のため、毎月のワンちゃんの楽しみになりますね♪

ちなみに我が家のマルチーズ(10歳の女の子)はこのタイプを毎月与えています。

パッケージを手に取るだけで、足元でクルクル回って「早くちょうだい~!」と大興奮しています。

ワンちゃんも喜んで予防ができるのは飼い主としても嬉しいですよね。

■こんな子におすすめ■
・薬が苦手な子
・塗られることを嫌がる子
・皮膚が弱い子(スポットタイプでかぶれてしまうなど)
・シャンプーを頻繁に行う子(回数制限なし)
・小さいお子さんがおうちにいる子

■デメリット■
・合わないと、吐いてしまったり下痢になってしまう場合がある
・比較的高額

錠剤タイプ

ぽちたま薬局
ぽちたま薬局:https://pochitama.pet/detail.php?pid=24

飲み薬の錠剤タイプです。

嗜好性があまりよくないようで、好き嫌いがはっきり分かれてしまいますが、比較的安価なので、なんでも食べてくれる子にはおススメです。

■こんな子におすすめ■
・食欲旺盛でなんでも食べられる子
・塗られることを嫌がる子
・皮膚が弱い子(スポットタイプでかぶれてしまうなど)
・シャンプーを頻繁に行う子(回数制限なし)
・小さいお子さんがおうちにいる子

■デメリット■
・合わないと、吐いてしまったり下痢になってしまう場合がある
・嗜好性があまりよくない

フィラリアも一緒に予防できるタイプ

JPくすり
JPくすり:https://www.jp-kusuri.com/products/detail.php?product_id=561

ノミ・ダニ・フィラリアと分けて与えるのは面倒と感じる場合は、まとめて1個であげられるお薬がおすすめです。

 チュアブルタイプ(おやつタイプ)なので嗜好性もよくワンちゃんも喜んでくれると思います。

ネクスガードスペクトラは、ノミ・マダニ・フィラリアだけでなく、鉤虫・回虫・鞭虫などの体内に寄生する虫にも効くそうです。

長期間効果が持続するタイプ

ブラペクト
ブラベクト:https://www.bravopets.jp/owner/item/

3か月間効果が持続するお薬があります。

1年間に12回の予防回数を1/3まで減らすことが可能ですので、 毎月の予防が面倒だったり、つい忘れてしまうなどがある場合は、このタイプがおススメです

ただ注意したいのは、間が空いてしまう分、気づいたら予定日が過ぎてしまっていた。ということがあるかもしれません。

前もってカレンダーにシールなどを貼って、次に与える日付にチェックを入れておくなどしておくと投薬忘れを防げます。

まとめ

予防できるものは予防して、ストレスなどの負担が少しでもなくなるといいですよね。

いつも癒してくれて、元気をくれるワンちゃんたちが幸せな毎日を過ごせますように。