• HOME
  • , 犬のレジャー
  • 東京でも愛犬とのびのび過ごせる!わんダフルネイチャーヴィレッジで特別な休日を過ごそう!

東京でも愛犬とのびのび過ごせる!わんダフルネイチャーヴィレッジで特別な休日を過ごそう!

ワンダフルネイチャーヴィレッジ

大切な家族の一員だからこそ「愛犬と心置きなく1日を過ごしたい」と思う飼い主は多いでしょう。

愛犬と食事がとれ、のびのびと走り回れる広いランに、ちょっとしたハイキングコースがあったら最高なのに…。

実はそんな飼い主と愛犬の切なる願いを叶えてくれる場所が東京にあります!

東京サマーランドに隣接した「わんダフルネイチャーヴィレッジ」に愛犬とよく遊びに行くのでご紹介します!

わんダフルネイチャーヴィレッジって?

 わんダフルネイチャーヴィレッジ
https://www.wnv.tokyo/

わんダフルネイチャーヴィレッジは東京都あきる野市に存在する東京サマーランドの施設です。

東京サマーランドといえば、大型プールと遊園地の複合施設で有名ですよね。

そんな東京サマーランドが手掛ける「愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる」というコンセプトに基づいたアウトドア複合施設なのです。

オートキャンプに釣り、ハイキングにドッグラン、ドッグプールなど、愛犬と共に楽しめる場所がたくさんあります。

わんダフルネイチャーヴィレッジマップ
■わんダフルネイチャーヴィレッジのMAPは見るだけで広大さに驚きます!

