• HOME
  • , 犬の知識
  • トイプードルはどんな犬?性格や特徴、可愛いすぎる愛犬あるあるネタも!

トイプードルはどんな犬?性格や特徴、可愛いすぎる愛犬あるあるネタも!

我が家の愛犬は小さなトイプードルです。4年前に家族としてお迎えしました。

元気いっぱい、甘えん坊のトイプードルは、我が家の中心的な存在です。

ふわふわの柔らかい被毛つぶらな瞳ぬいぐるみのような可愛らしさのトイプードルは、ここ数年間ずっと飼いたい小型犬種人気ナンバーワンなのだそうです!

今回は、そんな可愛さいっぱいのトイプードルの性格や特徴をご紹介します。

また、犬を飼っている方がクスッと笑えるような、愛犬あるあるもご紹介したいと思います。

トイプードルの特徴と性格は

トイプードルは見た目の可愛さと併せて、とても飼いやすい犬種です。

飼いたい犬ランキング上位にランクインするのがわかるような気がします。

トイプードルの被毛は特徴的で、他の犬種に比べて抜け毛が少なくお掃除がかなり楽なのではないかと思います。

衣服に抜け毛がつくこともほとんどありません。

子どもの頃から何種類かの犬種を飼っていたことがありますが、抜け毛に関しては1番抜けにくく、

飼いやすさはダントツでナンバー1です!

また、非常に頭が良く、色々なことをすぐに覚えてくれますよ。

トイレトレーニングもしっかり教えればすぐに覚えることができるので、粗相などもほとんどありません。

初心者の方にもしつけやすく、お世話しやすい犬種なのではないでしょうか。

性格はいつも飼い主さんにかまってほしい、甘えん坊です。

飼育状況にもよりますが、トイプードルはもともと、社交的な性格なので家族以外の人や他の犬に対しても友好的です。

トイプードルの被毛や毛色について

トイプードルの被毛の特徴

トイプードルの被毛には「カーリータイプ」「コーテッドタイプ」があります。

カーリータイプは、クルクル巻き毛。
コーテッドタイプは、少しウェーブがかっています。

ちなみに、ブラックのトイプードルはカーリータイプの被毛を持つ子が多い傾向にありますが、ほとんどがコーテッドタイプになるそうです。

どちらのタイプも子犬の頃は被毛に違いがあまりなく、フワフワした子犬特有の被毛ですが、成犬になるにつれウェーブや巻き毛の特徴がだんだん出てきます。

また、トイプードルは体臭が少ないのでお部屋のニオイが気にならないのもうれしいですね!

トイプードルの毛色

レッド・アプリコット・ブラック・ホワイト・クリーム・シルバーなどの種類があり、一般的には単色の子が多いです。

トイプードルの被毛のお手入れ

トイプードルを飼っていて、楽しみの1つに1ヶ月~2ヶ月に一回のトリミングがあります。

トイプードルの被毛はそのままにしておくと、どんどん伸びるので定期的にトリミングが必要です。

ヘアスタイルによって全く雰囲気が違ってくるので、いろいろなスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

トリミングのあとは別の犬のようになって帰ってくるので、毎回「可愛い~」と、とても新鮮です(笑)

テディベアカット・アフロカット・モヒカンカットや、耳と鼻回りを短くした子犬風カットも可愛いですよ。

ご家庭では、日頃から被毛のお手入れが必要です。

抜けないで伸びていく被毛は、絡まりやすく放置しておくと毛玉になってしまうので、丁寧なブラッシングが必要です。

できるだけ毎日してあげましょう。

愛犬のあるあるネタのご紹介!

愛犬と生活していると興味深い行動をすることがよくあります。

うちの子だけ?と思っていることが他のわんちゃんも似たような行動をすることもしばしばです。

そんなあるあるネタを少しご紹介してみたいと思います!

ごはんの時ピシッとおすわりして「よし」の合図を待っている。その合図をまっている時の真剣な顔についつい笑ってしまう。
いつ愛犬の方を見てもなぜか目が合う。
洗濯ものが大好き!畳んだそばから崩して、その上で寝る。
息子の1日はいた靴下が大好き。くわえて逃げる。
何かいたずらをした時、必ず態度でわかる!「あれ?」と言うと離れたところでお腹をみせてゴロゴロしている。
実は猫が怖い。散歩中に出くわすと一定の距離でにらめっこ・・・猫が逃げなければ自分が逃げる。猫が逃げれば追いかける(笑)
急に「ふぅ」と深いため息。どうしたの??
横目が可愛い
息子と私の間に割って入ってくる。
カメラを向けられるのは嫌い!こっちを見てくれない。そして絶対可愛い顔をしてくれないので、撮れた写真はイマイチ・・・半目とか(笑)
肉球が可愛すぎる!見てるだけで幸せな気分になる。ぷにぷに触りたいけど、あんまり触らせてくれない。
家族の誰かが落ち込んでいると、そっと傍に寄り添っている。
ウンチしながらこっちを見ている。
知らない道は歩かない、「抱っこ抱っこ!」。知ってる道になると急に得意げに歩く。
空気を読む。
お留守番は嫌でぎりぎりまで隠れているけど、「ハウス」というと自らスタスタっとケージの中へ。聞き分けがよすぎて胸が痛くなる・・・早く帰ってくるからね!

愛犬の「可愛いな!」と思う日頃の行動をピックアップしてみました!

「あるある」と共感できるところはありましたか?

愛犬のちょっとした行動にキュンキュン。幸せな気分になれますね!

まとめ

トイプードルの性格や特徴、愛犬あるある、をご紹介しました。

犬をお迎えしようと検討している方の参考になれば幸いです♪