入園料はおとな(中学生以上)が850円で、こども(小学生)450円で入ることができます。

犬は1頭850円ですが、2頭目以降450円となり多頭飼育の私には嬉しい限りです。

何回行っても私の愛犬たちも嬉しそうに遊ぶので、毎月のようにわんダフルネイチャーヴィレッジに出かけています。

わんダフルネイチャーヴィレッジのおすすめポイント

ワンダフルネイチャーヴィレッジ
■季節ごとの綺麗な装飾がワクワク感をさらにくすぐります。

わんダフルネイチャーヴィレッジには、施設全体のおすすめポイントがあるので紹介しますね。

愛犬ファーストのポイントを知ることで、さらにわんダフルネイチャーヴィレッジの良さが理解できると思いますよ。

リードフックが複数箇所にある

リードフック
■いたるところにドッグフックがあって安心。

お財布を取り出したり、飼い主がトイレに行くときにあると嬉しいのがリードフックです。

最近ではコンビニやスーパーなどで一部で見かけるようになりました。

わんダフルネイチャーヴィレッジは愛犬ファーストなので、リードフックの数が複数箇所で確認できます。

レストランの前やトイレ、エントランスなど「あると嬉しいな」というところにはドッグフックが必ずあるのです。

飼い主が一人で行っても、愛犬のリードにもたつくことはありません。

ドッグシャワーが完備されている

夏場はドッグプールがあるわんダフルネイチャーヴィレッジ。

さすがは東京サマーランドの施設で、ドッグシャワーも複数箇所で確認できます。

連日、雨が続いたときに「ドッグランで愛犬を遊ばせてあげたい」と思う飼い主さんは多いでしょう。

雨上がりのぬかるんだ道でも、帰りは綺麗にしてあげてから帰ることが可能です。

さらにはドライヤースペースもあり、愛犬も笑顔になれるシャワータイムになるでしょう。

各ドッグランに水道がついている

わんダフルネイチャーヴィレッジは貸切用のドッグランを含めば6つのドッグランがありますが、全てに水道がついています。

愛犬のハーネスを付け直して、ドックランから出ての水道探しは手間をとりますから、これはありがたい配慮といえるでしょう。

愛犬の尿を流すのにペットボトルに水を入れたり、愛犬の水分補給も近くに水道があれば安心ですよね。

犬の足に優しい通路

大谷石の通路
■愛犬の足に優しい大谷石を使用した通路。

ドッグランをつなぐ通路には大谷石を使っているそうです。

この石は気温が高い日でも熱くなりにくく柔らかい素材なのだそうです。

抗菌や消臭効果も期待できる石ということで、快適に施設内をお散歩できます。

歩きやすくおしゃれな通路ですが、愛犬にとっての配慮もされていたなんて驚きです。

夏場は犬専用のプールがある

ドッグプール
■夏場は綺麗な水で愛犬が楽しそうに泳いでいる姿を写真に納めて。

私が出かけたときは秋だったので、プールはやっていませんでした。

しかし、夏場には楽しそうに遊ぶワンちゃんの姿を多く目にします。

愛犬用のライフジャケットも貸し出しており、水遊びを思いのままに楽しむことができます。

さすがは東京サマーランドらしい、本格的なドッグプールです。

わんダフルネイチャーヴィレッジのドッグラン

大型犬と中型犬、小型犬や全犬種ドッグランに屋根付きドッグランもあります。

ほかには、サークルなどで貸し切ることもできるドッグランが2つあります。

アジリティ
■多くのアジリティは、遊んでいるうちに覚えてくれるかも!?

愛犬同士で遊ぶ姿
■並列して走っても、この広さなら我慢せず遊べます。

全犬種が入れる大きなドッグランにアジリティがあり、私は愛犬とよく楽しんでいます。

愛犬との追いかけっこを楽しめる広さから、目が届く広さのドッグランまで愛犬の性格によって変化をつけても楽しいでしょう。

豊かな緑に囲まれた、ふかふかの芝生に愛犬が喜ぶこと間違いなしです。

休日となれば季節問わず、たくさんの犬種で賑わうのがわんダフルネイチャーヴィレッジですから、子犬の社会化にもおすすめです。

わんダフルネイチャーヴィレッジのハイキングコース

ハイキングコース
■ハイキングコースは複数のコースが用意されています。

ドッグラン以外にも、リードをつけて愛犬と歩くことができるハイキングコースがあります。

滑りやすい斜面には、ウッドチップが敷き詰められていて歩きやすいです。

ウッドチップのハイキングコース
■ハイキングコースまで愛犬の足にしっかりと思いやり。

いつも違う散歩コースに、私の愛犬も足取りから嬉しさが伝わってきました。

いくつかのコースがあるので、訪れるたびにコースをチェンジするのも良いでしょう。

夏は木陰か横を流れるせせらぎのおかげか、それほど暑さを感じることなく愛犬とのハイキングを楽しむことができますよ。

飼い主の膝OK!わんダフルネイチャーヴィレッジのレストラン

わんダフルネイチャーヴィレッジのレストラン
■おしゃれな入り口

レストラン「AZEKIRI(アゼキリ)」は、ウッド調がおしゃれな店内です。

飼い主の膝でお行儀よくしてられるのなら、店内でも抱っこして食事をとることができます。

愛犬用のおやつも用意されているので、愛犬とカフェでゆったりするのも良いでしょう。

レストランのデッキや店内には、カラビナがついているのでリードをひっかけて、ゆったりとお食事することができます。

カラビナ
■飼い主が食べているときに両手がすくカラビナはありがたい!

私のおすすめメニューはジェベーゼパスタとマルゲリータ。

ピザ
■石釜で焼いた本格的なピザを召し上がれ~。

ジェノベーゼ
■香り高いジェノベーゼもぜひ!

デザートにはオーダーが入ってから作っているというパンケーキもおすすめです。

パンケーキ
■ふわふわのパンケーキはデザートのシェアにいかが?

横を見ればいつもはお留守番ばかりさせてしまってる愛犬の姿があり、美味しい時間と愛犬を含む家族団欒で幸せなひと時が流れます。

まとめ

得意げな愛犬
■何回も通ってベテラン顔の愛犬たち。

わんダフルネイチャーヴィレッジは、愛犬と飼い主が楽しめるスポット満載です。

今度の休日は、わんダフルネイチャーヴィレッジで愛犬と羽を伸ばしてみませんか?

大自然に抱かれながら、ゆったりとした時間を過ごすことは、とっておきの休日になるはずですよ。